ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

今日2月8日は中国の旧正月、春節ですね。
バリヒンドゥのガルンガン(迎え盆)は2月10日なので、また正月と盆が一緒に来ちゃいました。
5つの宗教を認めている国インドネシアではこんなことがままあるわけで。。。

この1週間ほどその準備でバリ人と中華系の人が街中を動き回っているからか、道路がいたるところで渋滞してました。
2月20日のクニンガン(送り盆)までなんだか町中が慌ただしそう。




《ビーチ・ヨガ》
1昨年、心臓の手術をしてから着々と太って7~8キロ太ってしまいました。

・・・・とは言うものの2年前までやせてしまっていてなんとか太りたいと思っていたので、現在がちょうど良いところかな。
でも、このまま増加し続けたりしたら、、、恐ろしい!。

以前のようにジムに行って無酸素運動をするのも怖いので、ウオーキング、サイクリングに加えてビーチ・ヨガを週に3,4回やり始めました。

P_20160206_084708.jpg
ヨガの場所のしるし

インドネシア人が6,7割、あとは外国人が参加メンバーといったところ。
平日は30人くらい、土曜は50人くらいかな。
日曜は行ってないのでわかりませんが、やはり週末は混むようです。


ビーチの木陰で行われるので暑くはありません。

P_20160206_082639.jpg
ヨガマットから上を見上げるとこんな感じ

晴れれば前方にヌサペニダ島、左手にはアグン山が現れてなかなか良いロケーションです。

P_20160204_083618.jpg
うっすらとヌサペニダ

P_20160206_084813.jpg
富士山に似たアグン山


ヨガはこんな感じです。

1454538432019.jpg

1454538428954.jpg

この日は朝からパラパラ雨が降ったりやんだりの天気だったので参加人数が少ない。

そうとう体が硬い親父なので、ヨガのポーズにはほど遠いですが、約1時間強気持ちよい汗を流しています。


P_20160206_084448.jpg
グル(火木土曜)

髪の毛が地面に届くくらい長く、レゲェ編みになって後ろに束ねて有ります。
お団子にしてることもある。
それをクッションにして頭倒立してるのを見ました!。

インドネシア語、英語で進行、たまに日本語が混ざる。
「吸って〜、吐いて〜」などなど。
でもなぜか時々「吸いて〜、吐って〜』と聞こえる気がする。。。

冗談も混ぜながら教えてくれる、オーラを感じるグルです。

P_20160206_084457.jpg
お弟子さん(月水金曜)

すごいバネの持ち主。
黙々と教えてくれます。


月曜日から土曜日までが7時半から。
日曜日は7時からで、先生はどちらかだそうです。

雨季でも雨は夜に降る事が多いので以外と雨天中止にはなりません。




今日のにゃんこ

今日のくつろぐ場所は???

P_20160206_114827.jpg
右から「はな」「よーだ」「がんば」
この椅子はがんば&よーだの定位置だったのに、最近はながぶんどってます。

P_20160206_114931.jpg
以前はながいたお姫様クッション(?)に「みく」が。

P_20160206_114843.jpg
親父の足にまとわりつく「おうじろう」


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

アグン山がみえ、ビーチヨガをするなんて贅沢で素敵です~
背筋も伸びて、気持ちもシャキッとしますね
いろいろな言葉が飛び交うのもバリならではですね
一生懸命してところに、吸いてなんて間違うと、倒れちゃいそうですね

日本のデパートや電気店も中国人の旧正月に合わせて大盛り上がりです・・・
2016/02/08(月) 17:48:14 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]
こんにちは
ビーチ・ヨガ、気持ち良さそうですね!
ここは滞在中、朝の散歩でよく通りかかり、おお〜今日もみんな気持ち良さそうだな〜なんてつい見てしまいます。
口コミでやって来る人も増えているのかな?
ヨガマットを持って、遊歩道で「ヨガやってるのはどこ?」なんてローカルに聞いてる欧米人も見かけました。

そういえば、私も以前ヨガをよくしていた頃はもう少し痩せてました・・・自分の体をじっくり見つめ、体調にも敏感になるからいいですよね。
今は起き抜けにベッドでちょこっとやるだけになってしまってます。
こうしてビーチで自然を感じながら、教えてもらってしっかりやるのは楽しそうですね。
2016/02/08(月) 18:23:16 | URL | 里花 #-[ 編集]

盆と正月がいっぺんに来ちゃったバリは、賑やかそうですなぁ。こちらも、感謝祭やクリスマス、元旦でさえ営業しているチャイニーズレストランも、春節のこの時ばかりは、休んでいます。アウトドアでやるヨガ、気持ちよさそうですね。ウエイトダウンできるといいですねー。
2016/02/09(火) 00:50:45 | URL | myaumyau #-[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
このグルは結構笑いを取りながらやってるので、自然体でいられますよ。
日本にも大挙して観光客が来てるようですね。
こちらも同様です。
2016/02/09(火) 05:25:41 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
この辺りはいつも散歩で歩かれてるところですね。
やはり口コミでやってくるんでしょうね。
親父はストレッチのつもりでやっています。
それでも汗ダラダラ、この時期は湿度が高いからしょうがないですね。
2016/02/09(火) 05:30:07 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
元旦の時は外国人しか関係ないから通常営業でしたが、昨日からバリ人・中国人の店が休みに入り、今日はジャワ人の店だけが開いてると思います。
今日から20日までは休んでる店が目立つと思います。
2016/02/09(火) 05:35:01 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

足跡も残さず、何時も楽しく拝見させて頂いております。有難うございます。
ヨガを始められたのですね。サヌールの海岸でのヨガは気持ち良い事でしょうね。私も毎週一度ヨガを続けておりますが、年を取ってもそれなりに先生に目こぼしして頂いて出来ますからチンタラやっております。ゆっくりの動作でも結構響きますね。ウブドに滞在した時には自然にヨガをやりたくなりました。バリはヨガには素晴らしい環境ですね。
ワンニャンちゃんたちも超幸せそう!!
2016/02/09(火) 10:27:28 | URL | 雲 #mQop/nM.[ 編集]

体調を整えるのも気をつけてください。私は、股関節に痛みを感じているためヨガをしたくても少々無理になってきました。ところでヨガは費用はいか程ですか
2016/02/09(火) 13:06:05 | URL | 犬好き爺さん #-[ 編集]
こんにちは
ビーチヨガ、気持ちいいでしょうね。
ヒンドゥの島ですから、きっと色々な場所でヨガがされているのだろうなって思っていましたが、こういう何気ない感じでやっているのですね。
いいなぁ♪
空の下、海の音を聞いて潮風を感じながらのヨガは、本当に地球の鼓動を感じそうです。
2016/02/09(火) 14:56:45 | URL | カミさん #-[ 編集]

雲さん!

コメントありがとうございます。
親父も足跡無でしのび足です(笑)
素晴らしいですね長年続けておられるんでしょうね。
ウブドはバリ教室多いし、ホテルでも必ずエクササイズがあるようですね。
親父はゆる~くやっています。

2016/02/09(火) 15:40:21 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

犬好き爺さん様!

コメントありがとうございます。
ヨガの参加費用は無料です、いいでしょう。
無理はしないように頑張っています。
2016/02/09(火) 15:42:35 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
朝、身体を動かすのは気持ちよいです。
でもおなかが減ってたまりませんわ。
ヨガ教室はいろんなところで開催されています。
それでも、やはりビーチヨガは気持ちよいです
2016/02/09(火) 15:46:23 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/10(水) 10:11:18 | | #[ 編集]

こんにちわ(^^)
潮風の吹く爽やかなビーチでヨガなんて、気持ち良さそうです!
まぁ、無料ですか。
益々魅力的。良心的ですね〜💖
好きな時に行けて、良いな。ノンビリと出来る範囲でなさって下さい。
ヨガのポーズは時間を掛けて習得したほうが良いですから。
私もそろそろ再開しようかしら、と思いながら、寒いのでノソノソしています。
2016/02/10(水) 14:38:42 | URL | Maryrose #SFo5/nok[ 編集]

Maryroseさん!

以前やっていたヨガはハードなスポーツ系だったのに対し、今回はストレッチ系なのでゆったりと出来ます。
体がめちゃくちゃ硬いのでかなり苦しいんですが。。。
無理しないようには、しています。
2016/02/10(水) 16:17:41 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ビーチヨガ、
気持ち良さそうですね~。

体の硬さなら誰にも負けない自信がある私奴でも、
こんなに気持ち良さそうな場所だったら、
一度ヨガをやってみたいです!!
2016/02/11(木) 17:58:40 | URL | キュウ親 #-[ 編集]

ほんとですねー。盆と正月が一気にやってきたー。(笑)
バリ島、どこもかしこも中国人だらけでびっくりです。

ヨガいいなー。私もやりたいです。
親父さんとご近所なら一緒にやるのにー。
(´・_・`)ザンネン

続けた結果報告を期待して待ってますねー。(* ̄・・ ̄*)ノ
2016/02/11(木) 18:34:35 | URL | babi子 #7IW6JN3Y[ 編集]

キュウ親さん!

コメントありがとうございます。
体の硬さは親父の勝ちでしょうね。足を伸ばして座ろうと思うと後ろにひっくり返ってしまうくらい硬いんですよ。
ビーチは気持ちよいですよ~~!
2016/02/11(木) 18:56:14 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

そうなんですね、手術されたんですね。

ヨガ、最近わたしも、月一でやり始めました。
で、その先生が代々木公園でやりましょうとか
考えてるんですが、わたしは、日に当たると、頭痛がするです。よくわからないんですが、ウブドで歩いていても、気分わるくなり、でも、ホテルに帰って、プールに飛び込むと、治るんですよね。

でも、日陰でだったら、いいかもと思いました。
2016/02/11(木) 21:31:52 | URL | ぴき #-[ 編集]

babi子さん!

コメントありがとうございます。
家の周りも今日まで休みのようで明日から開くみたいです。
いや~中国の方びっくりする位、多いですね。
今度の日曜はウブドのワンデーマーケットに出店します。(古本)
2016/02/11(木) 21:48:30 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぴきさん!

コメントありがとうございます。
日に当たると具合が悪いのは熱中症の症状ではないでしょうか。
極端に弱い人もいるようですから。
代々木公園日陰が多そうなんで良いんじゃないですかね。
でもこの時期は寒くて死んじゃいそう!
2016/02/11(木) 21:52:52 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する