ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

今週、日曜日にプール工事のためのUPACARA(供養)がありました。
日本で言えば地鎮祭かな?
お坊さんが来てお祈りをし、プールの底にお供え物を埋めて終わりました。
完了時にまたもう一回供養があるそうです。
0804234.jpg


0804233.jpg
掘削が完了したところに聖水をかけて廻ります。

0804235.jpg
捨てコンの下にお供え物をあげています・

さて、工事の進捗状況は着工から実働8日で、延べ17人工で掘削と残土の搬出が完了いたしました。
掘削深さが1.6m、約40立方メートルの工事でした。

そのあと型枠にもなるコンクリートブロック積と配筋工事が7日間27人工で完了したところです。(4月22日完了)
0804236.jpg
配筋が完了したところ

我が家の地層は黒墨のような砂まじりの表土が約70センチ、その下が砂質土(山砂そのもので、さらさらです)が60センチその下が砂岩で結構 硬く、つるはしを使用していました。0804231.jpg

砂質土からは珊瑚のかけらや貝殻、40センチ大のテーブル珊瑚の化石?も顔を見せてくれました。
水はけの良い良好な地盤ということが判明したわけですね!
畑にも良し、家を建てるにも良し、地耐力5t以上といったところでしょうか。

工期は60日、と説明を受けています。
これは、日本のプライベートプールの建築工期と同じですね。

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
ありがとう
私のブログへのコメント、ありがとうございます。
生活心情(っておおげさですが)が一緒のようですね、これからもよろしくお願いします。
2008/04/24(木) 07:54:59 | URL | 与作 #-[ 編集]

水着買っておきます(笑)

キンタ君、マーニちゃん可愛いなぁv-286
2008/04/25(金) 08:25:12 | URL | くーまま #-[ 編集]
くーままさん
小さな小さなマイプールですが、お持ちしてま~す!完成まであと1ヶ月くらいかな?

きんたとマーニはすでに10kg超えですv-12抱っこもできなくなってきました。
うちに来たときは3にゃんずよりも小さかったのに・・・。ホントあっという間ですね。
2008/04/25(金) 23:08:06 | URL | ちょいバリ妻 #dmG2oSis[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/29(火) 07:26:25 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/52-f6764d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック