ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

ミーアヤムとバッソのお店がレノンにオープンしました。               
20160113_101207.jpg

オープン当日12月28日は先着200食は無料との事。
どうやって知ったかわかりませんが大勢の人がワラワラと集まっていました。

親父も友人Sさんからの情報を聞き、いそいそと出かけて行ったんですけどね!

20160113_101231.jpg
盛況な店内。

20160113_101317.jpg
開店当日の駐車場風景。

なんとほぼ最新のポルシェが! 
オーナーのかな?


この近辺は小洒落たワルンが多くあり、新規オープンも盛んな場所。
JL.Tukad Yeh Aya というジャラン。

このあたりのワルンには親父は週に2,3回行ってるかな。


20160105_104557.jpg
このお店のシステムは日本の讃岐うどん店と一緒。
自分でトレイを持ち、注文して移動しながら受け取り、最後に清算。
バリではまだまだ珍しい。

内装も今流行のアンティークペイントの椅子やテーブルでまとめてあります。

20160113_101407.jpg
トイレ
20160113_101433.jpg
洗面

ワルンではトイレがイマイチなところが多いけど、ここはきれいでしたよ。


20160113_101105.jpg
インドネシア風鶏そば(ミーアヤム)
スープは別の小椀に入っていて自分でかけて食べます。
汁多め、少なめは自分のお好みで。

20160113_101137.jpg
揚げワンタンと肉ボール(バッソ)も追加。

みんなミーアヤムかバッソどちらかって感じで選んでましたが。。。。
美味しそうだったのでつい。
ミーアヤムに入れて一緒に食べました。

味はさっぱり系で親父好み。


なのに!
2度目の訪問の時は店内ガラガラ。。。
おーい、頑張ってくれよー!

バリでは店の浮き沈みが激しいのでちょっと心配。。。



今日のにゃんこ

IMG_3509.jpg
寝てる姿はふてぶてしい、おうじろう

誰か知らない人が来るとヘコヘコと腰を落としてすぐに猫トイレに隠れます。
お願い、汚いからやめてくれ〜〜!





昨日ジャカルタでの爆破事件はついに起きたか。。。という感じでした。
現場のサリナデパートは10月にジャカルタへ行った際に親父が泊まっていたホテルのすぐ前にあり、毎日利用していただけに他人事とは思えません。

昨日バリのビーチウォークに遊びに行った女房の話では、いつもは開いてる裏門と表の車寄せが締まってたそうな。
???と思ったそうですがこの事件の影響だったんですね。
セキュリティチェック厳しくして当然です。
いつもがユルすぎ。


物騒な事件が続きませんように!



関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

その後、お店の様子はいかがでしょうか?
「無料」「限定」は万国共通で人々を惹きつけるんですね。(笑)
物騒な事件が一つでも起こらないことを願います。
2016/01/16(土) 00:54:37 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
最近、ぼちぼち入っているようです。
店が大きすぎるから寂しい感じはします。
過去バリで2回、ジャワでは初めてですからね。
ISは不気味です。
2016/01/16(土) 05:13:31 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
新しいお店には期待が高まりますね!
結構美味しいのに、浮き沈みが激しいのは大変だなあ。
Jl.Tukad Yeh Ayaって、昔NHKでやった「アジア語学紀行 旅するインドネシア語」で出てきました。
住所をもとに友人を訪ねる、という回で出てきたので、何度もこの地名が出てきたんです。
(これはDVDで今でも時々見て、インドネシア語の勉強しています!)
でもその番組も10年くらい前だから、その辺りも随分変わったのでしょうね・・・。
トイレがきれいなお店はポイント高いですね!
2016/01/16(土) 14:22:43 | URL | 里花 #-[ 編集]
こんにちは
ジャカルタの事件の場所をリポートしていたのを見て、親父さまが泊まっていた付近かもしれないと思ったのですが、やはりそうだったのですね。
以前の親父様の記事をもう一度見直したんですよ。
あれだけの貧富の差があると、どうしてもねじれた感情を持った人たちが出てきますよね。
バリの方に飛び火しないように、気を付けていかないといけませんね。
2016/01/16(土) 16:26:35 | URL | カミさん #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
4,5年前とはかなり変わったと思います。
この近辺は次々に新しいお店が出店してきています。
そしておしゃれな店も多く人気店が多く有って夜もにぎやかでアジアの活気を感じます。
2016/01/16(土) 18:29:46 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
自分の知ってる風景がこのような事件に巻き込まれるのは嫌ですね。
バリに飛び火しない事を祈るだけです。
2016/01/16(土) 18:35:05 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

新しい時は注目度が高いですよね
人がほどほどにいたほうがうれしいですから頑張ってほしいですよね

不穏なニュースが多い中、ジャカルタのテロのニュースはショックでした
セキュリティはしっかりしていってほしいですね
2016/01/16(土) 22:34:35 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

通常この手の店は20~30席程度なんですがこの店は100席くらいあるので数組入ったくらいでは目立たないんです。
でもおしゃれだし美味しいから、大丈夫でしょう。

テロは怖いですね、日本も心配です。
2016/01/17(日) 06:12:12 | URL | Yottittiさへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ミーアヤム、美味しそうです♪
先日カンボジアに行った友人が「遺跡は良かったけど食事が…」と言ってました
バリの食事はとっても美味しかったので「次は是非バリへ行ってみて!」っておススメしましたが…
物騒な事件が起きてしまいましたねi-238
ホントにやめてほしいですi-191
2016/01/17(日) 23:04:21 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

コメントありがとうございます。
バリの食事、気にいって頂けたようですね。
バリにはインドネシア各地の料理が集まってますから、楽しいとお思いますよ。
ノーモア・ボム!ですね。
2016/01/18(月) 22:09:51 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ♪
新しいお店に皆興味津々なのでしょうか♪
それとも無料に釣られて沢山の人がいらしたのかしら?

美味しくておしゃれなお店が出来ると嬉しいですね。
ミーアヤム美味しそうです~。

爆破テロ、怖いですね。
ヨーロッパやアメリアに比べると
アジアは比較的安全と思っていましたが、そうでもないですね。
人の集まる場所は怖いです。。。
2016/01/21(木) 16:57:11 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

MaryRoseさん!

無料と言うのは告知されてなかったようです。
お子さんが通われてる学校のママさんたちが大挙してやってきたのかな。
ミーアヤムはナシゴレンミーゴレン以上に食べられてるメニューです。

当面ショッピングモールには近づかないようにしようと思います。
2016/01/22(金) 08:38:36 | URL | MaryRoseさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

2005年のバリ島テロの時はちょうどサヌールに
滞在していて、家族でジンバランで夕食でもと考えていたので怖かったです。

IS気持ち悪いです!

chempakaでした!
2016/01/25(月) 02:27:03 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

コメントありがとうございます。
親父も2005年のテロの時、ジンバランに滞在していてお昼を爆破のあった隣の店でイカンバカールを食べ、そのあとクタに出かけて30分後に爆破のあったところを通過。
全てニアミスでした。
考えてみれば怖い話です。
2016/01/25(月) 07:18:34 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する