ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。


恒例の日本人会の図書ボランティアメンバーの忘年会。

今年は我が家で『たこ焼きパーティ』でした。

残念ながら参加者のほとんどが関東人、ばりばりの関西人がいないので、最初はおっかなびっくり焼いていました。

でもだんだんたこ焼きらしく丸くなって・・・・・
出来上がりはふっくら!美味しくいただけました。

1450482341201.jpg
親父も参戦

IMG_3326.jpg
2台でくるくる、だいぶ手慣れてきたぞ。

その他に、豚の角煮、茶巾寿司、野菜サラダ、ポテトサラダ、浅漬け、ミネストローネ、グラタンなどたくさんの持ち寄りで食卓はなんともにぎやか!

親父はインドカリーとなんちゃってロテイチャナイを。

デザートにはこれもまた手作りの抹茶カップケーキとロールケーキを頂きました。
冷凍イチゴで作ったジュースも美味しかった〜!


料理の数々。

1450476401380.jpg
左上 たこ焼き 奮闘中  右上 インドカレーとロティチャナイ 
左下 茶巾寿司  右下 赤ワイン


1450476396765.jpg
左上 べったら漬け  右上 おしんこ2種 
左下 ポテトサラダ  右下 グラタン 

IMG_3319.jpg
ミネストローネ

1450476405101.jpg
イチゴロールケーキ

IMG_3331.jpg
抹茶カップケーキ

IMG_3330.jpg
『今年もお疲れさまでした!』


番外編
1450485463878.jpg
翌朝、余った材料で親父が単独で作ってみました。
上手に出来ました〜(笑)




今日のにゃんこ
IMG_3347.jpg
女王様の「はな」はすぐに人の脚に乗って来て、他のにゃんこが近づこうとすると威嚇して誰も寄せつけません。
他の子は近くでウロウロ。。。。

たまには他の子にも譲ってあげてくれないかな〜。。。




関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

たこ焼き、美味しそうですね。
たこ焼き器は親父さんのですか?
私もたこ焼きパーティーで、焼きに挑戦しましたが、
難しかったです。大阪出身の友人はさすがに上手でした。
2015/12/20(日) 00:49:10 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます!
たこ焼き器は友人のです。
親父も初体験でしたが楽しく焼けました。
でも、暑かったです!
大阪では一家に一台なんですね。

2015/12/20(日) 05:37:44 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
たこ焼きパーティー、我が家もやったことはありません。
たこ焼きは、たまに買って食べるものという感じですね。
でも関西にお住まいの方たちのお宅には必ずあるんですよね、たこ焼き器!
みんなでああでもないこうでもないと、わいわい作るたこ焼きは、楽しく美味しいでしょう。
それに、皆さんの持ち寄りのお料理やスイーツも美味しそう(*^_^*)
楽しいひと時の雰囲気が伝わってきますね。
2015/12/20(日) 13:15:07 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
関西人でない限りたこ焼きは買って食べる物というイメージですね。
大阪で飲んでたときに、どこの家にも必ずたこ焼きがあってそれをおかずにしてご飯を食べると聞きびっくり!
関東では想像もつきませんね。
2015/12/20(日) 13:43:13 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
たこ焼き、私は日本でも最近食べてませんでした。
私も東京モンなので自分で焼いたことはないですが、
焼きたてを食べるのは最高に美味しそうです!
ソースはそちらでも売っているのですか?

持ち寄りの品々も、どれも美味しそう〜!
インドカレーにロティ、本格的ですね。
漬け物もあるのはいいですね。
2015/12/20(日) 22:56:39 | URL | 里花 #-[ 編集]

タコ焼きにチャレンジしたのですね
関西人がいれば心強いけど、でも時々食べたくなりますよね
盛りだくさんのお料理で、いろいろな家庭のお味を楽しめて素敵です
親父さん特製のカレーもとってもおいしそう~
2015/12/20(日) 23:38:43 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

お!?たこ焼き器がある!
親父さんのですか?コンロ式?どこで買ったんですか?

我が家の子babi達がめちゃくちゃ欲しがってて、実家に帰ったときに私が小さい頃見た記憶がある鉄製のまーるいたこ焼き器を探したんだけど、さすがになくて。( ̄∇ ̄;)ゞ

ほんと、いいなーこれ。(羨っ!)
2015/12/21(月) 00:09:30 | URL | babi子 #7IW6JN3Y[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
今回のたこ焼きの粉やらソースは全て日本からでしたが、こちらでおたふくソースも買えますよ。
焼きたての食感がいいですね。

皆さん器用に作ってきていただきました。

2015/12/21(月) 07:47:18 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
タコ焼きおもしろいですね。
これだけたくさんは食べきれないので皆さん気に入ったものや食べなかったものをお土産にして持ち帰るんですよ。
2015/12/21(月) 07:51:16 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

babi子さん!

コメントありがとうございます。
親父のではないです。
カセット式で岩谷製品です、ガスだから火力があってよかったです。
ホームセンターで売ってますよ~~!
これ、絶対に楽しい。
チーズが美味しい!タコは要らないな
2015/12/21(月) 07:56:08 | URL | babi子さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

皆さんの料理の腕前、素晴らしいですね!!すぐに感覚掴んで綺麗にたこ焼きを焼く親父さんもさすがです^ ^
2015/12/22(火) 02:48:24 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

コメントありがとうございます!
Shinさんがいたら、最初から楽だったでしょうね。
でも何とかなりました。
皆さんの腕前、本当に素晴らしいです。



2015/12/22(火) 06:52:54 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

おーっ!
遠くインドネシアの地でたこ焼きとは!

私も東京生まれ東京育ちなので、たこ焼きは買うものだと思ってました
…か、関西人に嫁いで20数年、同然うちにもありますよ~たこ焼き機♪
というか、ホットプレート買ったら「たこ焼きプレート」がセットになってました(笑)

たこ焼きが少しずつ丸くなっていくのが、なんとも可愛らしくて楽しいですよね~(^o^)
2015/12/24(木) 01:08:56 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

僕は大阪に住んでますが、たこ焼きはあまり好きではありません(苦笑)
でも、一家に一台たこ焼き器があるのは本当だと思います!

バリ島でこんなホームパーティもいいなあ~

chempakaでした!
2015/12/24(木) 02:06:35 | URL | Chempaka #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

コメントありがとうございます。
今バリ島ではたこ焼きがブームなんですよ。
フードコートには必ず出店されています。
インドネシア製の冷凍たこ焼きもありますよ~!
一番人気はチーズが入った奴かな。
値段も強気で日本と変わらない。
たこ焼きは面白かったですね、また焼きたいぞ。
2015/12/24(木) 06:21:32 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Chempakaさん!

コメントありがとうございます。
あれ?お好きでないんですか~!
関東のたこ焼きと関西のたこ焼きって何かが違いますね。
関西のはいつまでも熱いし、カリッ!ジュワ~!ってジューシーで美味しい。
2015/12/24(木) 06:25:27 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ。

バリ島でたこやきパーティとは嬉しい企画ですね。それに持ち寄りの食事がどれも美味しそうで日本で持ち寄りする物と結構同じかも♪♪
沢山の友人と囲むお食事は楽しいですよね。

今年は有難うございました。
又来年もどうぞよろしく!
2015/12/25(金) 17:10:39 | URL | Maryrose #SFo5/nok[ 編集]

Maryroseさん!

日本では持ち寄りしてという企画がありませんでしたのでよく知りませんが。。。
日本と同じですかぁ?
年に数回このような感じでやってます。
今年は手巻き寿司にハマッテ連続3回ほどやりました。

今年はお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。
2015/12/25(金) 19:14:12 | URL | Maryroseさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

わたしもバルセロナで学生していたとき、
バルセロナの日本人図書館で、ボランティアしてました。
インターネットが発達した今は、本とか
必要なくなりましたけど、こういう集まりは、いいですね。

日本から、本を寄付することってできるのでしょうか?
基本的に、家に本をおかない主義なんです。
郵便事情とかどうですか?

今年から、親父さんのブログにお邪魔するようになり、
楽しかったです。 バリ島、しばらく行っていないけど、
懐かしくなりました。

来年もよろしくお願い致します。

2015/12/27(日) 14:05:55 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

コメントありがとうございます。
バルセロナに留学なさってたんですね、いいですねぇ!
日本からの郵送は可能です。ほんの場合は重たいので船便が良いと思います。

こちらこそ、遊びに来てくれて親父も楽しくブログが出来ました。
お時間があるときに遊びに来てください。
2015/12/27(日) 16:16:07 | URL | ぴきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリバリ関西人です!(笑)

たこやきもお好み焼きも得意ですよ♪
今度、やりましょうか(笑)
ソースが命ですので、日本からお持ちしますね^^
2016/01/08(金) 16:43:34 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

コメントありがとうございます。
ぶどうさんはコテコテの関西人でしたねぇ。
やはりソース命ですか。
こないだはおたふくソースでした。
2016/01/09(土) 06:01:09 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する