ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

初めてのジャカルタでびっくりしたのは、規模の大きさと都会である事!

P_20151019_153937.jpg
メインストリートは片側5車線、真ん中の車線はバス専用。

P_20151019_154209.jpg
トランスジャカルタの連結バスが走っていました。


この日は楽しみにしていた巨大モールへ。

富裕層向けの『プラザ・インドネシア』と『グランド・インドネシア』のモールを回りました。
親父のような一般人が入っても平気かな?とちょっとビビりながら。

ちょうど2つのモールのジョイント部分には西武デパートが入っていましたが、昼間だったせいか閑散。。。
日本人としてはちょっと淋しかった。

そうそう、モールに買い物に来ている女性はスカート姿でバッチリメイクしていた。
しかもボディコンが多く親父の眼が泳いでしまいました~!

バリではGパンにTシャツでノーメイクが主流だからね。
あ、銀行やレジの女性はバリでもメイクばっちりですが。


それではファッション関係のショップを・・・・・

P_20151019_155520.jpg
ユニクロ。
ここは助かりました。
日本ではもう売ってなかった半袖、短パンをジャカルタで買えました〜(笑)
価格は日本と同じくらいです。

P_20151019_170330.jpg
無印良品

P_20151019_164253.jpg
H&M

もちろん一流ブランドも軒を連ねていますが、親父たちには縁がなかったので素通り。

P_20151019_171420.jpg
BEST電気まで


P_20151019_180857.jpg
ジルバブをかぶってダンスゲームに熱中している若い女子。

P_20151019_161430.jpg
こんな案内板が。
ムスリムにとって礼拝所は欠かせませんからね。
トイレマークではありません。


日本の飲食店はというと。

P_20151019_170438.jpg
COCO壱番屋

P_20151019_170631.jpg
吉野家でございます。

P_20151019_171357.jpg
天丼のてんや

定食の大戸屋もあったっけ。

いいなあ。バリにも出店してくれー!!!


そして親父たちが食べたのは38ラーメン、日本の飲食店ではないけれど。

チェーン店でジャワ島には数店舗あるようで名前だけは知っていました。
実は日本でラーメンを1回しか食べてなくて欲求不満気味だったので。

P_20151020_162903.jpg
地獄ラーメンやらマーボラーメン、おにぎりまでありました。


P_20151020_163410.jpg
ねぎラーメンです。
お味は、まあ、こんなもんでしょう。

P_20151020_162838.jpg
にんにくやらラー油やら調味料の数々。

店のスタッフが日本語で「お待ちどうさまでした」とか「ねぎラーメン二つ」とか言うのが面白かった。



翌日、スカルノハッタ空港からエアアジアでバリ島のングラライ空港に無事到着。

これで『バリ⇒クアラルンプール⇒ホーチミン⇒成田』  『羽田⇒マニラ⇒ジャカルタ⇒バリ』の旅は終了です。


日本も楽しかったし、ジャカルタは怖い思いをしたけれどいろいろ面白かったし買い物もできたし、なんといっても細切れフライトが楽なことが分かったので、次回はホーチミンで2泊位してから帰るのもいいなあ。。。


関連記事

テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

コメント

ココ壱番屋!ジャカルタにも進出してるのか!
バンコクで見た時もびっくりしましたが・・・
最近、海外でもすぐに日本食が恋しくなるので
こういう日本食チェーンが進出してくれると
心強いですよね!

chempakaでした!
2015/11/30(月) 00:59:05 | URL | Chempaka #-[ 編集]
ジャカルタは一度は
ジャカルタは一度は行くべきですね
楽しそうですね

ユニクロとDAISOはバリに出来て欲しいですね
2015/11/30(月) 06:46:41 | URL | ξ^.^ξマーメイド。&【kai】夫婦です。 #-[ 編集]

Chempakaさん!

コメントありがとうございます。
すごいですね!日本の外食産業は。
日本からの帰りでなかったら片っ端から入ったかも(笑)
結局日本の店はどこにも入らなかった。
むしろインドネシア料理が食べたくなってましたから。
バリに早く出店してくれないかな。

2015/11/30(月) 07:11:55 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ξ^.^ξマーメイド。&【kai】夫婦さん!
コメントありがとうございます。
バスに乗らない、タクシーだけ利用する。そうすれば安全かと思います。
やはり一度いかれたほうがよろしいかと。
ダイソーは2.5倍くらいするけど、他の店は日本と同じくらいの金額ですから、買い物楽しめますよ。
でも、ユニクロの金額だとバリでは厳しいかな。
そこまでの収入が無いのでは?
2015/11/30(月) 07:18:48 | URL | ξ^.^ξマーメイド。&【kai】夫婦さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
⇩と同じジャカルタとは思えません。
この大都会と、あの治安の悪さが同居しているのですね。
相当な貧富の差があるのでしょうか?
でも、ショップの写真を見て、日本のショッピングモールの写真を間違えて貼っちゃいましたって言っても、みなさん信用しちゃいそうなくらい、日本ですね(^◇^)
こういう部分と、ああいう場所が隣り合わせになっていることに、とても驚いています。
2015/11/30(月) 14:13:53 | URL | カミさん #-[ 編集]

ジャカルタの女性のファッションも変わりつつあるのでしょうね
バンコクもどんどん変わっていきますし、インドのデリーも変わっていってるようです

日本の外食産業は頑張ってますね
日本価格でお高いけど大丈夫かしら?と心配になりますが、バンコクでは大盛況、ジャカルタでも受け入れられるとバリにも出店しやすくなりそうですね
2015/11/30(月) 17:59:22 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
富裕層はベンツなどの運転手付き高級車でこのようなモールで買い物をし、一般人はバイクで街の中の商店で買い物をする、といった所でしょう。
このような高級モールには足を踏み入れられないですね。
親父は外国人だから堂々と入りましたけど。
高度成長が続いており15年後には英国を抜いて第7位の経済大国になるといわれています。
2015/11/30(月) 18:09:35 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ジャカルタは都会ですねぇ〜。
ン十年前の記憶がぶっ飛びました。
時は確実に流れていますな。(笑)
2015/12/01(火) 01:03:17 | URL | myaumyau #-[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
東南アジアの急速な変化はすさまじいものがありますね。
日本食を食べるのはステータス。
上手に箸を操って食べますよ。
2015/12/01(火) 02:13:31 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
昔のジャカルタと較べると大幅に変化したんでしょうね。
アジアの熱気を感じました。
それにしても高級車の多いこと。
東京よりも多いのでは。
2015/12/01(火) 02:18:47 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
ジャカルタ、ほんとに大都会ですね!
モールに買い物にくる女性が、スカート姿でばっちりメイクというのも驚き!
バリではカジュアルな服装ばかり見ますものね。
ダンスゲームに興じる若い子も面白い!
踊るのはみんな好きそうですね〜。
CoCo壱番屋、吉野家、てんや、大戸屋まであるなんて!
てんやとか、バリでもウケそうだけどな〜。

細切れフライトは、途中で遊べるのも楽しいですね!
2015/12/01(火) 22:00:09 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

大都会のジャカルタとバリとは雲泥の差。
バリがすご~く田舎に感じます。
モールで出会う女性はみんなモデル?という感じ。
バリにあるのはペッパーステーキ、丸亀製麺、焼肉のはなまさ、牛角くらいですね。
時間があるときに細切れフライトチョバしてみてください。
2015/12/01(火) 22:27:17 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ジャカルタ、行ったことないのですが、親父さんのブログを読んでたら、
ますます足が遠のきそうです~^^;
東京も苦手ですからね~
スリとか怖い!
2015/12/07(月) 16:39:46 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

コメントありがとうございます。
日本からわざわざジャカルタに行く必要もないでしょうね。
東京が苦手とは知りませんでした。
神戸も同じようなもんだと思うんだけどな。
2015/12/07(月) 23:24:27 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する