ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

今回宿泊していた門前仲町の宿は隅田川沿い。

昼間は川を行き交う遊覧船、クレーン船やら作業船、水上バイクなどなど窓から眺められて飽きることはなかったなぁ。
女房には毎日飽きずに見てるわねぇ、、、と言われていましたが。

IMG_3008.jpg
そして夜はライトアップした永代橋。
カラオケがんがん鳴らしながら屋形船も多数通っていきます。



女房が前回の帰国時からお世話になっている眼科のある豊洲へも、門仲からたくさんのバスが出ています。
地下鉄の便利さとはまた違って、車窓から東京の風景を楽しむことができました。

P_20151015_123547.jpg
豊洲駅
豊洲はユリカモメの終着駅だったんですね。
有楽町線もあって便利そう。

月島と同様に高層マンションがあちらこちらにあり、小さな子供連れのお母さんがたくさんいたなあ。

IMG_3010.jpg
人工的な感じは否めないけど、運河と高層ビルを背景にした良い感じ。

IMG_3012.jpg
豊洲のモールの裏手にあった豊洲公園







ここからまたバスで銀座へ。
移転が決まっている築地市場を横目で見ながら、とうとう一度も行けなかったな、とちょっと残念。


そして銀座でのお目当ては、、、
IMG_3227.jpg
そうです、アップルショップ!

女房が予約してあった6sを購入。
インドネシアでも最近はLTE4Gが整備されて来て、今までの古い機種では対応不可だったので買い替えです。
しかしiPhone高いですね〜〜〜。

そこへうわさの中国人集団登場。
ガイドが手際よく並ばせ、購入台数を確認していきます。

皆クレジットカードを手にして3台、4台と複数買い。
(聞いたところによると本国で3台売れば交通費まで回収できるとの事、本当ですか?)


このあとユニクロでもZARAでも爆買いの現場を目にしました。
なんと小さなスーツケース屋さんまで!と思いきや、ここで買った空のスーツケースを引いてショッピングに向かうのが流行ってるらしい。

銀座の歩道は中国人の方々であふれ返っていました。

恐るべし、中国人の面々。
秋葉原でも新宿でも爆買いの現場を目にしましたよ。

いつの間にこんなになっちゃったんでしょう。









関連記事

テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

コメント

豊洲のららぽーとに好きなラーメン屋さんがあるので
たまに行きます。美味しいマラサダも買えるんですよね。
豊洲に住む奥さまたちのことをキャナリーゼって
呼ぶらしいですよ〜。

私もこないだ久しぶりに銀座通りを歩いて、改めて
驚きました。間違えて中国に来たのかと思うくらい。
ほんとにこの先どうなるんでしょうかねぇ。
2015/11/08(日) 18:55:07 | URL | Shimao #-[ 編集]
こんにちは
アップルショップでも、そんなふうに爆買いしてるんですね!
当然本国で売るんだろうし、何だかこれでいいのかな〜って思っちゃいますね。
東京はもちろん、今京都も中国人だらけですごいことになっているようです・・・。

ところで、ロンボクの火山の影響は大丈夫ですか?
火山灰がけっこうきている地域もあるようですね。

2015/11/08(日) 19:00:40 | URL | 里花 #-[ 編集]

Shimaoさん!

コメントありがとうございます。
豊洲ってすごいんですね、びっくりしました。
キャナリーゼ??ナンだろう?
豊洲に美味しいラーメン屋さんがあったんだ。
調べていけば良かった。

銀座通りビックリでしょう!
まんま中国ですよね。
2015/11/08(日) 22:11:09 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
噴火の影響はないようです。
いっときロンボク方向の空が暗かったですが、その後何の音沙汰もなし。
急に飛行機が飛び始めたらうるさかったです。

中国人の進出すごいですね、バリでは爆買いは無いようですが、カルフールはメチャクチャ多いですよ!
2015/11/08(日) 22:16:47 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

爆買いはまだ続いているのですねぇ〜。
銀座のアップルストア、デカイですねぇ〜。
iPhone6sの使い心地はいかがでしょうか!?
2015/11/09(月) 02:25:59 | URL | myaumyau #-[ 編集]

こんにちは、

てぎわよく、楽しく、帰国時のお仕事かたづけてますね(笑)

何年かまえに、早朝の銀座にいったら、中国語しかきこえませんでした。 グループじゃなくて、カップルとかが多く、別に下品じゃなかった。

なんと小さなスーツケース屋さんまで!と思いきや、ここで買った空のスーツケースを引いてショッピングに向かうのが流行ってるらしい。

このスーツケースやさんの話聞いています!
すごい安いんですよね! 5000円とかで、バンバン売れるらしい。

私は格安SIMなので、スマホは本体を独立して
買わなければならず、iPHONEはやめました。
閉所恐怖症の私は、画面に広がりがないスマホはダメなので、iPAD miniを(wifi仕様)で持ち歩いています。 なので携帯は、ちょっと電話をしたり、メールチェックだけなので、なんでもいいんです。 で、zenfoneを買いましたが、十分でした。
2015/11/09(月) 10:30:39 | URL | ぴき #-[ 編集]

東京では銀座、関西では心斎橋が中国人で賑わっていますね!いつまで続くんでしょうね!
2015/11/09(月) 11:24:52 | URL | Shin #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
iPhone6sは以前の4と使い方が変わるわけではないので快調のようです。
インドネシアにはアップルショップ(直営店)が無いのでわかりませんがでかいのですか?
2015/11/09(月) 11:45:21 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぴきさん!

コメントありがとうございます。
歩道徒党を組んで歩いていましたよ。
このスーツケース屋さんどの大きさでも5400円均一でした。
女房も小さいの買いました(笑)

シムフリーアイフォンを買うためにアップルショップに行きました。
親父もzenpadを買いましたよ。親戚ですね。
iPAD miniとほぼ同じ大きさで電話が出来ちゃう優れもの。
simはフリーテルを買いました。
2015/11/09(月) 11:56:20 | URL | ぴきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

コメントありがとうございます。
いやいや、大阪でも賑わってるんですね。
商店が賑わって良い事ですが、在庫がなくなるまで買われてしまうのがなんとも。
2015/11/09(月) 11:59:19 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

どんどん変わりゆく東京の景色ですが、屋形船も風流があっていいですよね
飽きないものですよね

iPhone買われたのですね
人気は衰えなくて、使い勝手もいいし、やっぱり安心ですよね

2015/11/09(月) 12:36:20 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]
こんにちは
宿は隅田川沿いだと、夜は本当にキレイでしょうね。
屋形船、乗ってみたいと思っていましたがカラオケガンガンなんですか?
ちょっとイメージと違ってますね。
世間の喧騒を離れて、川から東京を眺めてみたいって思っていましたが…
爆買いは、今や日本中でやっています。
静岡にも空港があるのですが、ほとんどが中国便という現状ですよ。
2015/11/09(月) 13:35:42 | URL | カミさん #-[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。iPhoneは使い方が簡単だから良いんでしょうね。
でも高いですね、免税で購入できるから少しは安いけど。
いろいろな船眺めてるの面白いですよ。
2015/11/09(月) 18:50:59 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
屋形船何回か乗りましたが、移動中はカラオケで盛り上がるというのが恒例でした。
貸切しか乗ったこと無いんです。
静かな船もありましたよ。
屋形船に乗ってると意外と外は見えないです。
船頭さんに話をつけて屋根に上がると最高でした。
地方空港には中国便が多いんですね。
今日もカルフールでお土産の爆買い見て来ました。

2015/11/09(月) 18:58:03 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

東京に居て東京を楽しませて頂きました。なかなか向こうの方角に行く機会がありません。12月に嶺が来ましたらはとバスでスカイツリーと隅田川12橋めぐりをする予定です。どんな事になりますやら。
2015/11/09(月) 22:24:09 | URL | 雲 #mQop/nM.[ 編集]

雲さん!

コメントありがとうございます。
私も多摩や神奈川といったところにいたのでせいぜい浅草くらいしか行った事はありませんでした。(反対側ですものね)
レイ君と隅田川行かれるんですか。
船のスタイルが時間によって違ってますので選んで乗られたほうが良いですよ。
漫画家の松本零誌の設計の船が近未来的なスタイルで楽しかったです。
2015/11/09(月) 22:40:07 | URL | 雲さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ。
都内の散策を楽しまれたのですね。
門前仲町からバスで銀座なんて、便利だわ。
豊洲の当たりも大きなショッピングモールも出来て高層マンションもあったことでしょう。

銀座の中国人の団体ご一行様。
お金を沢山使ってくれるのは良いことですが
中にはマナーを知らない人たちも多くて
銀座のデパートの店員さんたちが最近ギスギスしてきました。嫌な感じになってきて、最近は銀座の良さが減ってしまって残念です。。。
2015/11/10(火) 10:53:42 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

MaryRoseさん!

コメントありがとうございます。
地下鉄だと外が見えないのでバスは楽しかったです。
乗り継ぎ割引があるのを初めて知りました。
豊洲は人工的ですが近未来の街のようでした。
銀座の団体さんにはびっくりしました。
堂々と大声でわめきながら歩道でカバンを開けて荷物を入れ替えてるんですから。

2015/11/10(火) 15:01:18 | URL | MaryRoseさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する