ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

無事に義父の法事を済ませ、日本でやらなければならないことは親父の心臓の病院でのチェックだけとなりました。

この日は10月の3連休の最終日、体育の日です。
朝から良い天気なので、宿泊している宿の近所をブラブラ散歩。

途中でおにぎりを買って食べるつもりで、ゆで卵を作り持って出ましたが。。。

清澄白川公園と清澄庭園を目指します。

半そでなのに汗ばむほど。

P_20151012_112310.jpg
隅田川沿いに歩き始めましたが、残念ながら工事中で一般道へ。
遠くにスカイツリーが見えています。

ところが宿からここまで来る間にコンビニが全然ありまっせん。
公園でおにぎりを食べるという夢が破れてしまいました〜。

P_20151012_113911.jpg
連休とあって清澄公園は家族連れでにぎわっていました。
おにぎりがないのですぐに出て隣の清澄庭園へ。。。

P_20151012_114556.jpg
この清澄庭園は紀伊國屋文左衛門の屋敷があったところで、三菱財閥創業者の岩崎弥太郎が買い取って整備されたという事です。

ここの入場料は一般150円ですが、親父は65歳以上の老人なので70円。
初めての老人特権を使ったような気がする。。。
割引になって嬉しいけど、、、ちょっと淋しい複雑な気分。

P_20151012_115253.jpg
池には亀がたくさん。

写真はないのですが敷地内には伊豆式根島石、伊予磯石、秩父青石など多数の銘石が置かれていました。

P_20151012_120648.jpg
大正記念館と涼亭

P_20151012_121827.jpg
涼亭
この日は社会科見学らしい子供が大勢来ていて、何処から撮っても写真に映り込みます。

P_20151012_121139_HDR.jpg
突然スカイタワー方向から飛行船が飛来。
この庭園の中から見るとスカイツリーといい飛行船といい、なんだか異次元の世界。



このあと近くにあるコーヒー界のAppleこと「ブルーボトルコーヒー」1号店を目指して、暑いくらいの陽気の中、のんびりと歩いていきました。

P_20151012_131715.jpg
すごい人、外まで並んでいますよ。

P_20151012_125840.jpg
建物の右側に列を作って並び、順番が来たら中へ入ってまた中でも並びます。

P_20151012_125533.jpg
やっと注文。
せっかくなのでHOTコーヒーにしました。
1杯1杯ドリップで入れてくれます。

ここでやっとゆで卵を食べました!(笑)


P_20151012_133337_1.jpg
その後はまたゆっくり歩いてホームセンター「コーナン」で買い物を楽しみ、宿に帰りました。

車ではなく歩いてホームセンターに行けるなんてびっくり!。
フライパンやら細々したものまでたくさん買い込んでしまいました〜。




関連記事

テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

コメント

ブルーボトルコーヒーが日本に出店したのですね。
カリフォルニア発のコーヒー店ですよね。
美味しかったですか?
それにしても日本はなんでもあるなぁ。すごいなぁ。
2015/11/03(火) 00:39:53 | URL | myaumyau #-[ 編集]
ホームセンターコーナン
ホームセンターコーナン大阪が本社で関西ではお馴染みなんですが、東京にも有るんですね。
バリで売っているもの日本の3倍くらいするのにボロいですからね
2015/11/03(火) 00:49:51 | URL | ξ^.^ξマーメイド。&【kai】 #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
そうです、ご本家はカリフォルニアでここが日本1号店だそうです。
香りは良かったです、味は普通においしかったかな。
アメリカからは確実に日本に出店してきますね。
2015/11/03(火) 05:36:51 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ξ^.^ξマーメイド。&【kai】 さん!

やはり、コーナンは関西出身でしたか。
入院した鎌倉の病院のすぐそばにあって去年今年と買い物に行きました。
フライパン2個買いましたがバリの1/3でした。
中国製の品質は値段が高くても悪いですからね。
安いものは買ったときにすでに壊れてる(笑)
2015/11/03(火) 05:43:30 | URL | ξ^.^ξマーメイド。&【kai】 さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

毎日、清澄白川行きの急行電車にのります。
私の住んでるのは、ちょうど反対側で、
渋谷でおりるので、清澄白川が、どいうとこなのか、渋谷からどのくらいなのかも、わかりません。

でも、なんか感じの良いところですね。
亀がかわいい。

私もコーヒー、青山店で、飲みました。
どうして列ができるのか、わからない味でした。

2015/11/03(火) 08:51:38 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

コメントありがとうございます。
渋谷ですかぁ、親父も渋谷には6年ほど通っていました。
渋谷も変わりましたね。
清澄庭園良かったです。お勧め!
もう行列に並ぶことはないなぁ。
とりたてて、どうのこうのは無いですし
2015/11/03(火) 10:26:20 | URL | ぴき さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
清澄公園、行ったことはないのですがきれいなところですね!
それに入園料が安い。
たしかに庭園から見ると、スカイツリーは異次元ですね。
コンビニって、どこにでもあるようでいて、空白地帯が結構ありますよね・・・。
ブルーボトルコーヒーというのは知らなかったけど、行列するほどの人気なんですね!
2015/11/03(火) 11:55:15 | URL | 里花 #-[ 編集]
こんにちは
あっ、このあたりは東京に行く度に歩くところです。
小さなお店も素敵な所が多くって、清澄公園前にはヨーガンレールのお店もありますね。
わたしは、清澄長屋のお店でお気に入りのお店があるんですよ(^-^)
自然が多くって、良い地域ですよね。
2015/11/03(火) 13:00:02 | URL | カミさん #-[ 編集]

ブルーボトルってまだ行列してるんですね!
ビックリです。
今度ニューヨークのシェイクシャックっていう
ハンバーガーショップが外苑にオープンするんですけど
これまた行列しそうですよ。

コーナンの向かいのビルで働いてました。
私がいた頃はまだコーナンはなかったんですが。
清澄公園でお昼にお弁当食べたりしてたな〜。
懐かしい〜。
2015/11/03(火) 15:14:57 | URL | Shimao #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
清澄公園良かったです。別世界でした。
いやいやまさかコンビニに出くわさないなんて思いもしませんでした。
あるんですね、空白地帯が。
たかだかコーヒーにこんな行列、珍しいから並びましたけどね。
2015/11/03(火) 16:31:04 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
あらら~、先を越されていましたか。この辺りは良いところですね、なんだかゆったりとしちゃう所でした。
また次回ゆっくりと探検したいと思います。
清澄長屋もいかねば。
2015/11/03(火) 16:35:12 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shimaoさん!

こんなに行列してるとは思いませんでした。
そういえばクリスピードーナツでしたっけ、いつの間にか行列が無くなってましたね。
日本人の特徴かな、行列の最後尾にだまって並びそれから何の行列か?見に行くの。
あらら、コーナンのそばで働いてらしたたんですか、この辺り良い所ですね。
帰り道の川沿いのテラスハウスも良かったです。
2015/11/03(火) 16:41:10 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

おぉ、ここがブルーボトルコーヒーの日本1号店なのですね!
結構な行列なのですねぇ。
一杯ずつ目の前でドリップしてくれると、何だか有り難味ありますよね♪

夏にNYに行ったときに、ブルーボトルコーヒに初めて入り、
(それまでブルーボトルコーヒって....知りませんでした(苦笑))
その時、日本にも出店してるって初めて知りました~。
2015/11/04(水) 23:02:23 | URL | キュウ親 #-[ 編集]

キュウ親さん!

コメントありがとうございます。
親父もブルーボトルコーヒー知りませんでした。
女房がウエブサイトから情報を入手していたようです。
混み過ぎなのとゆっくり座れる場所がないのが残念。
親父は歩道に向かって土間に座りました。
下から3枚目の写真と同様。
親父たちが座ったら皆さん真似して座る方がいました(笑)

2015/11/05(木) 09:30:05 | URL | キュウ親さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する