ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

おばあちゃんの原宿として有名な巣鴨の商店街を散策。

P_20151010_144600.jpg
都電の庚申塚の停留所から、まずは「とげ抜き地蔵」を目指します。

このお寺は「高岩寺」というのが正式名称だそうです。
P_20151010_144819.jpg
お線香の煙を身体につけて。。。あれ?ポーズが違う?


そして有名なのが「洗い観音」
確か20年位前に、仕事で近くに行った際に訪ねた記憶があります。

そのときは、タワシでこすったのですが、今回はタオルで拭くように変わっていました。

後で調べたところ、長年タワシでこすられていたために磨り減ってしまったそうで、観音様も2代目になりタオルで拭くように変わったそうです。

P_20151010_150058.jpg
たくさんの方が並んでいました。
親父たちも15分くらい並んだかなぁ。

P_20151010_150328.jpg
お水掛けをしてタオルで拭いてあげました。


そして、巣鴨商店街といえば「塩大福」
P_20151010_151508.jpg

P_20151010_150804.jpg
食べましたよ〜!

P_20151010_151802.jpg

P_20151010_151735.jpg
甘いもののあとは、焼きたてのおせんべい。


このあとぶらぶらと駒込の駅まで一駅歩いて、いつもの漢方薬局で「マーニ」の漢方薬をうけとって、麻布十番まで地下鉄で移動。

大江戸線が開通するまでは麻布十番といえば陸の孤島だったのに、便利になりましたね〜。


麻布十番の有名な居酒屋「山忠」を訪ねました。
1309989[1]
お店の外観を撮り忘れたので写真はお借りしました。


このお店は超人気店なので予約をしてないとなかなか入れません。
女房が今年の初めに2ヶ月ほど日本で滞在しているときに友人に教わったお店だそうです。

150x150_square_24752835[1]
お店の中、カウンターには大皿料理が並んでいます。(この写真もお借りしました)

P_20151010_172600.jpg
何を食べても美味しい。しかも安い!

親父達は開店して間もなかったので何とか席に座ることが出来たのでラッキー!
2時間ほどいてほろ酔いの良い加減で店を後にしました。


今日は良く歩いたし、いろいろ食べたし、有意義な一日でした!。






関連記事

テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

コメント

確かに観音さまもたわしで洗われてたら、小さくなってしまいそうですよね
それならタオルというのも納得ですが、ちょうど手をふいたりもよさそう

塩大福におせんべいに居酒屋、日本の食をたのしまれたようでよかったです~
大江戸線、便利になりましたよね~
今後もっと本数が増えるそうです!
2015/10/27(火) 17:34:00 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]
こんにちは
とげぬき地蔵尊、小さい頃行っただけなのでおぼろげな記憶しかないのですが、結構頻繁に縁日もあったような?
今もこんなににぎわっているんですね♪
塩大福の後におせんべい、いいですね〜。
何を食べても美味しく、しかも安い居酒屋さんもいいなあ。
2015/10/27(火) 19:12:04 | URL | 里花 #-[ 編集]

こんにちは、

東京のちょうど反対側に
住んでいる私は、このエリアには
足をはこんだことがありません。

まるで、映画をみているよう。。

2015/10/27(火) 20:08:38 | URL | ぴき #-[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
そうでしたこのタオルを売っていたんです。
一つ100円でした、良い商売です。

親父も大江戸線通勤で使ってました。
本数が増えるのは嬉しいですね。
2015/10/27(火) 22:03:14 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

コメントありがとございます。
小さい頃の記憶でおぼろげですが、何回か王子から歩いて連れて行ってもらった記憶があります。
塩大福におせんべい、ベストチョイスでしょう(笑)
2015/10/27(火) 22:06:47 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぴきさん!

コメントありがとうございます。
そうですか反対側ね、どこでしょう?
実は親父も仕事をしてる時はここいら辺りに結構来てたのですがこのような観光地?にはあまり足を運ぶことはありませんでした。
2015/10/27(火) 22:12:22 | URL | ぴきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

わー、巣鴨商店街、懐かしい!
麻布十番のこのお店、私も偶然に入ったことがあります。親父さんと同じく、開店して間もなくだっために、座ることができました。後になって、友人から、人気店だと聞き、びっくらこきましたよ。
2015/10/28(水) 00:52:34 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!


コメントありがとうございます。
懐かしんでいただけるの嬉しいな。
山忠に行ったことがあるなんて奇遇ですね。
きっとそのときと変わりないお店なんでしょうか。
2015/10/28(水) 05:46:21 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

今回は暑くもなく寒くもなく、お散歩には最高でしたね。
巣鴨と言えば塩大福なんですね。知らなかった~。
焼き立てのおせんべいも格別ですよね。
多分1~2回しか行ったことないので今度行ってみよ。
麻布十番、若かりし頃焼肉同好会を結成していて
よく食べに行ってました。昔はタクシーじゃないと
行けない街だったけど、便利になりましたよね。

2015/10/28(水) 12:21:10 | URL | Shimao #-[ 編集]
こんにちは
巣鴨商店街、有名ですよね。
行ってみたいと思ってはいるのですが、長女の『わたしは行かないからね!』の言葉に、一人で東京を歩けないオバサンは、我慢しています。
『お母さんが60を過ぎたら付き合うよ』と長女がいうの。
後4年ほどしたら、巣鴨商店街デビューしましょう。
2015/10/28(水) 12:43:01 | URL | カミさん #-[ 編集]

Shimaoさん!

コメントありがとうございます。
散歩にはちょうど良かったですね。
バリとの気温差も少なく楽でした。
早々何故か塩大福です。今度出かけてみてください。
焼肉同好会ですか~楽しそうですね。
でも太りそうな気もするな。
2015/10/28(水) 16:25:53 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!


コメントありがとうございます。
巣鴨商店街、結構若い方も多かったし外国人の方もちらほら見かけました。
昔より客層が若返ったような気がしました。
4,5年後の巣鴨デビューですね、その際はブログでお知らせください。
2015/10/28(水) 16:30:24 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

楽しくて美味しい一日のご様子、微笑ましく拝見致しました。私も随分以前に友人とどこかの帰りに寄った事があります。また、老母を連れて行った事もあり、懐かしく思います。たわしではなくタオルになったとは知りませんでした。バリとは全く違う風景も楽しまれた事でしょうね。おばぁちゃんとしてはまた一度行って見たくなりました(笑)
2015/10/28(水) 21:10:30 | URL | 雲 #mQop/nM.[ 編集]

雲さん!

コメントありがとうございます。
今回は幼少時の記憶の残る場所を尋ねたので楽しかったです。
当時住んでいた家の前の道が狭く車も入れない狭さとは思ってもみませんでした。
たわしのほうが風情があったような気もしますね。
商店街、活気があって楽しかったですよ。
2015/10/29(木) 06:04:33 | URL | 雲さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

おばあちゃんの原宿!
美味しいものがいっぱいあって、
1日楽しめそうなところですね!
2015/10/30(金) 20:24:55 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

コメントありがとうございます。
おばあちゃんの原宿、美味しいものだけでなく、何故か赤いパンツ専門のお店が数軒ありました。
ナンだろう?還暦祝いではあるまいし。
ぴきさんがここへ足を伸ばすのは数十年先のお話ですね、
2015/10/30(金) 21:45:26 | URL | ぴきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

「山忠」さん、おいしそ~。

今は安さをウリにしたチェーンの居酒屋が増えて、
こういう昭和の雰囲気の残る、個人で美味しい居酒屋さん、
少なくなっちゃいましたよね~。
カウンターから垂れてる、手書きの品書きもサイコ~♪

秋の夜長、こんなお店で一杯やりたいです~
2015/11/01(日) 13:19:17 | URL | キュウ親 #-[ 編集]

キュウ親さん!

コメントありがとうございます。
「山忠」さん、なかなかのものです。
あの麻布十番に残ってるというのが良いです。
手書きの品書きと大皿料理で満足満足!
2015/11/01(日) 18:12:57 | URL | キュウ親さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する