ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

日本での所用の合間は、相変わらず下町散策です。

この日は桜で有名な北区飛鳥山公園を訪ねました。

P_20151010_133038.jpg
都電荒川線の王子駅。
物心ついてから少しの間、住んでいたところなので懐かしかった〜。

飛鳥山は60年前とは大幅に変わっているようです。
親父が住んでたのは半世紀以上も前だからね。

P_20151010_125643.jpg
少しだけ紅葉が始まっていた飛鳥山公園。


P_20151010_132435.jpg
そんな中に何故か桜が1本。
空とかぶって見にくいですが。。。

P_20151010_132348.jpg
秋に咲く桜?

旧渋沢庭園もあったのですが、あまり手入れがされていなく、大したことがなくがっかり。



こちらは親水公園に整備された音無川
P_20151010_134218.jpg
いい雰囲気でした。

この後、通っていた滝野川第3小学校を横目でみながら都電に乗っての移動です。
P_20151010_140708.jpg
滝野川1丁目の停留所から乗りました。

久々に乗る都電はかなり近代的になっていて乗り降りも楽になっていました。

P_20151010_140800.jpg
運転席からの車窓

P_20151010_141304.jpg
庚申塚で降りて停留所にあった路線図をパチリ!

目指すは、とげぬき地蔵とおばあちゃんの原宿、巣鴨商店街です。


次回につづく。。。





関連記事

テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
バリに無事帰られたのですね。お疲れ様でした!
都電、懐かしいです!
母方の祖母が鬼子母神近くに住んでたので、
子供の頃は母としょっちゅう遊びに行ってました。
そのたび都電に乗ってたのですが、今はずいぶん
近代的になってるんですね!
でもまだ現役で走ってるのは嬉しいな〜。
2015/10/22(木) 16:33:16 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
ただいまです。
都電、びっくりするくらい近代的な車両になってました。
鬼子母神だとこの電車の終点近いですね。
昔は王子から日本橋行きが走ってたんですよ。
良くその電車には乗せてもらいました。
2015/10/22(木) 18:18:01 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さん、バリに戻られたのですね。
お疲れさまでした。病院での治療も無事終了しました⁉︎
それにしても、都電が新しくキレイになっていて、びっくりです。子供の頃、巣鴨の近くに住んでいたこともあって、なんだか懐かしいです。
2015/10/23(金) 03:47:30 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
病院の方は完璧です。
巣鴨ですかぁ!近かったですね。
大正大学ご存知でしょ、親父はそこの幼稚園に通ってました。
2015/10/23(金) 08:58:05 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
うわぁ、憧れの都電ですね。
わたし、まだ乗った事がないんです。
長女に会いに東京に行く度に、乗ってみたいと思うのですが、行きたい方向にはなくって…
良い感じですよね。

2015/10/23(金) 13:35:58 | URL | カミさん #-[ 編集]

お帰りなさい
今回は東京のほうも散策されたのですね
この都電荒川線は見たことしかなく、乗ったことがないんですよね
公園も名前だけ知ってる未知の世界です
時期的に早かったかもしれませんが、わびさびを感じる素敵な公園ですね
2015/10/23(金) 17:15:34 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
憧れの都電でしたか。
風情があってよかったです。
親父は横浜の市電は大学生になるまで乗っていたんですよ。
2015/10/23(金) 17:33:02 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

今回は東京下町散策がテーマだったのかな?
飛鳥山も管理が良くなされていて良かったです。
もう1ヶ月ほど遅いとさぞかし良かったと思います。
2015/10/23(金) 17:41:01 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する