ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

日本に着いて早速向かったのは横須賀、役所での細々した用事があったので。


その後は恒例のドブ板通りを散策。

こんな看板がいたるところに!

2015100520330130d.jpg
何故に芸者が横須賀名物「スカジャン(横須賀スタジアムジャンパーの略?)」を着てるんだ!
横須賀らしいね!


今回の宿泊は門前仲町の隅田川沿い。

20151005203033611.jpg
窓から見える昼間の景色。

20151005203101b70.jpg
夜はこんな風景。
屋形船も通ります。

窓から眺める景色としては最高!

そして門前仲町といえば成田山別院の深川不動堂。
20151005203059833.jpg
親父は真言宗なのでお参りを。

外から想像できない豪華なお不動さんです。
たまたま13時の御祈祷の時間に遭遇したので、荘厳な雰囲気の中、お祓いを受けてきました。

2015100521033094b.jpg
参道の両側には佃煮屋、和菓子、深川飯などのお店が並んでいて懐かしい風景。



20151005203034304.jpg
こちらは富岡八幡宮。
境内には横綱力士碑があり、初代から歴代のお名前が刻んでありました。

20151005203035a81.jpg
最近の横綱の碑

20151005203036195.jpg
横綱の手形と女房の手
比べようがない大きさですね〜!


201510052030384b3.jpg
そして昭和の横丁 辰巳新道
懐かしい風景、昭和の匂いがプンプンと!


この辺りは月島や人形町なども近く、面白そうだ。
時間が許せば散策してみたい。


関連記事

テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

コメント

ドブ板通り、昭和の横丁、楽しそう!
深川飯、もんじゃ焼き、食べました?
私は、日本に行くと必ず食べるのが、もんじゃ焼き。
2015/10/07(水) 01:38:07 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
歳をとったせいかこのような街並みはワクワクします。
もんじゃ焼きはまだ食べてません。
B級グルメで終りそう。
2015/10/07(水) 06:30:04 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

あら、今回は門仲にいらっしゃるんですねぇ。
かつて西葛西に住んでて、門仲で働いてたこともあるので
馴染み深いです。いり江のあんみつが懐かしい。。。
しかも富岡八幡の例大祭には、毎年ガムランと
バリ舞踊が奉納されてるんだとか。見たことないけど^^;

門仲から近い清澄白河には、焙煎所を兼ねた
おいしいコーヒーのカフェが多いんだそうですよ。
有名なブルーボトルコーヒーもありますしね。
私はコーヒー飲めないので行ったことないんですが。
2015/10/07(水) 12:39:11 | URL | Shimao #-[ 編集]

横須賀は、日本人でも、今は眠ってるドルでもお買い物できるようなお店を増やしてるとテレビで放送してました
いろいろ頑張ってるんだなって思います

門仲はいろいろありそうですよね
浅草は日本人と外人の観光客が多くて大変ですが、この辺りはまだ混んでませんでした?
風は強いですが、お天気ももちそうでよかったです~ゆっくりお過ごしください
2015/10/07(水) 17:13:11 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]
こんにちは
風情があって、良い感じです。
昔ながらの風景がそこかしこに残っている東京。
わたしも、東京に行く度に清州白川界隈を歩きます。
深川不動堂は行った事がないのですが、今度足を伸ばしてみたいですね。
2015/10/07(水) 17:48:59 | URL | カミさん #-[ 編集]

Shimaoさん!

コメントありがとうございます。
そうそうブルーボトルコーヒー!女房が行く予定に入れてるようです。
門前仲町でお仕事してらしたんですかぁ!
楽しかったでしょうね。

この辺りは飽きることないですね。
有名店の魚三にも並びましたよ(笑)
今日は豊洲に行ってきました。
2015/10/07(水) 19:33:28 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
清洲白河界隈を散策するなんて粋ですね。
この辺りは風情があって良いですねぇ!
できるだけ歩き回ってみたいと思います。
2015/10/07(水) 19:38:41 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
門前仲町、隅田川、古き良き東京を満喫ですね!
屋形船は、昔一度だけ職場の宴会で乗ったことがあります。
揚げたての天ぷらがじゃんじゃん出て美味しかったのと、景色が流れていくので飽きずに楽しめたのを覚えています。
富岡八幡宮、実はここで、「深川バロン倶楽部」という東京のガムラングループが練習してるんですよ!
友人の紹介で、一度見学させてもらったことがありました。
楽器は境内の倉庫に置いてあって、お祭りでも奉納してるそうです。
私はバリで弾いてる方が好きなので、そちらに参加はしませんでしたが。
2015/10/07(水) 19:42:08 | URL | 里花 #-[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
横須賀も頑張ってるんですねぇ。
先日は艦船が入港していて厳重警備でした。

門仲も外国人はいましたが、浅草のようにあふれてはいなかったです(笑)
明日は暑いそうなので楽しみです。
2015/10/07(水) 19:46:59 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

幾度と通過だけはしている横浜(・・;)素敵な街ですね♪今回はゆっくり国内にご滞在ですか?^ ^
2015/10/07(水) 20:26:45 | URL | Shin #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
屋形船の揚げたて天ぷら美味しいですよね。
天ぷらだけで十分。
八幡宮のガムラン、Shimaoさんもおっしゃってましたね。
八幡宮とガムラン不思議な組み合わせ。
2015/10/08(木) 07:21:26 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

コメントありがとうございます。
今回は3週間です。
短いような長いような!
2015/10/08(木) 07:23:39 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

シルバーウィークからバタバタですね!
最近、急に寒くなってきたので、体調に気を付けてくださいね^^
久しぶりの日本を満喫してくださいまし♪
2015/10/08(木) 11:17:18 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

帰ってから暖かいので良かったです。
1日だけ寒かったけど後は半袖でバグースです。
満喫しますよぅ!
2015/10/08(木) 21:55:38 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ。

日本にいらしているのですか!
丁度お天気が回復している時期でしょうか。
暑くもなく、寒くもない一番良い時期を選ばれたのかしら。
東京では色々回っていらっしゃるのですね。
私は行った事の無い場所ばかりです。
楽しいご旅行をお過ごし下さい!
2015/10/08(木) 23:21:14 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

MaryRoseさん!

コメントありがとうございます。
お陰様でちょうど過ごしやすい気候のようです。
日本にいたときに下町を歩いてなかったので、今回は時間があれば散歩しようと思っています。
2015/10/09(金) 06:31:50 | URL | MaryRoseさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さん、

秋の日本は、一番いい時期ですね。
東京に住んでいるのに、知らないところばかりです。  ウブドの記事とかは、行ったことあるところばかりなのに(笑)
2015/10/09(金) 12:19:37 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

コメントありがとうございます。
意外と近くでいつでも行けるところは近くて遠いものですね。
久々の日本は新鮮です。
2015/10/09(金) 19:56:49 | URL | ぴきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

辰巳新道...いい味出していますねぇ!!
一杯ひっかけに行ってみたいです~♪
2015/10/12(月) 17:00:51 | URL | キュウ親 #-[ 編集]

キュウ親さん!

コメントありがとうございます。
この辺りはかなりレトロな雰囲気のところが多い。
よくロケで使われるらしい建物もあります。
2015/10/13(火) 09:29:16 | URL | キュウ親さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは!
最近、諸事情で月島界隈に滞在していることが多いです。
門前仲町もしょっちゅう呑みに行ってるんですよ!
もしかしたらすぐ近くでニアミスしてるかも!?
2015/10/19(月) 00:56:52 | URL | む #-[ 編集]

むさん!

コメントありがとうございます。
ご返事が遅くなりまして申し訳ありません。
先ほどバリに帰り着きました。
なんで門仲????魚七行きましたか?
本当にニアミスしてたかも?
明日から真面目にブログUPしていきますのでよろしくお願いします。

2015/10/21(水) 22:35:44 | URL | むさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する