ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

日本のシルバーウイークに合せて女房のH姉・Y妹がやってきました。
H姉はもう何回も来てすっかりリピーターですが、Y妹は初めて!

5泊の短い滞在でしたが、バリ島を楽しんでもらおうといろいろ計画。

親父は運転手兼雑用係に任命されました。

到着した日は空港から直行でJL,ナクラにあるマンエンキン(バレ・ウダン)でウエルカムディナー。
マンエンキン
バレが水上コテージになっていて雰囲気良し、味良しのお店です。


IMG_2867.jpg
今回は4人で食事だったので、4人用のセットメニューをチョイス。



宿泊はサヌールのNIKKE VILLAS

IMG_2962.jpg
2ベッドルームでゆったり。
親父たちも1泊させてもらいました。



翌日はスミニャックのラ ルッチオーラでサンセットディナー

IMG_2888 (1)
2階席のいちばん前だったので夕日も最高!

FullSizeRender (3)
日が落ちた後のお店の全景。なかなかムーディー!

数年バリに住んでるのに一回も行ったこと無かった。
食事もおいしくてサービスも珍しくいい。気に入りました!



3日目は一日カーチャーターして、ウブド〜ジャティルイ〜タマンアユン〜タナロット、と駆け足で回りました。

IMG_2933.jpg
急遽ドライバーさんが連れてってくれたゴアガジャ手前の滝・・・・名前忘れました。
いいところだったのでまたゆっくり行ってみたい。



ゴアガジャをさらっと見てからウブドのモンキーフォレスト通りをブラブラして、いざ棚田で有名なジャティルイへ。

IMG_2944.jpg
これが世界遺産のジャティルイ、360度棚田でございます。

後ろに見えるのがバトゥカル3山。



IMG_2945.jpg
やはり世界遺産のタマンアユン寺院。この辺りから急ぎ足。。。



そして夕日のタナロット寺院へ。

IMG_2955.jpg
駐車場に着くなり、ガイドさんを置いてけぼりにして駆け足、駆け足。。。
夕日に何とか間に合いました。



その翌日、親父を除く3人はジョグジャカルタの世界遺産ボロブドゥール遺跡のサンライズツアーへ。
(去年親父が行った時の記事)

もうひとつの世界遺産プランバナン遺跡でもちょうどサンセットだったそうで、ダブルで感動して帰ってきました。



IMG_2963.jpg
そして最終日は4度目の夕日「ジンバランのイカンバカール」で夕食。


ハードなスケジュールをこなして日本に帰って行きました。

お疲れさまでした〜〜!。
いい思い出になったかなぁ!

今回は見所をギュッと凝縮した旅だったけど、次回はゆったりまったりのバリを楽しんでもらいたいな〜。




今日のワンコ

IMG_2960.jpg
キンタは終日、玄関で見張りをしています。
テーブルの奥に見える黒い固まりがキンタ。

IMG_2958.jpg

マーニは一日中女房と一緒にいて甘えてるのに、
キンタは番犬としてお仕事しています。



関連記事

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
すごい!バリの魅力凝縮の5日間、きっと奥様のご姉妹さま、大満足の旅となったでしょうね。
バレ・ウダンは広告で見たことがあったのですが、なるほどこんなふうになっているんですね。
「NIKKE VILLAS」って、ウルワツの角を曲がったところの、リラワルンの手前のところですよね?
リラワルンで前によく食事したので、通りかかるたび、どんなとこかな〜と気になってました。
なかなか素敵なヴィラなんですね。
タマンアユン、タナロット、ジャティルイ、実はまだ行ったことがありません。
いつか行ってみたいな〜。
2015/09/28(月) 20:08:02 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
バレウダンはローカルの方が多いので美味しいですよ。比較的お安いし。
NIKKE VILLAS正解です。
里花さん、まだ観光はなさってないんですね。
誰も来なかったら殆どどこへも行ってないかもです。親父たちも日本から誰か来るたびにいろいろ足を伸ばしたんですよ。
日本から遊びに来てくれると親父も観光できて嬉しいです。
2015/09/28(月) 21:38:12 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ゲストが来ると、住んでいると意外に行くことのない場所に行けて、楽しいですよね。
夕陽、キレイですね。昇る朝陽もいいですが、私は夕陽が好きです。ヨッシャーっ、明日も頑張ろう、という気になるんですよ。
2015/09/29(火) 00:00:30 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
ゲストが来なかったら観光地の半分も回ってないと思いますし、レストランもね。
ゲストさまさまです。
夕日綺麗ですが寂しいですね、あっという間に沈んでしまう。
2015/09/29(火) 06:45:40 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

すごい!バリ満喫ですね。しかもジョグジャにまで。。。
初バリの妹さんはきっと大満足されてますね。
ホテルも便利なロケーションで良さそうですね~。
仲良し三姉妹でうらやましいです♪
私も連休は実家で運転手兼雑用係でした!
送迎、買い出し、障子の張り替え、草むしりなどなど。。。
普段より疲れました^^;

きんちゃん働き者でエラい!なでなでしたいなー。


2015/09/29(火) 13:21:22 | URL | Shimao #-[ 編集]
こんにちは
素晴らしく素敵なツアーですね。
きっと感激して、日本にお帰りになったと思います。
お部屋もお食事も素敵で、サンセットまでばっちりと(^-^)
こんな見事なツアーコンダクターさんは、なかなかいませんよ。
おつかれさまでした♪
2015/09/29(火) 15:30:17 | URL | カミさん #-[ 編集]

Shimaoさん!

コメントありがとうございます。
「世界遺産を回るバリ満喫旅行+ジョグジャカルタ」こんなキャッチでどうでしょう(笑)
Shimaoさんもお疲れでした。
腰が痛くなったのでは?
2015/09/29(火) 16:29:14 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
毎晩夜中まで語らってたらしいです、疲れないのかな?
日の出1回夕日4回世界遺産4ヶ所がんばりましたね~!
ツアコンは女房です。親父は運転手ですから。
2015/09/29(火) 16:34:13 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
お世話になりました
駆け足でたくさん巡りました! 親父さん、簡潔かつ流れのわかる纏め方がお上手。

決して運転手+雑用係任命したつもりはなかったんだけど…結果的にはそうなっちゃったかな、ごめんね。

好天に恵まれ4回見た夕陽はそれぞれ違うシチュエーションで本当に堪能しました。新居にもお邪魔できたし楽しい1週間でした!有り難うございました。

またよろしくね (*^^*)!
2015/09/29(火) 23:43:58 | URL | H姉 #-[ 編集]
お世話になりました!
今回はホントにありがとうございました!
「行きたい~!」と言ってたわりに腰が重かった私ですが
思い切って行ってホントに良かった♪
バリの生活にすっかり馴染んでる2人とH姉が一緒だったので
超久しぶりの海外旅行も不安なく楽しむことが出来ました♪

唯一の心残りは、キンタ&マーニが心を開いてくれなかったこと…i-241
あ!それから親父さん作のカレーが食べられなかったこと!(笑)

私もボチボチblog書いてますが、一週間以上ははかかるだろうなぁ…i-236
2015/09/30(水) 00:44:18 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

H姉さん!

コメントありがとうございます。
運転手雑用係は「言葉のあや」ですよ。
親父も十分楽しみました。
乾季らしいよい天候でしたね、1週間はあっという間です。
2015/09/30(水) 06:38:16 | URL | H姉さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ヨリ姐さん!

たまには海外旅行も楽しいものでしょ。
もっともH姉が一緒だったので国内旅行と変わらなかったか(笑)
キンタマーニ犬は飼い主にしか懐かないですから。。。。。
2015/09/30(水) 06:44:02 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お義姉さまたちが見えてお忙しかったのですね
親父さんのアテンドなら、みなさん、喜んでいらっしゃいます
ゴアガジャの近くに滝もあるのですね
こうしてまとめてくださると、お住まいの親父さんのお話は、次回の旅の参考になります

そして今は日本に~、お忙しいようですが、久しぶりにおいしいものだけでも楽しんだくださいませ~
ごゆっくりお過ごしください
2015/10/01(木) 16:50:17 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottiさん!

ハードあり、ゆったりありのスケジュールでした。
もしも参考になるのであれば良いですね。
ホーチミンからでした。
2015/10/02(金) 00:11:02 | URL | Yottiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する