ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

やりましたね!ラグビー大金星!!


バリでもおにぎりが買える!。

もちろん日本食スーパーのパパイヤに行けば、日本と遜色ないのを売っていますが。。。

実は2ヶ月くらい前、女房がクタ方面に遊びに行った際、クタのインドマレッでおにぎり売ってた!とびっくりして帰ってきた。
そこのインドマレッはサラダバーやおでんもあったそうな。
(インドマレッ/indomaret はインドネシアでは割と規模の大きいコンビニです)

他の店舗をちょくちょく確認したけど売ってなかった。

そんなときに「kaiさんのブログ」で、おそらくウブドのインドマレッのおにぎりの記事発見。

もしかして日本人の観光客の多い地域のお店には売ってるのかも?

欧米人は海苔を見て黒い紙とか、おにぎりを見て岩をかじってるとか思うらしいので、おそらく日本人か韓国人しか食べないでしょう。
店にいた中国人でさえもさんざんこねくり回していたらしい。

海外の巻物は表面に海苔を使わずに中に隠すなどして、カラフルに仕上げたものが多いですよね。
例えばカリフォルニアロールとか。



そして今日親父はクタのインドマレッに確認に行ってまいりました(キッパリ)

IMG_3414.jpg
クタのグランド”ゼロ”の隣のインドマレッ。


ありました、レジ前のトレイにおにぎりが!

以前一瞬だけバリにあったローソンのおにぎりと違って(ローソンは手結びだった)、こちらのは1、2、3で包装を引っ張るタイプのパリパリ海苔のおにぎりです。

IMG_3418.jpg
で~も・・・・・・こんなに薄いのであります。
日本の半分といったら大げさだけど自力で立たない薄さ。

FullSizeRender (1)
中身はツナマヨ・辛いツナ・辛い鶏肉・鶏マヨ
お味の方はこんなものか。。。ツナ系のほうが親父は美味しかった。

一個、Rp.7500。。。
日本よりはもちろん安いけど、2個買ったらローカルのナシチャンプルよりも高くなっちゃう。
2個じゃ足らんし!

コスパ・味・満足度からいったら断然ナシチャンプルに軍杯!

IMG_3423.jpg
インドマレッではこのほかにおでんもどき、「SUKI」とか

IMG_3419.jpg
サンドイッチ

IMG_3420.jpg
お弁当類も売ってます。このお店だけは日本のコンビニに近いです。

IMG_3425.jpg
そして店内にはこのような椅子テーブルが。

バリのコンビは日本と違い、なま物(果物、野菜、弁当やサンドイッチなど)は扱ってないのが通常です。
クタ・ウブドのインドマレッだけは他のコンビニとはかなり違っているようです。
サヌールやヌサドゥアのインドマレッはどうなんだろう?

どのコンビもこのようになって欲しいな。



今日のにゃんこ

今日20日はおうじろうの誕生日。

ちょうど1年前の今日、お試し君として我が家にやってきました。

この1年病気もせず、去勢手術を受けただけ。

ペルシアはあまり鳴かないと言われてますが、この子は一番うるさい。
何故なんでしょうか?
寂しがりやで親父にくっついて歩く、でも一番のビビリやで誰か来るとトイレの中に隠れてしまう。

IMG_2860.jpg

IMG_2834.jpg

IMG_2842.jpg
おうちゃん誕生日に付き3連発










関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
スゴイですね、日本ラクビー!
世界第3位なんでしょう?
優勝候補だし!
びっくりです(^◇^)
負けた南アは『すごい屈辱だ!』なんて言っているそうですけど、それだけ日本が頑張ったって事ですものね。
嬉しいです(^-^)

それにしても、バリのコンビニになま物(果物、野菜、弁当やサンドイッチなど)は扱ってない事にビックリです。
お弁当やサンドイッチって、日本のコンビニにとっては主力ですもの。
2015/09/20(日) 11:55:02 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
すごかったですねぇ!
今までワールドカップでたったの1勝しかしてないんですよ。
しかも優勝候補を倒すなんて歴史的勝利です。
昨年m日本代表とイタリアの試合を秩父宮で見たので余計親近感が沸きますね。
4年後の日本大会見に行きますよ。

コンビニだけでなく大型スーパーをのぞき、町のスーパーにも生鮮食料品は無いのです。
朝のパサール(市場)で買うしかないんですよ。

2015/09/20(日) 13:49:01 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

日本ラグビー、ルールもわからないのですが、すごい躍進に驚きました~
ますます強くなってほしいです

おにぎりもバリに進出ですね
売れ行きがよければ、浸透していくでしょうか
どんどんいろいろなものも売って、商品も広がっていくといいですね
2015/09/21(月) 00:01:45 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

おうちゃん、お誕生日、おめでとうございます。
こちらの日系スーパーで売っているオニギリは、ちょっとお高め。ローカルスーパーには、寿司も売っていますが、イマイチ。私は、仕事に行くときのランチは、梅干のオニギリをニギニギしていきます。梅干もお高いのですよ。
2015/09/21(月) 03:10:10 | URL | myaumyau #-[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
とってもすごい事でした。
頑張ってあと1勝はしてもらいたいなぁ!

おにぎり?むづかしいと思います。
海苔に覆われていなければそれなりに売れると思いますが・・・・
2015/09/21(月) 06:50:33 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
そういえば日系スーパーのお値段は120円くらいです。
梅干高いです、我が家では貴重品体調が悪いときに食べてます。
おにぎりは「ゆかり」ご飯をニギニギ!
王ちゃん、豚になりました。この1年で2キロ増加いま5,3キロです
2015/09/21(月) 06:55:12 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
インドマレッでおにぎりを売っているという噂は聞いていたのですが・・・こういう感じだったんですね!
私はおにぎり大好きなので、いつかトライしてみるかもしれません。
でも確かに、ナシチャンプルの方が満足度は高いかも・・・?
2015/09/21(月) 21:41:51 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
近々にサヌールのインドマレッ確認してまいります。
ダナウ・タンブリンガンみ1軒あったような気がしますが。
忙しいときに運転しながらかぶりつくのが良いですね。
2015/09/22(火) 00:02:26 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

なんと、うすーいいおにぎり。
実は、わたし、なんちゃって和食オタクなんです。
自分でも、お豆腐にメープルシロップかけてたべたり、
へんことやってます。

おじろう様、アニバサリーおめでとうございます。

2015/09/22(火) 20:10:59 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

薄くてびっくりしちゃうでしょう。
なんちゃっては好きですよ(笑)
お豆腐にメープルシロップってどんな味だ~?
想像つかない!
今度教えてください。

2015/09/23(水) 23:07:38 | URL | ぴきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

薄っ!米は日本の物なんでしょうか?
日本人の観光客以外に買う人はいるのかな?

グランド・ゼロ。思えば随分と年月が経ちますね~・・・

chempakaでした!
2015/09/28(月) 00:03:01 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

コメントありがとうございます。
日本米ではないと思います。
誰が買うんでしょうか?海苔が付いてなければ対象が広いと思うのですが。

最初の爆破事件から10数年ですね。
2015/09/28(月) 06:58:17 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する