ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

ブログリンクしているYottittiさんのブログを見ていて、香り立つスパイシーカレーが食べたくなり作ってみました。
(Yottittiさんのブログが今インド旅行の話なので)



IMG_2823.jpg
省エネで作るために愛用している保温調理器を使用。
25年くらい前にキャンプ用に購入した保温調理器。

おでんやお豆を煮る時は重宝します。
特にお正月の黒豆には最高の威力を発揮(保温調理器を使っても4日間かかるけど)


今回、カレーを火にかけた時間は正味30分程度。
ただし、8時間くらいは保温しないと出来上がらない。

でもそれで鶏肉がほろほろと骨離れしてくれます。

このなべの威力はすごいです。



夕飯のためには朝9時頃から仕込み開始。

親父流インドカレーのレシピをば。

スターターのクミンシードを軽く炒め、たまねぎ、にんにく、しょうが、シナモンスティック、ベイリーフを投入。
10分ほど炒めます。(茶色くなるまで炒めなくてもOK)

ヨーグルトでマリネした骨付き鶏肉、湯剥きしたトマト2個を投入。
トマトピューレ、ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、赤唐辛子、ローリエ、コンソメを投入して10分ほどあくを取りながら、煮立てたら保温します。

昼頃5分ほど加熱、15時頃5分ほど加熱。

17時ナンの仕込み開始。

18時ナンの一次発酵完了、6つに切り分け丸く成形して10分ベンチタイム。
その間にオーブン加熱。
220度くらいになったところでオーブンに入れました。

後は勝手に煮えてくれたカレーにココナツミルクを入れ加熱し、ここで初めて塩を入れて味を作ります。
塩を入れると劇的に味が変化し「ウッマ~イ!」となります。

最後に親父特製ガラムマサラ(6種のスパイスミックス)を入れて混ぜ混ぜしたらカレーの完成。
今回のガラムマサラはレッドペッパーを利かせました。

IMG_2813.jpg
できあがったチキンカレー

IMG_2815.jpg
インド式に丸形のナン

IMG_2814.jpg
アチャール(きゅうりの甘酢漬け)


今回のカレーはスパイシーで好評でした(女房とヌルにだけどね)。
いろいろと試行錯誤しながら完成形に近づいてる、と自負。

そこいら辺のカレーと勝負できそう!、、、って言い過ぎかな。

最後に数量をまとめておきます。
大体4人分
スターター クミンシード 大さじ2、 シナモン1本、ベイリーフ2枚、 にんにく2かけ、しょうが 親指大 すりおろし、
        玉ねぎスライス 1個分

鶏肉をマリネするヨーグルトは大さじ2程度、もしカレー粉があれば大さじ1程度足すと更に美味しい。

煮込みスパイス
皮むき完熟トマト2個、トマトピューレ1缶
ターメリックパウダー、クミンパウダー、カルダモンパウダー各大さじ1
赤唐辛子大さじ2、コリアンダーパウダー大さじ4、コンソメ小さじ2
水は1/2カップ程度(味の濃さを見ながら使用)

仕上げ
ココナツミルク100cc程度、塩大さじ1(少しずつ入れて味を見ます)

親父特製ガラムマサラ(重量比です)
クローブ、シナモン、カルダモン、ブラックペッパーが各1
クミンが2
コリアンダーが3



今日のワンコ
IMG_2821.jpg
お座りマーニ
「座れるとこ見つけた」

相変わらずお座りが好き!





関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

親父さんの写真を見て、カレーは大好きだけど、考えてみれば、インドカレーは久しく食べていないことに気がつきました。タイカレーがほとんどだったかも!?
段差を椅子代わりにしたお座りマーニさん、ちょっとドヤ顔!?
2015/09/15(火) 01:41:53 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
タイカレー、一時はまりました。タイカレーではないけどスープですかね?トムカーガイが好きです。基本的にタイの香料、香草は好きです。
マーニに伝えておきましょう(笑)

2015/09/15(火) 04:49:48 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

めっちゃ美味しそう!!
スパイス系のカレー大好きです♪
すっごい本格的ですね~
私なんて、カレー粉にサンバルとかチャベとか、
適当なスパイス入れちゃってます^^;
ああ、カレーが食べたくなっちゃった~!
2015/09/15(火) 12:52:02 | URL | ぶどう #-[ 編集]
こんにちは
すごい!
本格的なインドカレーって、わたし作ったことないんです。
夫も私も辛いのが得意ではないので、東南アジア系のカレーはダメなんですよ。
でも、このカレーは美味しそうですね。
奥様は絶賛しますよ、絶対!!!
すばらしく美味しそうですもの!
保温調理器の威力発揮の一品、しっかり堪能しました(*^_^*)
最後のマーニちゃん、可愛い♥
ほんの少しの段差が良いんですね。
2015/09/15(火) 12:59:37 | URL | カミさん #-[ 編集]

本格的なインドカレーですね~。美味しそう!
普通の日本のカレーとグリーンカレーはよく作りますが
インドカレーって挑戦したことがないです。
スパイスがたくさん必要だし時間もかかりそうで。。。
でもインドカレー大好きなので、よく浅草のカレー屋さんの
テイクアウトランチを買って食べてます。
日替わりカレーとナンのセットで500円なんです。

マーニたん、いつものお座りかわいい(^^)
あ、H子さんは腰痛があるもののお元気ですよ。


2015/09/15(火) 16:21:28 | URL | Shimao #-[ 編集]
こんにちは
このカレー、作り方を読んでいるだけで、スパイシーな香りがしてきそう・・・すごく美味しそうですね!
鶏肉も、ヨーグルトでマリネして、というところがすごいです!
カレーも奥が深くて、作るのが楽しそうです。
保温調理鍋、すごい威力なんですね!
2015/09/15(火) 18:15:05 | URL | 里花 #-[ 編集]

ぶどうさん!

コメントありがとうございます。
このカレーはぶどうさんのお口にも合うと思います。
日本のカレールー買うよりもスパイスそろえたほうが安いかな。全然別物ですけどね、
安くて美味しければ良いのさ。
2015/09/15(火) 18:19:45 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
このカレーは辛くしないで出来ますよ。
唐辛子と胡椒さえ入れなければ辛くないです。
辛くなくても香りが良いのが出来上がりますよ。
マーニは小さいときから20センチほどの段差が有ると腰掛けるんです、疲れると思うんだけどなぁ。
2015/09/15(火) 18:24:05 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shimaoさん!

コメントありがとうございます。
インスタントのグリーンカレーと手間はそれほど変わりませんよ。
浅草のカレー安い。その値段だったら持ち帰りしたほうが手っ取り早くて良いですね。

不思議に段差を探し出すんですよね。
H子さんによろしくお伝えください。
2015/09/15(火) 18:29:06 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
保温調理器、なかなか優れものでしょう。
キャンプの時なんか遊んでる間に勝手に出来上がってるのが便利でした。
肉はマリネすると柔らかくなってくれます。
2015/09/15(火) 18:36:28 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ。

本格的なカレーですね。
香辛料が香ってくるようで、美味しそう~。
私の大好きなタイプのカレーです♪
ガラムマサラは最後に入れるのですか。
今度は私も最後にしてみます。

ナンも自分で作るのですか。
これこそ無添加無香料ですね。
自分で焼くナンはきっと美味しいことでしょう。

マーニちゃんのお座り可愛いです!

2015/09/15(火) 21:21:46 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

やっぱりネタになってました~
それにご紹介もありがとうございます
さすがに親父さんのこだわり、すごい本格的でびっくりです
おいしいにちがいないですね
インドカレーにもココナッツミルクを入れてたのでしょうか
奥深いです
2015/09/15(火) 21:41:51 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

本格的!!またご馳走してくださ〜い^ ^
2015/09/15(火) 22:10:35 | URL | Shin #-[ 編集]

ちょいバリさん!素晴らしい!カレーだけでなくナンも!

そういや「ジャワカレー」ってありますが、あれはなんなんですかね?
イマイチ良くわかりません・・・

chempakaでした!
2015/09/15(火) 23:23:25 | URL | Chempaka #-[ 編集]

MaryRoseさん!

コメントありがとうございます。
ガラムマサラは加熱するとせっかくの香りが飛んでしまうので火を消す直前に入れています。
日本のように冷凍のナンが手に入らないので自分で焼かざるを得ないのですが、キャンプのときにも焼いていましたね。

腰掛すわりはマーニのお得意です。
2015/09/16(水) 08:37:06 | URL | MaryRoseさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
無断でお名前載せちゃいました。
目標が六本木や二子玉にあるモティのカレーなのでココナツ入れています。
味がとがってなくマイルドになるので、1日寝かせなくても美味しいと思います。
2015/09/16(水) 08:43:24 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

コメントありがとうございます。
次回いらした際にはご馳走しましょう(笑)
楽しみですね。
2015/09/16(水) 08:46:13 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Chempakaさん!

コメントありがとうございます。
おほめ頂きましてありがとうございます。
ジャワカレーって一世を風靡しましたね。
本当にあれは何?ジャワのカレーと呼ばれるものは色が黄色いだけででカレーの香りとか無縁の世界ですからね。
2015/09/16(水) 08:49:57 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

スゴイですね~!
親父さん、私より全然主夫してるわ…(^^;
さて、この美味しそうなカレー、来週まであるのかしら?ワクワク♪
2015/09/17(木) 15:12:13 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

コメントありがとうございます。
主夫?とんでもない、調理してる時間は短いからね。
ナンのほうが数倍手間ですわ、HB無いから手ごねだし。
1人前冷凍してあるよん。
2015/09/18(金) 08:48:38 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する