ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

皆さんから暖かいコメントいただきましてありがとうございます。
女房は家で静養してますから大丈夫ですよ、安心してください。
ただ、家の中の掃除、僕は苦手なのでどうしようかと思ってました。(かなり汚れてきた)
そうしたら、救いの神が・・・・。
一昨日は大家さんの奥さんがいつもの庭掃除のついでにテラスも掃除してくれました。
そして今日は大家さんのお姉さんが2時間もかけて家の中の掃き掃除と拭き掃除をしてくれました。
おかげさまで床のタイルはツルツルのピカピカです。
気持ちよかー。
大家さん一族に感謝です。

久々にプールについて触れようと思います。

入院騒ぎの中、プール屋?(プール建築業者)から再三連絡があり4月からセメントやら鉄筋などが値上がりするので3月中に契約したいと矢の催促。
契約に関してはどこの国でも同じですね。
値上がりするから・・・・契約に関しての常套文句で(笑)僕が勤めていた時にも良く聞いたっけ!
とりあえず3月29日契約をいたしました。
一応、日本人ですから契約日は大安に設定しましたよ!
早速、3月31日に縄張りに来るとの事。
縄張りは僕が1ヶ月も前に終えてました。
配置は肝心ですからねー。建築業界にいたので縄張りなどは簡単ですもんね。
31日に来てすでに縄を張ってあったので確認だけで終わり。

0804021.jpg

そして今日、遣り方を出しに監督が下請け?を連れて来ました。
右側の制服を着た人が監督です。

0804022.jpg

レベルを出すのにレベルではなく水盛り管を使って遣り方に移していました。
水盛り管 懐かしいですねー。今の人たちは見たことがない人が多いんではないでしょうか?
水盛り管は正確にレベルが出るから好きですよ。
天端の指示はきちんとしました。
うるさい施主に思われないようにしないといけないね!
職人さんともフレンドリーに付き合っていきたいと思います。
0804023.jpg
これで、遣り方を出し終わり、皆さんは引き上げていきました。
明日から着工との事!しばらくうるさそうです。
ただ、日本でしたらユンボを使って掘削工事をしますが、おそらく手掘りだと思います。
機材は高いですから(バリは人件費が安い)。
明日からがまた楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
ねこたち
はじめまして。私は今、タイのホアヒンにロングステイビザで住んでいます。ここの次はバリに住みたいのですが、あなたのブログを読ませていただいたのですが、ネコの入管が厳しそうですね。うちのは老ネコ(18と17)でとても繋留に耐えられそうもありません。詳しい条件等はどこで調べれば分かりますか?在日インドネシア大使館のHPにはなかったようなので。教えてください。よろしくお願いします。
2008/04/03(木) 19:14:50 | URL | KINKO #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/49-4ac47ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック