ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

麺類の話題が続きます。

『Mie Setan』 直訳すると『悪魔の麺』

今の家に引っ越してまだ間もない頃、近所に人だかりを発見。
道路まであふれ返っていました。
夜も店の前にはバイクの山、山。

何の店だろうと思って覗きに行ってみたら、どうやら麺類と飲茶の店らしいことがわかった。

FullSizeRender (2)
この行列に並ぶ勇気はちょっと無いなあ。。。

開店前に行けばそれほどでもないだろう?と思い、11時の開店前15分くらいに到着。
すでに10人ほどいましたが、ほどなくしてみんな席に案内され待つことしばし。。。。。

11時になるとレジのところへ集まりだしました。
先に注文してお金を払うシステム。

麺は茹で麺、炒め麺と基本2種類と1辛から12辛まで選べる。それと飲茶。
親父たちは1辛、ヌルは4辛。
点心もいくつかオーダー。

FullSizeRender (1)
これが炒め麺。味付けはちょっと甘め。でも辛い。

FullSizeRender (3)
茹で麺。こっちの方が好きかな。

IMG_2641.jpg
これは最初間違って来た激辛の麺。辛さいくつだったんだろう?
まさしく悪魔!!!
一口食べて、「有り得ないっ!!!!」
即、取り替えてもらいました。(だったら食べるなって?)

FullSizeRender (4)
飲茶たち。まあまあ。

nomimono.jpg
飲み物。名前忘れました。

1辛でも結構辛かった。
4辛を頼んだヌルもヒーヒー言いながら食べていました。
唐辛子は麻薬のようなものでどんどん辛いものを求めていくそうですね。


麺も点心も確か一皿Rp9,900 だから90円強かな?
味よし、値段よし、でもBGMうるさ過ぎ!!!
どなりながら話さないと聞こえない。
客層も若い子たちが多いので、ブンクスの方が気が楽です。

しかしこの辛さはちょっと病みつきになるな〜。
今日のお昼はここかな??


今日のわんこ


IMG_2640.jpg
パンを一口だけおねだりするマーニ。


IMG_2639.jpg
「ちょっとだけちょうだーい」
真剣なまなざし。



関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
辛いものは、だんだんに慣れていって麻痺してしまうのでしょうか?
私も以前は全然ダメでしたが、今は多少辛いのは大丈夫になりました。
小さい頃から食べている人は、4辛でも大丈夫なのかな!?
2015/08/18(火) 13:03:29 | URL | 里花 #-[ 編集]

麺&辛が好きなワタクシですが、
加齢とともに、辛さに弱くなってきたように思います。
これまで食べた中で、一番辛かったと記憶しているのが、
スリランカで食べた「デビルプローン(悪魔のエビ!?)」かなぁ。目が充血しましたよ。(苦笑)
2015/08/18(火) 13:44:51 | URL | myaumyau #-[ 編集]

里花さん!

辛さはだんだんに慣れてしまうので、麻薬と同じだそう。
こちらの人は赤ちゃんの時からサンバル食べてますからね。
こちらの店をググルと出るわ出るわ!
人気店ということがわかります。
2015/08/18(火) 14:32:06 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
炒め麺は、日本の焼きそばみたいですね。
でも、辛いんですね…
間違ってきた麺なんて、TVで真っ赤な坦々麺等を見ただけでギブアップするような甘党なので、味の想像も出来ないです。

唐辛子は麻薬なんですね(^_^;

マーニちゃんの表情、切ないですねぇ。
これを足の下でやられたら、唐辛子の辛さも吹っ飛びそうです。
…あげちゃいますよね…
2015/08/18(火) 16:35:08 | URL | カミさん #-[ 編集]

myaumyauさん!

やはりそうでしたか!
加齢とともに辛さに対して弱くなりました。
20年ほど前は韓国人の知り合いに韓国人より辛さに強いといわれましたが。。
今までの最強はタイ料理の???死ぬかと思いました。1時間ほど激痛で砂糖を口に放り込んでいました。
スリランカも辛い料理系ですね(笑)
2015/08/18(火) 17:07:27 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様

ここの麺はうどんの代わりになりそう。
バリには、めちゃくちゃたくさんの種類があります。
親父も甘党なんですが、唐辛子にはある程度強い。からしには弱いですが。
辛いのを通り越して痛い感じで汗・涙・よだれがドバドバと出てきます。想像してください。

マーニは表情があるんですよ。
時により眉毛が現れ面白い顔になります。
オヤバカですねぇ!

2015/08/18(火) 17:13:16 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

インドネシア人のヌルちゃんが4辛でヒーヒーだったら
12辛は一体どんな辛さなんでしょうかね?
果たして食べる人いるのかしら?
私もかなり平気な方なので、日本で辛さを選べる場合は
大抵一番辛いのにするんですけど、そちらでは絶対に
無理でしょうねぇ。2~3くらいが限度でしょうか。
ドリンクは甘くて美味しそうですね~。

それにしてもマーニたんのおねだり顔はかわいいですねぇ。
あんな顔されたら絶対にパンあげちゃう!
2015/08/19(水) 13:34:36 | URL | Shimao #-[ 編集]

バリの人も激辛求めて並ぶんですね~♪

私も辛いもの好きだけど、年と共に食べるのはOKなんだけどお腹がNGになってきました
それから頭の汗腺が全開になるのがツラいです…
2015/08/19(水) 13:56:17 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

Shimaoさん!

12辛は即死でしょう(笑)
先週2辛に挑戦しましたが、もう十分すぎるほど辛くて昨日は1辛にしました。
この辛さだとドリンクはもっと甘いのが欲しくなります。
マーニは百面相ですからねぇ!
2015/08/19(水) 15:16:00 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ヨリ姐さん!

今度行ってみますか?
頭の汗腺全開どころか涙・よだれ・鼻水何でもダラダラ出ちゃいますよ。
親父は唐辛子に対しておなかは強いかな?
2015/08/19(水) 15:20:08 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリ島で点心!?何でも食べられるようになりましたよねえ~~

暑いところで食べる激辛料理!汗だくになって食べる!僕は好きです~~

chempakaでした!
2015/08/19(水) 20:50:59 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

どうやら今、バリでは飲茶が流行りつつあるようです。町のあちこちに飲茶の看板が目に付くようになりました。
東南アジアは唐辛子文化ですからね。
2015/08/19(水) 21:31:30 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

インドネシアの人たちも並ぶのですね
やはり物珍しいのか、辛いのが人気なのか~
辛いものは好きだけど、限度がありますよね
病みつきになるからさ、ハマるのもわかります
2015/08/20(木) 17:32:46 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

ヌルに聞いたら辛いのが人気だそうです。
ヌルも食べたくてしょうがないみたい。
やはり唐辛子は麻薬です。
2015/08/20(木) 21:12:31 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

激辛麺、美味しそうですね♪
まずは1辛からチョバってみたい^^
親父さんの近所には、いろんなローカルのお店があって、いいですね♪
2015/08/21(金) 11:59:23 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

ぶどうさん、1辛が良いところでしょう。
2辛は激痛でした。
サヌールの隣町なのにローカル真っ只中なので全然雰囲気が違います。
アジアの熱気が感じられて楽しい!
2015/08/21(金) 15:45:30 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ。
辛いお料理は熱い国では必須なんでしょうね。
私も辛いのは大好きですが、ここではきっとレベル1が精一杯でしょうか。
辛すぎると味が分からなくなりそうです(汗

点心、良いですね~。
お安くて、羨ましいです。

マーニちゃん、可愛いです!色もとても素敵。
オメメが真剣で、欲しいのが伝わってきますよ♪

そうそう、リンクお願いします。
2015/08/21(金) 22:49:12 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

MaryRoseさん!

熱い国に唐辛子は必須なんですね、何ででしょうか?
でも日本より涼しいですよ、暑い時期でも33度ですから。この時期は清里と同じくらいだと思います。
マーニの種別はキンタマーニ犬です。

リンク喜んで!親父もさせてもらいます。
2015/08/22(土) 08:38:08 | URL | MaryRoseさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する