ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

最近2ヶ月に1回ほどパサール・クンバサリのそばJL Gajah Mada(ガジャマタ通り)に漢方を買いに出かけています。
「ヨクイニン」(薏苡仁)という漢方薬。

レノンにいた時に発症したキンタの皮膚炎を改善するため4月頃から与えはじめました。

胃腸の弱いマーニの漢方薬でいつもお世話になっている東京の駒込のマルエ薬局(クリック)さんに相談したところ、薦められた中のひとつ。

IMG_2568.jpg
ハトムギです。
スマホで写真と漢字を見せたら伝わりました。

これを煎じた茹で汁と柔らかくなった実をキンタのご飯に混ぜています。
女房もお肌のために飲むと言って最初は頑張って飲んでいましたが、、、不味くて断念。
今はキンタだけが続けています。エライ!

IMG_2541.jpg
店の名前はPO ON。

IMG_2542.jpg
引き出しが並んでいていかにも漢方という店構え。

IMG_2539.jpg
お店の看板娘??
インドネシ人は写されるのが好きなので誰でもポーズ!



IMG_2535.jpg
カウンターには人なつこい猫がいつもいます。

撫で撫でしてたらゴロン!






この店の道路向かいにはコピバリの販売店があり、コーヒーが飲めるようになっています。

IMG_2530.jpg
なかなかの雰囲気

IM<a href=
今回はあっという間に外国人で満席に。

IMG_2548.jpg
コーヒーも美味しい。Rp8,000(約80円弱)
このまま氷を入れればアイスコーヒーになりそうなくらい濃くて苦い。

病み付きになっちゃいました。



今日のワンコ
IMG_2571.jpg
親父と同じ格好で昼寝してるマーニ

親父は男だから良いけどマーニは女の子だからねぇ!



関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
ヨクイニン
私も何年か前にヨクイニン飲んでました。カネボウから出てる錠剤。なかなか良かった記憶あるけど決して安くはないし1瓶飲みきって終了。漢方系は継続しないとね。キンタ調子はどうですか?
2015/08/07(金) 20:58:09 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

鶴姫さん!

お久しぶりです!
錠剤はとても高いですよね~!高くてびっくりしました。
キンタは煮出す奴だからメチャ安です。
2ヶ月で300円くらい。
キンタ以前のようにひどくは無く、臭くなくなったけど、なかなか新しい毛が生えてこない。
毛生え薬のほうが良いか(笑)
2015/08/07(金) 21:52:04 | URL | 鶴姫さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お腹の弱いマーニーちゃん、女子力がなくなっちゃいそうな、お腹おっぴろげ寝で、冷えないかしら!?(笑)
漢方屋さんの看板猫、かわいいなぁ〜。
バリのコーヒーは濃いのかしら!?
コーヒー党の私は、濃いのがが好き。
2015/08/07(金) 23:58:38 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

バリのコーヒーは一番細かくひいた粉をカップに入れお湯を注ぎかき回して粉が沈んだら飲む。
ですから濃くも薄くもお好みです。
ここのコーヒーは思わずお砂糖を入れたくなるほど濃くて美味しい。

マーニの体調のよいときは必ずこのポーズ。
看板猫、されるがままでした(笑)
2015/08/08(土) 05:41:41 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

まだ皮膚炎で苦しんでいるんですね…かわいそうに(ーー;)
早く良くなってほしいですね‼️
2015/08/08(土) 09:45:25 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

ありがとうございます。
かなり良くなったので体質改善のために漢方を与えています。
継続させないと効果がないので。。。。。
2015/08/08(土) 10:03:48 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
漢方薬のお店も、コーヒー店も良い感じですね。
どちらも独特の香りがこちらまで漂ってきそうです。
引き出しが沢山付いた飴色の戸棚、昔ながらの薬屋さんにありました。
なんだか懐かしい景色ですね。
2015/08/08(土) 18:56:09 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

バリにいると昭和30年代東京オリンピックの前の様な景色を見ることが出来ます。
日本では見ることの無くなったリヤカーを引いたバタヤさん。金魚売り、ほうき売りなどなど、
こういったお店に入るとホッ!としますよ。
2015/08/08(土) 22:10:22 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
ビネカジャヤは、情報誌で見て、以前何度か行きました。
お土産用に豆を買っただけなのですが、ここで飲むのもいい感じですね。
コピバリハウスで買うより、同じ豆も安く買えますしね。
ただ、ガジャマダ通りっていつも混んでて、車もなかなか停められず、ドライバーさんに嫌な顔されたのを覚えています・・・。
この向かいにこんな漢方薬局があるなんて知りませんでした。面白そうですね!
2015/08/11(火) 13:23:06 | URL | 里花 #-[ 編集]

漢方はバリでもお高いのでしょうか?
飲みにくいので、なかなか買えないですよね
でも、キンタくんだけ続いてるなんてすごいですね
母も漢方は効いたというので、早く良くなるといいですね
2015/08/11(火) 18:36:26 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

こんにちわ、始めまして。
カミさんの所から飛んできました。

沢山の猫ちゃんとワンちゃんと暮らしていらっしゃるのですね。凄いですね。寝姿が可愛いです。
うちにもネコとワンコがいるので、両方いる楽しさが分かるような気がしました♪

漢方のお店が懐かしい感じです。皮膚炎にハトムギが効果が有るのですか。ちゃんと飲ませるのが大変そうですが。。。
これからも読ませていただきます。
2015/08/11(火) 20:09:22 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

里花さん!

あ~~やっと繋がりました。
今日は駄目かとあきらめかけていました。
どうなってるのかFc2??

ご存知だったんですね、さすがバリの大先輩です。
ガジャマダ通り、昔は混んでいた記憶がありますが最近は空いています。
この1年くらいですかね、不思議です。
2015/08/11(火) 23:45:45 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

漢方は日本よりも安いようです。
漢字で伝わるのがすごく楽だし、不思議です。
漢方は長期に持続させないといけないですよね、マーニも漢方は2年以上続いてるかな?マーニは日本の薬局から直送してもらっています。
2015/08/11(火) 23:50:35 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

MaryRoseさん!

初めまして、静岡経由で飛んできていただいてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

にゃんことワンコがいらっしゃるんですね。
それぞれ別の可愛さがありますね~!
ワンコは飼ってる気がしますが、にゃんこには飼われてる様な気がしますが気のせいかな(笑)

女房がワンコには漢方を、ということで調べまくってこれに落ち着いたようです。

Fc2ブログが不調で繋がらなかった為遅くなりました。ごめんなさい。

2015/08/12(水) 00:00:06 | URL | MaryRoseさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ナトゥールバリに良く滞在していたので、この通りは何度も通りました!漢方屋さん、薬局、金庫の専門店、電気屋さん、いろいろありますよね〜〜

クンバサリの隣にあるホンコンと言う中華料理屋さんが美味しくて、行くと通ってます〜〜

マラッカよりchempakaでした!
2015/08/13(木) 23:17:46 | URL | chempaka #-[ 編集]

chempakaさん!

この辺りはインドネシアで有ってないような気がします。
異国の感じがします。
香港行きましたよ!ただ、冷房が効きすぎて寒いです。
2015/08/14(金) 15:11:40 | URL | chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する