ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

今年はレバランとガルンガンが同時期だったと前回お伝えしましたが「ウ~~ム!!!」
まだお店の3割は閉まったまんま。

レバランでジャワ島やボルネオ島など他の島に帰省した方々がまだ戻ってないんでしょうね。

噴火の影響を受けて一時期空港が断続的に閉鎖されていましたが、このところ閉鎖されたという情報が入ってないので火山灰の影響を受けにくい風向きなんでしょうか。


ところでこの時期、親父は暇をもてあそび読書に励みました。

FullSizeRender (48)
今話題の??ピース又吉直樹氏の芥川賞の受賞作品「火花」を読みました。

「火花」は読みやすく、さらっと読めてしまう文章でした。
面白いといえば面白い、よろしいんじゃないかと。



バリ日本人会の図書室には比較的早く話題本が入荷するので楽しみです。
1昨年の「1Q84]も1ヶ月遅れくらいで読んだ記憶があります。



今日のにゃんことワンコ
IMG_2494.jpg
親父の股の中でスヤスヤ!「みく」と太もも確保の「はな」
乾季は肌寒いので猫も寄ってくる(嬉しい!)

IMG_2493.jpg
朝、外のテラスは寒いくらいなのでキンタが湯たんぽ!
(我が家はアウトダイニング)

IMG_2495.jpg
二人で上に載せてるとさすがに重いかなと、身体の下にもぐらせちゃった。
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

火花読んだんですね~私も読みたいと思いながらもなかなか実行できずで…バリに居ても早くに日本の話題作が読めるのはいいですね~♪
また私も読んでみたいと思います。
ワンコやニャンコに暖めてもらうの最高ですね~冷めないし、コストもかからないし、エコだわぁ~😆
2015/07/29(水) 00:15:46 | URL | naochikun #-[ 編集]

日本語の本にはやくお目にかかれるのは、嬉しいですよね。
私も「火花」は読みたいと思っています。先日、日系書店をチェックしてみたら、見当たらなかった。入荷が遅れているのか、売り切れなのか!?
2015/07/29(水) 00:43:48 | URL | myaumyau #-[ 編集]

naochikunさん!

ちょうど読みたいな!と思っていたとき入庫したんですよ。
ワンにゃんヒーターはエコ(笑)
車に乗っているときにちょっと寒くてもヒーターが無いので服で調整しないと。
2015/07/29(水) 08:29:52 | URL | naochikunさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

そちらですと「KINOKUNIYA」で本は買うんでしょうか?
バリには日系の本屋さんは無いんですよ。
早く入ると良いですね。
2015/07/29(水) 08:34:48 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ちょっと前にングライ空港閉鎖のニュースが飛び込んでたときはびっくりしました
やはり時々あることなのですね

いつまでもお祭りムードは、さすがに飽きちゃいそうですね
火花は増刷されたようですが、いつか読みたいです~

2015/07/29(水) 11:01:58 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]
こんにちは
『火花』を図書館で借りようとしたら、予約がいっぱいで読めるのが来年になると聞いて、借りる予約をあきらめました。
話題の本ですからもう少しすれば古本屋に出るかなと思い、本屋さんで買うのは躊躇しています。
でも、夫が言うんですよ。
『おい、時は金なりだぞ!』
本屋さんに行くべきかしら?
2015/07/29(水) 13:44:59 | URL | カミさん #-[ 編集]

あはは!
キンタ大人しくしてるんですね~
犬は体温が高いから確かに湯たんぽになりそうですi-179

最近老眼がきてるのか、小さい字の本はほとんど読まなくなってしまいました…
頭が退化しそうです…
2015/07/29(水) 14:19:40 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

火花、ブームが去って、図書館に並んだら読もうかなと思ってます^^

にゃんこヒーターかわいい♪
アウトダイニングうらやましいです。
私ももう少しスローライフがしたい~!
2015/07/29(水) 15:08:01 | URL | ぶどう #-[ 編集]

Yottittiさん!

風向きによって閉鎖されたようです。
バリには何の影響も感じられません。

お祭り騒ぎというよりも、みんなが消え失せた。という感じです。
2015/07/29(水) 15:21:06 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

すごい人気なんですね。
びっくりしました。
この本はアマゾンで中古購入です。
アマゾンでも人気だからあまり安く無いです。
2015/07/29(水) 15:24:59 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ヨリ姐さん!

犬って体温が高いんだ?
犬の平熱って知らんわ。
この本はハードカバーだから文庫本よりも活字がでかいですよ。
2015/07/29(水) 15:27:36 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぶどうさん!

ワンコ・ヒーターですよ(笑)
あこがれていたアウトダイニングの家にやっとこ住めました。
お客様用リビングも外だわ!
2015/07/29(水) 15:30:16 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

「火花」もう読まれたなんて早い!
私は又吉君のエッセーが大好きで、「文學界」に
中編小説が載ると聞いて大喜びで買ったのですが、
なかなか読む暇がなくて。。。
買ったのは今年の1月、さすがに寝かせ過ぎなので
そろそろ読もうと思います^^;

キンちゃん湯たんぽ私も利用したい♪
寒い時はワンニャン暖房に限りますね。
冬の寒い夜に、猫が布団に潜り込んでくるのは
なんとも言えない幸せです。



2015/07/29(水) 15:48:47 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

半年も寝かせたんですかぁ!
活字が薄くなって読めなくなってるかも(笑)

キンタとはなの体温が高いように感じます。
この時期、にゃんこが乗ってくれるのは助かりますが、雨季には汗が出てきちゃいます。
キンちゃん湯たんぽ、貸し出しますよ!
2015/07/29(水) 18:14:30 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
涼しい乾季、ニャンコもワンコも肌を寄せ合って、ほのぼのしていいですね。
空港、このまま火山灰の影響がないと良いのですが。
2015/07/29(水) 18:51:10 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

乾季も終わりに近づき来月から10月に向けてじわりじわりと熱くなっていくはずです。
湿度高くくなっていやだなぁ。
この1週間は空港閉鎖されてませんから、大丈夫でしょう。
2015/07/30(木) 05:43:33 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリの内陸部はもっと寒いのでしょうねえ~
昔、ブドゥギルで宿泊したホテルのベッドに
毛布があったのが印象的でした。

雨期でしたが朝は結構、冷えましたし・・・

chempakaでした!
2015/08/03(月) 02:25:28 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

昨日ウブドへ行きましたが19度でした。
デンパサールよりも3度くらい低い。
ブドゥグルはかなり寒いでしょうね。
2015/08/03(月) 06:06:05 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する