ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

バリに来てから初めての経験。。。

ガルンガン・クニンガン(迎え盆と送り盆)とレバラン(断食明け大祭)が同時期にやってきました。

FullSizeRender (43)
FullSizeRender (44)

大家さんがサンガ(家寺)の飾りつけをしています。




さて何が大変だったというと、、、(まだ継続中ですが)

★バリ・ヒンドゥの祭日
7月15日 ガルンガン  官庁・銀行は14・15・16日が休み
7月25日 クニンガン

 バリ人経営のお店が14〜17日前後まで休み。24・25日も休むところが多い。

★ムスリムの祭日
7月17日 レバラン   官庁・銀行は17〜21日まで休み
7月20日 レバラン
7月21日 レバラン

 ジャワ人経営のお店はレバラン前後1週間は帰省するため、休んでる店が殆ど。

親父の近所では14日からバリ人のお店が閉まり、一部ジャワ人のお店も閉まり始めました。
16日はコンビニを除きすべて閉まっていました。

19日くらいからバリ人のお店が営業を始めましたが、飲食店は殆どムスリムのため休みです。

いつも近所で昼食を済ませている親父は食べ物を求めて、観光地まで出かけましたよ!

おそらく全部のお店がほぼ平常に開くのが27日になるでしょう。
でも観光地やスーパーは殆どのお店が開いてるから大丈夫です。




FullSizeRender (46)
近所のペンジョール
ガルンガン・クニンガンのお飾り

FullSizeRender (47)
16時写真追加しました。
我が家のメイン通り(我が家は10mほど脇道に引っ込んでいます)



今日のにゃんこ

DSCF2973.jpg
後姿で失礼!
「おうじろう」と「がんば」が食事中。




関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
元々何も無い
うちは元々何も無いので普段から備蓄生活です(笑)
先日コンビニのパンもヤクルトも無くなってましたね
2015/07/22(水) 12:20:45 | URL | ξ^.^ξマーメイド。&【kai】 #-[ 編集]
こんにちは
バリ島はヒンズー教の島ですけど、インドネシアはイスラムですものね。
そして、そのどちらもお盆(^◇^)
こちら静岡の田舎としては、とっても親近感を感じますねぇ。
お盆繋がりということで。
でも、お店が全部閉まってしまうと、生活が困ってしまいますよね。
地元の人達は、どうやっているのでしょうね。
2015/07/22(水) 13:00:41 | URL | カミさん #-[ 編集]

イベントが3段重ねでやって来たんですな。
親父さんは、ランチ・ジプシーになっちゃったけど、地元民にとってはありがたいことなんですよな!?
猫のおケツ、大好物です!
2015/07/22(水) 13:16:49 | URL | myaumyau #-[ 編集]

マーメイド。&【kai】 さん!

備蓄生活はワンコのご飯だけ。
わが他はその日暮らしです(笑)
だいぶ冷凍食品の種類も増えてきましたがもっと増えて欲しいですね。
2015/07/22(水) 14:59:18 | URL | マーメイド。&【kai】 さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

ガルンガン前から皆さん買いだめに走ります。
そのため毎年のようにガルンガンやラマダンを迎えるたびに物価が上昇、その後若干だけ下がります。
したがって毎年値上がりしています。
2015/07/22(水) 15:03:33 | URL | カミさん 様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

猫のおケツ、大好物ですかぁ(笑)
ジモピーにとっては一大イベントですから、この時にあわせて服も新調する、しいろいろとお金がかかります。
我が家もこの時期ボーナスを払うので懐が寂しい(泣)

2015/07/22(水) 15:08:38 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

たくさんの行事が同時期とは…あちこち休みになり生活がちょっと不便ですね…😣
日本も今や年中ほとんど休みなくあらゆるお店があいているけど、ひと昔前はお正月に数日お店が閉まると何となくさみしかったのを思い出しました~。
にゃんこたち…お尻の大きさがあまりにも違い笑ってしまいました。かわい~♪
2015/07/22(水) 20:36:05 | URL | naochikun #-[ 編集]

[太字]naochikunさん!

例年ですとバリ人の店が休みでもジャワ人の店が開いてるというようにどちらかが開いていて助かるんですけど。。。。
学生のころはコンビにもまだなくファミレスも無かったので夜10時を過ぎて食事しようと思うと大変な思いをしました。
おうじろう、おデブですかね
2015/07/22(水) 22:00:09 | URL | naochikunさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ガルンガン・クニンガンのお飾り、雰囲気があって素敵ですね~
夫の会社の人がちょうどバリ島に!
観光地はやってるようでよかったです
貴重な経験ですが、びっくりしちゃいます


2015/07/23(木) 11:44:29 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

このような七夕飾り見たいのがたくさん立ってるのも面白いでしょ。
観光地はまったくといって良いほど休んでませんのでご安心を。
2015/07/23(木) 21:56:22 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

今年はほんとに重なっちゃいましたね~。
観光地は渋滞がすごそうですね。
一度だけガルンガンの時に渡BALIしました。
ホテルの庭でペンジョール作りの実演があったり
なかなか楽しかったです。

チビッコたちはほんとに仲良しでかわいい。
おうちゃんの尻尾はフッサフサですね~。
2015/07/24(金) 11:53:58 | URL | Shimao #-[ 編集]
こんにちは
今回はガルンガン、クニンガンとレバランが見事に重なっちゃいましたね!
どうなってるんだろう・・・と思っていましたが、そんな感じなのですね〜。
通りにはペンジョールがびっしり、アーチになって、いいですね!
ところでサンガは、大家さん宅のとは別にあるのですか?
2015/07/24(金) 15:28:55 | URL | 里花 #-[ 編集]

Shimaoさん!

ブドゥグルに行った友達は渋滞がひどく歩いたほうが早いとのことでした。
市内は正月の都内のように閑散としてました。
そうですか!良い時期にこられましたね。

おうじろうの尻尾をマフラーにしたら暖かいよ~!
2015/07/24(金) 16:42:40 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

サンガはその土地に建てないといけないので、大家さんとは別に2箇所有ります。
周りはバリのお店が今日から休みに入りジャワのお店が半分くらい開いたかな?
という感じです。
2015/07/24(金) 16:45:49 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

そう考えるとイスラムであろうガルーダ航空のパイロット達が仕事をしているのは異例中の異例なんでしょうねえ~

またングラライ空港が閉鎖ですか?なんだかんだとマヒしてますねえ~

chempakaでした!
2015/07/27(月) 02:16:38 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

空港は風向きによって障害があるんでしょうね。
断続的に閉鎖が行われたようです。
パイロットだけでなくCAもそうですよ(笑)
2015/07/27(月) 06:02:56 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する