ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

昨年10月に保護したバリ猫の「ガンバ」と「ヨーダ」、おかげさまで順調に育ち、今月7日に避妊手術を受けました。

バリの猫は発育が早く、実はもうとっくに発情期を迎えていましたが、引っ越しやらマーニの体調不良やらで延び延びになってました。

思えば最初の1週間ほどはスポイトでキャットミルクを日中は3時間おき、夜は5,6時間おきにあげて育てましたが、何とか生後10ヶ月になり体重も3,1キロとなりました。

IMG_2452.jpg
こちらは保護して1ヶ月頃の写真。ちっさい!

2泊3日入院して、術後1週間後に抜糸です。

IMG_2455.jpg
今はまだ抜糸前なのでエリザベスカラーを付けています。

最初ちいさなケージに2匹一緒に入れたのですが、お互いのカラーが怖いらしく、フー!シャー!と喧嘩ばかり。
そこでいつもいつも猫や犬が部屋に入ってこないように使っているサークルを組み立てて大きめの部屋を作ってあげて、さらに保護した当初に2匹のベッドにしていたタライを置いたら、あはははは〜!思うツボ!

IMG_2454.jpg

2匹とも安心するみたいでおとなしいこと!おとなしいこと!
からまっててどうなってるのか良くわからん。

抜糸が終わって被り物が取れた後もしばらくはタライを置いておこう。



先日、朝は冷え込むので寒い寒い!といってましたが喉をやられちゃいました。
つばを飲み込むのも痛いので今日診療所に行ってきました。

バリの風邪は早期に処置しておかないと2週間くらい具合が悪いからね。

FullSizeRender (42)
痛み止めビタミン剤の注射と抗炎症剤などを処方してもらいました。
関連記事

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
こんにちは
バリの猫ちゃんって、こうして見ると可愛いお顔ですね!
以前使っていたタライの登場で安心して落ち着くなんて、
不思議なものですね。

親父さま、風邪をひかれてしまったのですね。
やはり”寒さ”がこたえたのでしょうね。
「タケノコ診療所」広告はよく見るのですが、
こちらは日本人の方がやっているのですか?
2015/07/13(月) 17:13:28 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

バリ猫は小さいです、子猫の大きさでしっかりと子供を産んでいます。
でも日本人が飼ってるバリ猫は皆大きい(笑)

タケノコは本店がジャカルタにあり、日本人の看護師が通訳としていますので日本語で診察を受けられます。
安心できます。
日本人は経営できないかと?
2015/07/13(月) 17:34:55 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

子猫の成長は、あっ!ちゅう間ですねぇ〜。我が家の猫娘も、掌サイズの頃があったなぁ〜(遠い目)
無事に避妊手術が終わって、よかった!
バリでは、避妊手術の際に入院するんですね!?
こちらは入院ナシがほとんどです。(朝手術して、夕方お迎え)親父さん、風邪お大事に。
2015/07/14(火) 00:33:00 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

本当に成長が早いですねぇ。
もうちょっと子猫のままでいてくれたらと思います。
アメリカは日帰りなんですね。
♂は日帰り、日本もそうでした♀は泊まったような記憶があります。
喉だいぶ良くなったようです。
2015/07/14(火) 05:36:21 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

無事手術が終わってよかったです。
姉妹仲良くたらいに入ってるなんてかわいい!
やっぱりバリ猫は小さいですね。二匹とも小顔。
早くカラーが取れるといいですね~。

お風邪ひかれてしまったんですね。
早く良くなりますように!
東京は先週まで雨続きで寒かったのに、
やっと晴れたと思ったらいきなり35℃・・・
体がついていきません^^;

2015/07/14(火) 10:03:51 | URL | Shimao #-[ 編集]

こんにちは、

うちは、子猫の時期をすぎたどら猫たちが、
なだれ込んできているので、
子猫をみるとかわいいと思います。

たけのこ診療所! すごい、ちゃんとした診療所なんですね。 あっちこっちにあるし。
ある本で、バリ人と結婚した女性が離婚して、子供つれて帰国したんですが、ちゃんとした医療施設がなく、なにかというと祈祷師に頼んだりするのが、いやで、子供を守りたくてバリと出たというのを読んだことがありますが、いつぐらいの話なんでしょうか? 歯医者もありがたいし、人間ドックとか美容医療みたいなのがあって、メディカルツーリズムで日本からいくのかとおもいきや、今のところ現地滞在の日本人が開いてみたいですね。
2015/07/14(火) 12:30:59 | URL | ぴき #-[ 編集]
こんにちは
うわっ、猫バケツがたまらなく可愛い♥
エリザベスカラーまで、可愛い要素になっちゃってますよ。
バリの猫は、お耳が大きくてシャープなんですね。
なんだかとってもスタイリッシュ!
バリ舞踊を今にも踊り出しそうです(^◇^)
親父さまに保護してもらって、幸せな2匹ですね。
2015/07/14(火) 14:40:32 | URL | カミさん #-[ 編集]

Shimao さん!

バリ猫は頭も小さいね。
今日これから抜糸に行ってきま~す。
カラーはいつだろう?

いきなり夏になったんですってね。
そりゃー身体がついてきませんね。
体調を崩しませんように。
2015/07/14(火) 16:17:02 | URL | Shimao さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぴき さん!

ドラ猫ですか~!!
子猫はおいただけど可愛いですね。
うちではちびっ子ギャングと呼んでいます。

祈祷師はいまだにバリ人は信じていますよ。
友達のバリ人妻は祈祷師を信じて治療してもらっています。まだ30前半の方ですが。

どうですか美容医療?
ボトックスとかPRPなど日本よりお安いですよ。

2015/07/14(火) 16:24:27 | URL | ぴき さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

猫バケツ可愛いでしょう!
猫って小さな所に入りたがるんですよね。
その習性が面白い。
バリ猫って小さくて太らないんです。
不思議ですねぇ。
そういえば女性も140~150cmくらいの方が非常に多いんですよ、僕の胸まで有るか無いか。
2015/07/14(火) 16:30:09 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

たらいに絡まってるねこちゃんたち、かわいいですね
喧嘩してたとは思えないです
この時期バリは涼しそうなので、お互いあたたかくていいのでしょうね
親父さんもお大事になさってください
2015/07/14(火) 17:24:19 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

今抜糸して帰ってきましたが、2匹ともすぐにタライ猫になりました。
こうやってるとおとなしくて良いです。
車の中ではうるさくて地獄でした(笑)
バリは涼しくていいですよ~!
2015/07/14(火) 17:52:25 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する