ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

0803301.jpg
お互いに風邪だと思っていましたが、実はデング熱に感染していました。
女房は23日朝、とうとう熱が39度を超え、発疹が出たためデンパサールのプリマ・メディカ病院で診察
を受けたところ、デング熱と判り、即刻入院となりました。

『デング熱とは、ネッタイシマカに刺されると感染する病気で38~40度の高熱と関節痛・眼窩の奥の痛みに襲われ、体に赤い発疹が出来る。食欲不振』

予防注射、治療法はありません。対症療法だけだそうです。
24時間点滴を受け、更に2時間ごとの注射液の投与が続き、女房は特に眼窩の奥の痛みがひどく、絶えず看護婦さんに解熱剤と頭痛をを抑える飲み薬をもらっていたようです。
そして28日の午後、6日間の入院で無事に退院してまいりました。

0803304.jpg
『RUMAH SAKIT』と看板に書いてありますが、RUMAH は家、SAKITは病気を表します。したがって病院ということになります。
症状が重かったので一応個室のVIP ルームに入院させました。

0803302.jpg


0803303.jpg
ナースステーションです。

看護婦さんの制服は毎日変わり、月曜日から金曜日までが民族衣装風の制服でなかなか可愛いです。残念ながら写真がありません・・・。
今度いつか僕が入院する時には写真を是非撮りたいと思います!

最初の二日間はなんとか果物を口に入れるのがやっとで、後半少し回復してきてからは家から僕が卵雑炊やおかゆ、うどんなどを作って差し入れ、何とか食べさせました。Drはスタミナがつくようにスパゲティを食べろとか色々言ってましたが、病気になるとさすがにインドネシア料理や西洋料理は受けつけることが出来なかったようです。
実はこの病院、VIP ルームだったからかどうか判りませんが、朝、昼、晩と5種類くらいのメニューから食事を選べるシステムです。朝食などはホテルと同じように、卵料理を選び、コーヒーか紅茶を選び、ジュースも数種類からあるフレッシュジュースを選びます、あとは10時と3時のおやつにケーキが出たり、と至れり尽くせりです。
食欲がある病気であれば僕も入院したい!看護婦さんも可愛いしね!
病室も日本より綺麗かも!

今回、デング熱に感染したのは昼間虫よけをつけずに無防備で出かけ、その時に蚊に刺されたのが原因のようです。こちらに来て5ヶ月、油断したのが敗因ですね。これからまた気を引き締めなければ!
実は僕も同時期に感染したのですが、女房の入院と同時に自然に治ってました。
基礎体力が大事ですね!


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

ご無沙汰しました。

久しぶりにゆっくりパソコンに向かう事ができ、ブログにお邪魔したら「デング熱」とのタイトル!びっくりしました。

日本でも多少は蚊に気をつけるような意識はありますが、バリではもっと注意しなければいけないのですね・・・(しかも一年中蚊がいるのですよね??)

無事、退院とのことで、ホッとしました。親父様・妻様、これからもどうぞ用心して下さいませね~。

私は3/20から新しい仕事に就くことができました。まだ慣れないことばかりで、ひーひー言ってますが、何とか続けられそうです。
旅行のための休暇は、比較的取りやすいらしいので、バリ行きも夢じゃないかも・・・

ワンちゃん・ニャンズも元気でいてね~ 
2008/04/01(火) 12:38:35 | URL | くーまま #-[ 編集]
ダンゴ熱
食欲なく発疹と高熱、身が縮むおもいです。回復されて安心致しました。                   大殿のようだすね! 食欲ある病気であれば僕も
入院したい! 看護婦さんも可愛いしね! (笑)
これからの季節、熱射病対策、蚊に十分な配慮をお忘れなく・・・                        see you!

2008/04/01(火) 18:31:17 | URL | seki #-[ 編集]

お久しぶりです。
大変でしたね。テング熱ですか・・
しんどかったでしょうね、奥様。
無事に退院できてよかったですね。
ちょいバリさんも、お気をつけて。

2008/04/02(水) 09:00:39 | URL | dora #-[ 編集]
くーままさんへ
再就職おめでとうございます。
休職中にバリへゆっくり遊びにいらっしゃるかと思っていましたが、
今度のところは休みも取りやすいとのこと、ちょっとほっとしました。

すっかり食欲も戻りましたが、足腰だけ弱ってしまい、家でごろごろしています。
飼育係りもしばらく楽させてもらいますわ。
2008/04/02(水) 22:49:49 | URL | ちょいバリ妻 #QXRaNfI.[ 編集]
sekiさんへ
ダンゴじゃないよ!デングですよ!
陽の出ている時には外に出ないように気をつけてるので大丈夫だと思いますよ。
頑張ります。
2008/04/02(水) 23:16:00 | URL | 親父 #-[ 編集]
doraさん
ありがとうございます。
お久しぶりですー。
元気になさってましたか?
多分、来週には平常生活に戻れると思いますよ。
また、コメントお待ちしてますね!
2008/04/02(水) 23:21:44 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/48-ab08df93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック