ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

先日の「お洒落なワルン「Kedal Deret」そのときの記事はこちらを少~し市内に向かっていくと。。。。。
いつも店先にバイクがたくさん並び近辺の道路にも車が多数駐車している全面ガラス貼りのお店があります。

FullSizeRender (38)

FullSizeRender (40)
お店の名前は「GOSHA」

1・2階席があります。

FullSizeRender (34)
1階席の様子。

FullSizeRender (31)
木のカッティングボードを使ったオサレなメニュー。

インドネシアン料理とイタリアン料理があり、周りを見渡すと半々くらいで食べていたので我々も右にならって。

FullSizeRender (33)
女房はビーフラザニア(Rp30,000+税10%)
美味しかったのですが、容器がなんとも。。。機内食か?!

FullSizeRender (37)
親父はグリルドチキン(Rp29,000+税10%)
それにアイスティー(Rp12,000税10%)
こちらもお皿のセンスがイマイチ。味は良かったです。

2人で900円位だから普段よりは高めです。
我が家の昼食の予算は2人で500円くらいですからね。
でも雰囲気良いし、味もいけるので昼食のルーティンに組み込み決定。

ところで意外と知られていないのですが、インドネシアの消費税は10%です。
きちんとしたレストランや外国人経営ワルンは税金がかかります。

スーパーでは生鮮食品はノータックス。但し輸入品は10%しっかりとかかります。
日本はまだ8%だったっけ?

FullSizeRender (41)
入り口にはジェラートが10種類くらい。

FullSizeRender (32)

FullSizeRender (36)
2階席はこんな風。
外にテラス席があって、そこだけは喫煙可能です。

喫煙率の高いインドネシアですが、最近は分煙が増えてきましたね。
そして経済の発展に伴って若い女性がタバコを口にする姿もずいぶんと見かけるようになりました。
不思議ですねぇ!日本と同じだ!


さて、親父のバリでの新しいお店の開拓方法はというと、、、、

『道路の駐車を管理するお兄さんやおじさんがいるかどうか!』
もしいれば、そのお店は美味しいか、安いか、または美味しくて安いお店にほぼ間違いはありません!。

この数年そのように新しいお店を開拓してきました。
この方法だとほとんどハズレは無いですねぇ!



今日のにゃんこ

FullSizeRender (39)
おうじろう
体重も5,4キロに増えて、はなちゃんと同じになりました。
頭 でかっ!


IMG_2409.jpg
チビとの比較写真。でかっ!

おうじろうは我が家で一番うるさい猫、いつもウニュニュニュ!ウニュニュ~ !と何かしらつぶやきながら歩き回っています。
名前を呼んでもウニュニュニュ!
にゃ〜んと鳴いてごらん。


関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
お店の雰囲気はとってもオシャレなのに、このお皿!
そしてこのグラタン容器!!!
ちょっとギャップに笑っちゃいました(^◇^)
でも、お味は◎なんですね。

駐車管理の人がいるかどうかが、美味しいお店か判断基準なんですね。
と言う事は、きちんと駐車を管理しないといけない程、お客さんが来ているってことでしょうか。
日本では、普通のお店ではそういう人っていないですよね。
面白いです(^-^)
2015/07/06(月) 13:12:51 | URL | カミさん #-[ 編集]

おいしいお店の判断って何か共通点がありますよね
今回は警備員さんですね!
こちらのお店の、お皿はちょっと変えてほしいですね
せっかくのお料理なのに残念です

そして日本の税率は8%、地味に効いてます(笑)
2015/07/06(月) 15:17:04 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

バリ島の物価がどんどん上がるので、どんどん敷居が高くなってきましたよ~泣

うにゅにゅにゅ~
可愛い♪
最後の画像は、にゃんこ2匹が置物みたいですね^^
2015/07/06(月) 16:37:40 | URL | ぶどう #-[ 編集]

カミさん様!

このアンバランスなところがバリの良さ?
しかもお皿は瀬戸物ではない。

駐車場係りがいるということはバイクも車もたくさん集まる証拠となります。
お店の駐車場はバイクくらいしか停められないので道路の脇に停めるんです。
2015/07/06(月) 17:26:57 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

バリはスーパーに停めても有料です。
係員がいるところは全て有料。
買い物したら日本だったら無料なのにこちらではしっかりと駐車場代を払わないといけません。

日本に行っても、バリと一緒ですね。
日本のほうが安くていいかな(笑)
2015/07/06(月) 17:30:57 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぶどうさん!

本当に物価の上昇はすさまじい。
でもこの7年で給料も倍になってますからね~。
親父は据え置き(泣)

チビ子達は置物みたいだ。
本当におうじろうは男のくせにうるさい。
黙ってるときは寝てるときだけだ。
2015/07/06(月) 17:34:14 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
美味しい店の見つけ方、これは目からうろこでした!
言われてみると、たしかにそうだな・・・という気がします。
今度から私も、その方法でチェックしてみます♪
こちらも、素敵なお店ですね!

若い女性のタバコ!これは意外です。
でも煙いのは苦手なので、分煙はありがたいな〜。
2015/07/06(月) 20:46:15 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

サヌールですとワルンKKNとかナシチャンプルのADIとかJcoが目立ちますね。
次回この方法でチャレンジしてください。

この1,2年喫煙女性が増えました。
でも最近は分煙が浸透してきましたね。
ありがたいことです。
今までは喫煙天国でしたから(笑)
2015/07/06(月) 21:27:13 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

内装がステキですね。
クッションもあって落ち着きそう~。
お味も良くて二人で1000円以内ならアリですね!
こないだ「bills」という、一時パンケーキブームで
長蛇の列だったカフェでランチを食べたところ
二人で4,500円くらいしました(涙)
パンケーキ、確かに美味しかったけど。。。

おうちゃん、貫録が出てきましたね~。
うちにも一匹、いつもウニウニ言ってるのがいます(笑)
なんなんでしょうね、あれ?甘えてるのかな。
2015/07/07(火) 11:25:44 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

最近日本と遜色のないおしゃれな内装が多くなってきました。
いくら有名店でもランチでその金額は辛いなぁ!

ウニウニ、おうじろうは甘えですね。
今まではみくが話してたんですが、おうじろうが来てから話さなくなりました。
みくのは甘えじゃなかったな~!
今夕、がんば・よーだ避妊手術で3日間入院です。
2015/07/07(火) 13:33:06 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

寒い日が続き大変でしょうが東京も7月に入って日差しがありません。梅雨だから仕方がないのですがまるで4月か5月みたい。まして今週末から来週にかけて3個の台風の影響がありそうです。ところで、温泉地箱根の小噴火はおさまるか不安ですが、バリでは日帰り入浴施設や料金はいかがですか 行かれたところがあれば教えてください。
2015/07/09(木) 08:57:07 | URL | 犬好き爺さん #-[ 編集]

犬好き爺さん!

日本は9年ぶりの日照の少なさとか。
すっきりしない天候は嫌ですね。

以前行った所の入場料は100円くらいでした。個室の露天風呂は300円くらい追加すればOK
以前の記事を貼っておきます。

http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/blog-entry-318.html
2015/07/09(木) 12:38:30 | URL | 犬好き爺さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

オシャレなお店ですね。
青い、ジェラートコーンはどんな味がするのかなぁ!?
おうじろうさん、デカいにゃ〜!
我が家のニャン(メス)も5キロ超えなのでデカいです。(汗)
只今、絶賛減量中!
2015/07/09(木) 14:16:46 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

青いコーン目ざといですね。
今度試してみます。

チビ子もこんなに小さいのに3,1キロ。
おうじろうは毛が長いのでよけデブに見えるニャン!

2015/07/09(木) 19:13:32 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

皿のセンス!(笑)パーキングの人がいるという事は出入りが多い証拠ですからね〜^ ^
2015/07/10(金) 19:37:00 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

笑えるでしょう!しかも瀬戸物ではなくメラミン樹脂のお皿です。
とは言うものの、こちらではメラミンのほうが高級か????
瀬戸物よりも高い!
不思議です。
2015/07/10(金) 22:10:50 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

親父さんちの猫ちゃんもワンちゃんも
手入れされているっていうか、
エレガントな感じですね。

おいしいレストランの見分け方、、役に立ちそうです。

火山で飛行機が飛べないようですが、
どんな感じですか?

2015/07/13(月) 12:37:58 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

普通に育てているつもりなんですが。。。。。。
にゃんこ達は家の中にしかいられないから逆にイジメかも。

今日は空港開いてるようですが、昨日は開いたり閉まったりしていました。
このあたりは火山灰はまったく見当たらないんですけどね~!
2015/07/13(月) 14:39:41 | URL | ぴきさんへ親父 #D6osuj36[ 編集]

そうですよね!ちょいバリさん家ではリピートを考えたレストラン探しですから、一見がほとんどの観光客とは視点が違いますよね!厳しくなるのも当然です。

chempakaでした!
2015/07/17(金) 00:36:42 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

レストラン探し。。。といわれると恐縮してしまいます。
安食堂探し、ですからね~!
味・値段・接客・店の雰囲気がやはり基本ですねぇ。
2015/07/17(金) 05:02:38 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する