ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

寒 寒 寒 寒

寒~い!

今朝はこの時期一番の寒さです。

FullSizeRender (26)
この温度計を見てください。
朝8時で23度くらい。

日本だったら寒くは感じない温度、でもバリでは寒くて足の先まで冷え切っています。

あまりの寒さに着ていたジャージを頭までズッポシかぶっていたら。。。。
IMG_2392.jpg
マーニが怪訝そうな顔でのぞきに来ました。
「怪しい人じゃないよ〜」




6月末にカルフールの並びに新しいスーパーがオープン!

「GRAND LUCKY」

あとで調べてみたらジャカルタにあるスーパーみたいです。

FullSizeRender (29)
興味半分で入ってみました。

来てるお客様は中国系の方がほとんどでした。
中国人の世界ではこのスーパーの開店が話題になっていたんでしょうね。

FullSizeRender (28)
チーズの品揃えはまぁまぁ!

FullSizeRender (30)
野菜も日本のような陳列。

乳製品は安かったけど、肉類は高め。

でも他のスーパーではなかなか見かけないものもあり、全体的にはちょっと高めだけど在住日本人にとってもまずまずの品揃え。
ただエアコンがガンガン効いてて風邪引きそうに寒かった〜。


昨日のわんこ

DSCF2946.jpg
2階からアウトドア・ダイニングを見てるとマーニが気がついて上を見た(左端)。

DSCF2951.jpg
すぐにキンタもやって来て、さっそく牽制に向かうマーニ。

相変わらずきょうだいでガウガウやってます。。。



関連記事

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

23度…日本にいる私にはうらやましいです。
最近は朝晩は涼しいのですが日中は蒸し暑くたまりませんよ~(;´д`)
ワンコたちは新しい家に慣れてのびのびしてますか~?
2015/07/02(木) 19:01:47 | URL | naochikun #-[ 編集]
こんにちは
今の季節は寒いんですね!
たしかに、23℃といったら、東京でも半袖や短パンではちょっと寒いかな?と思います。
半袖短パンが普通のバリだったら、寒く感じるのは当然かもしれませんね!

新しいスーパーができたんですね。
(私はまだカルフールも行ったことないんです。)
パパイヤより大きなスーパーなのでしょうか?

2015/07/02(木) 21:54:09 | URL | 里花 #-[ 編集]

naochikunさん!

横浜の気温と較べたら殆ど似たような感じですね。
日中は30度近くなりますが日陰に入ったり風に当たるとひんやりする感じです。
軽井沢とか六甲の感じですね。
ワンコはすぐに慣れちゃいました。
2015/07/02(木) 22:14:55 | URL | naochikunさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

6~8月が涼しくてベストですね。
でも朝はちょっと寒すぎるかも。
今は朝だけ長ズボン、長袖のスエットかジャージを着てますが寒い!

パパイヤの4倍以上かな~!
まあまあの大きさです。
2015/07/02(木) 22:20:12 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは。

一昨日戻ってきました。そして、夜寒くてびっくりしてました(笑
カルフールの隣のスーパー、近々視察がてらに行ってきます!
2015/07/03(金) 00:37:15 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

出太郎さん!

お帰りなさい。
一気に涼しくなってたでしょう。
イマンボンジョールに近いから、信号まで行ってUターンですよ。
2015/07/03(金) 05:18:11 | URL | 出太郎さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

年間通しての気温を考えれば、確かに23℃は寒いですよね。
ローカルの人たちもフリースとか革ジャンとか着てるし
ニット帽被ってたりしますよね~。
日本人にしてみれば、この気温でそこまで?と思いますが^^;

マーニちゃん元気そうですね。
ガウガウできてて何より!
2015/07/03(金) 11:27:52 | URL | Shimao #-[ 編集]
こんにちは
日本のこの時期の雨の日の朝の気温がそのくらいです。
朝のワンコ散歩は、長そでのジャケットを着ていきますから。
でも、いつも気温が高いバリだったら、身体が付いて行かないのかもしれませんね。
お身体の調子は大丈夫ですか?
2015/07/03(金) 13:01:15 | URL | カミさん #-[ 編集]

Shimaoさん!

1年目、2年目はそれほど寒さを感じませんでしたが、なぜなんでしょうね。
汗腺が変化したかな。

わがままマーニはガウガウ犬ですね。
2015/07/03(金) 14:34:38 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

日本みたいに35度を越えたりしない、せいぜい32,3度しかないのにたかだか10度低いくらいでこんなに寒く感じるのか不思議なんです。

この時期に風邪をひく人が多いですよ。
このところ朝はくしゃみ連発です。
2015/07/03(金) 14:40:10 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

今の季節は寒いのですね
少し温度が下がっただけでも、いろいろ着こんでしまいますよね

新しいスーパーは品ぞろえも違うので楽しいですね
ますますバリ島も変わってくのでしょうね
2015/07/03(金) 17:29:31 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

バリは南半球に位置しますからこれからが冬本番?
車のクーラーもこの時期は冷えすぎてしまいます。

バリはというかインドネシア自体が高度成長期ですから変化が早いです。
2015/07/03(金) 21:44:02 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さん、急な寒さで、風邪ひかないでくださいねぇ〜。
独立記念日前日のこちらは、只今霧が立ち込めております。
ちとサブいです。花火は綺麗に見えるかなぁ〜!?
2015/07/03(金) 23:49:44 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

独立記念日の花火って綺麗なんでしょうね~!
霧が晴れて綺麗に見えると良いですね。
そういえば・・・・・・バリに来てから霧を見る機会が無くなったような気がしますが。
サブさに負けないようがんばるぞ。
2015/07/04(土) 04:32:13 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは!

25度で寒いっていうの、
どうも理解できないですけど、
バリって、時々体の中が冷えるっていうか、
それで、お米の粉をつかった体を暖める
トリートメントとかあるんですよね。

マーニちゃん、豪華なおうちで
羨ましいです。
日本のワンちゃんなんて、
マンションぐらしですよー。

2015/07/05(日) 08:25:02 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

日本にいる方には信じられないでしょうが寒いんです。
友人のインドネシア人は革ジャンパーを着てますよ(暑そうに見えるんだけど本人はジッパーを全てとじて涼しい顔してます)
あ!それと太陽の日差しが強いときは長袖を着たほうが暑くないんですよ。

すっかり甘えんぼさんなのでマーニは贅沢させてしまったかな~?

2015/07/05(日) 08:43:28 | URL | ぴきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する