ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

Sidakaryaの家に移ってすぐ、こうもりの洗礼を受けてしまいました。
コウモリが来ないように軒下灯を朝まで付けるというのが鉄則のようですが、うっかり2日ばかり点けるのを忘れてしまった日があったのです。

DSCF2944.jpg
バリ伝統の玄関テラス。外応接として使います。

夜中にこの軒下にぶら下がって食事するので、朝起きてみると床が食べカスと糞でめちゃくちゃ汚くなっています。
こちらのこうもりはフルーツこうもりなので、フルーツを咥えてきては食べ散らかすんです。
テラスの床が大理石なので酸に弱く、白くなってしまうので何とかしなければ。

以前知り合いのヴィラでやはりこうもりに悩まされてるところがあったのですが、照明を明るくしても駄目、結局銃で撃つことに。

夜中までこうもりが来るのを待って撃ち殺す(空気銃ですよ!)。
でもなかなか成功しなくて2,3週間かかったそうです。

撃退法を家のオーナーに聞いたら、鏡を下に置くといいよと言われたのですが、効き目無し。
ヌルは案山子を置くといい、庭師のニョマンはCDをぶら下げるといい、とか言ってましたが、それって鳥除け?

女房がネットで調べいろいろ提案してきた中に面白い対処法がありました。
唐辛子を一握りほど網に入れてぶら下げるという方法。

日本のどなたかのブログで、雨戸に住み着いたコウモリとの何年もの戦いに終止符が打たれたそうな。。。

DSCF2936.jpg
こちらでは簡単に唐辛子は手に入るので一袋買って来てもらい、網戸の網で袋を作りぶら下げたところ、、、、見事成功です!!!
こうもりは現れませんでした。

と、ところが翌日違う場所にぶら下がったようで、少し離れた床が悲惨なことに。

親父は考えました。
よ~し!ぶら下がる可能性のあるところにもっと唐辛子をぶら下げよう!

DSCF2937.jpg
結局3ヶ所ぶら下げました。
6時過ぎになると軒下をツバメのように飛んで偵察には毎日来てはいますが、3個ぶら下げてからは1回も食事をしていません。
今のところ成功です。

DSCF2940.jpg
よ~く目を凝らすとキンタがいるのわかりますかね?
テーブルの左横にいます。この上に唐辛子がぶら下がっています。
なんか魔除けみたいですね。

あれ?そういえば、、、
こうもり⇒吸血鬼⇒バンパイヤ⇒にんにくと十字架に弱いはず。
そうだ、もし今度現れたらにんにくもぶら下げちゃおう!⇒⇒大サービスだ!


今日のマーニ
昨日の夕方、食欲が戻ったためマーニは無事に退院しました。
今回の食欲ナシの原因はまだわからないけど、とりあえず今朝も食べたので良かった!良かった!

IMG_2288.jpg
退院が決まったのに親父が財布を忘れて家まで取りに戻ったため待ちぼうけのマーニ

IMG_2289.jpg
お父さんまだか~~~!もう暗くなってきたです。

IMG_2290.jpg
今日、家でホッ!としてうつらうつら。



関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

うちは広くないのでコウモリがぶら下がる余裕が有りません 良かった(笑)
アメブロにコメント出来る設定にしました。
2015/06/13(土) 17:36:47 | URL | ξ^.^ξマーメイド。&【kai】 #-[ 編集]

ξ^.^ξマーメイド。&【kai】さん!

アメブロ設定ありがとうございました。
今風の建築ですとこのような軒の深いピロティなど無いのに、バリ風の建築はこれが売り物ですからしょうがないですね。
2015/06/13(土) 17:49:59 | URL | ξ^.^ξマーメイド。&【kai】さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

コウモリが来るなんて・・・・
怖いですよね
我が家は屋上に来るカラスに雀がいろいろなものを運んでくるので困ってます
唐辛子もよさそうですね
我が家はクリスマス用のキラキラモールを付けたら、若干減ったのでよかったですが、ここにはつけられないし、光がないと意味がなさそうですね
今後被害がないといいですね
2015/06/13(土) 21:01:34 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

バリではこうもり対策のために必ず軒下4隅に照明をつけます。
カラスや鳩の対策は釣り糸を手すりの10センチくらい上に張ると効果があります。すずめだと5cmくらいかな。な
糸が見えずに体が引っかかるのが怖く、ちかずかくなるようです。
2015/06/13(土) 21:40:42 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

マーニさん、退院できてよかったですね。
コウモリには唐辛子が効果的とは、知らなかった!
随分前ですが、沖縄でコウモリに遭遇しました。
しかも、結構な街中で。(怖)
2015/06/14(日) 01:46:55 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

何とか退院できました、ありがとうございました。

こうもり対策、びっくりするくらいの効果でした。
こうもり気味が悪いですよね。
引っ越す前にダンボールを片つけようと思ったら黒いごみがあったので手で払おうとしたらこうもりでした。
感蝕はビロードに触れたようでした。
感蝕は良かったけど怖かったぁ!
2015/06/14(日) 04:06:07 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
マーニちゃん、退院おめでとうございます。
食べる事が出来ないと、どんどん体力が無くなっちゃいますからね。
でも、元気になって良かったです。

コウモリが夜来るって、すごいですね。
暗い洞窟の中に生息しているイメージなので、人のお宅を汚すのにビックリです。
唐辛子の効果は抜群ですね。
わたしは、冬場靴の中に入れます。
唐辛子って、色々に使えてすごい植物ですね。
2015/06/14(日) 18:21:14 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

ありがとうございます。
その後も食欲バッチリで元気です。
3日間食べられず、戻してたのは何だったのか?

バリでは普通にこうもりが現れるので困ります。
でも、カプサイシンでしたっけすごい効用です。
親父も靴の中に入れたことあります。
冷え性なんです。
2015/06/14(日) 19:10:54 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/14(日) 21:40:01 | | #[ 編集]
こんにちは
玄関テラス、すごく素敵ですね!
でもそうそう、こういう屋根だとこうもりが来ますよね〜。
以前泊まったビラもそうで、鏡が吊るしてありましたが、それでもこうもりは来ていて、スタッフさんはお掃除大変だったと思います。
唐辛子が効くとは意外です!
でもこれなら手に入りやすいからいいですね。

マーニちゃん、無事退院で良かったですね!

2015/06/15(月) 11:15:30 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

バリとこうもりは切り離せませんから(笑)
どのくらいの期間で唐辛子を入れ替えるのか?
ま、唐辛子はお安いので良いかな、と。

今朝もマーニ順調です。ありがとうございます。
2015/06/15(月) 12:08:56 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

唐辛子ってコウモリにも効果があるんですねぇ。
虫除けになるって聞いて、コストコでつい買ってしまった
ジャスミン米5キロに入れてるんですが。
食べても美味しいし、万能ですね~。
こないだ買ってきたcabeは冷凍して大事に食べてます。

マーニたん無事退院できてよかった!
おうちに帰れて安心したでしょうね。
待ちぼうけの後ろ姿がかわいい♪
2015/06/15(月) 15:41:04 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

お米を貯蔵するときには唐辛子有効ですね。
親父も大量買いしたときは唐辛子を使いますよ(笑)
唐辛子は冷凍保存できるから良いですね。
親父はタイのピッキヌー(チャベ)を冷凍していました。

ついつい財布・カード・免許証すべて忘れてました(汗)
しかもバイパス大渋滞、行って帰って1時間半かかっちゃった。
2015/06/15(月) 16:14:25 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

以前、古いアパートに住んでいたときです。
夜中に部屋の中を蝙蝠が飛びまくって、びっくりしたことがあります!
昼間はどこかに隠れていて、暗くなると出てくるんですよ~><
怖いもの知らずの母親が、網で捕まえてしばらく飼ってましたよ~
気持ち悪かった!
2015/06/19(金) 15:26:42 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

お母様勇気がありますね。
捕まえられなかったらどうなっていたんでしょうね。
のレノンの家でこうもりと知らずに触ってしまいました。気持ち悪いですよ~~!
2015/06/19(金) 18:14:51 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

良くこういう天井の床に糞が落ちてますけど、コウモリの糞だったのか!トッケイの糞だけではないんですねえ~~

恐るべしトウガラシ!ハトにも効くかな~~?
家に棲みついたハトの糞害で困ってるんですよね~

chempakaでした!
2015/06/25(木) 01:04:46 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

こうもり、トッケイ、チッチャたちの糞ですね。
ハトにも唐辛子が効くと良いですねぇ。
ハトが普段立ってる?座ってる?ところから10センチくらいの高さに釣り糸を張るとそこには来なくなりますよ。
2015/06/25(木) 07:19:42 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する