ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

バリにも柿が売られています。

今が旬???
バリは南半球に位置するから、これからが日本で言う冬。
晩秋にあたる今頃の時期だけ柿が出回ります。


脱線しますが最近は朝8時くらいまで25度くらいの時が多く短パン半そでだと寒い。
女房は長袖のパーカーを羽織っています。
その後は急激に気温は上昇します。

FullSizeRender (13)
スーパーではこのように柿が売られています。
他の果物たちと同じ無造作に山盛り。隣は青りんご。

FullSizeRender (14)
通常1キロ9720ルピア(92円くらい)が特売で8900ルピア(85円くらい)

つい先日まで中国辺りからの輸入だと思っていたけど、お手伝いのヌルの田舎ではそこいら中になっているそうな。
こないだ里帰りした時にもいだ柿をお土産に持ってきてくれて初めて知りました。

バリだと一個10円くらいだけどジャワの田舎だと3個10円だそうな。

FullSizeRender (15)
この柿、美味しいんですよ。
しばらく置いておくと、とろけるような柔らかさになって甘い。

これは待てないで食べたので固かったな~!

FullSizeRender (16)
不思議なんですがこのように粉を吹いているんです。
どうやら木になってる時からこうなってるんだそう。

日本の富有柿に似てるかな?



最近とみに涼しくなってきた南国バリでの柿の話題でした。
今朝の9時半の気温は29度、湿度57%で気持ちが良い。

今日のにゃんこ
IMG_2300.jpg
「よーだ」が窓枠に手をかけて下を見てるけど・・・・・・・・?

IMG_2301.jpg
庭に親父がいたので見てたんですね。。。



関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
バリには、柿まであるんですね(@_@;)
しかも、不思議な粉吹き柿なんですね。
なんだか見た目は柿のようには見えませんが、剥いた姿はまさに柿!!!
静岡県は、次郎柿の原産地なんですよ。
秋の柿の季節が、待ち遠しくなってしまいました。
2015/06/20(土) 19:01:04 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

以外や以外、柿の産地って知られてないですよね。
今まで考えもしませんでした
みかん、お茶、イチゴ、おでんのほかに柿も静岡はすごい。
次郎柿は平べったい奴でしたね。
2015/06/20(土) 23:05:46 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
えーっ、バリにも柿があるんですね!
外見はちょっと違うけれど、むいて切ったところは、
まさに日本の柿そのものですね!
旬が短いから、見たことがないのかなあ。
いつか時期に行けたら、ぜひ食べてみたいです!
2015/06/20(土) 23:21:50 | URL | 里花 #-[ 編集]

そちらでは、粉吹き柿が主流なのですか?
先日私は、体調を崩した知人からのリクエストで、
干し柿探しに奔走しました。結局、見つからなかった。(苦笑)
2015/06/21(日) 02:02:14 | URL | myaumyau #-[ 編集]

里花さん!

この時期だけ現れるんですよ。
1ヶ月くらいしか出回ってないと思います。
だから出会うのはむずかしいかな。
味は保障しますよ。
2015/06/21(日) 04:12:07 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

異国の地で干し柿探しはつらかったですね。
知人の方、大丈夫だったんでしょうか。

こちらでは柿はこの1種類だけしか売ってないんです。
粉吹き柿って珍しいですか。
2015/06/21(日) 04:16:01 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

生まれて始めて行った外国が
ロンドンで。 路上の果物屋さんで、柿がKAKISとして、表示されていたので、感動した覚えがあります。
バリ島でも、できるんですね。 バリ島にいくと、ひたすらマンゴとスイカを食べまくりますけど。。

にゃんこ部屋、羨ましい限りです。

2015/06/21(日) 08:12:32 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

ロンドンでもあるんですね、しかも名前が一緒?
kakiの複数形?

マンゴは夏と冬の年2回なのでもうすぐです。
甘~いマンゴがたらふく食べられる。
家のマンゴももうすぐ収穫できます。
2015/06/21(日) 08:43:11 | URL | ぴきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

柿があるのもびっくりですが、粉をふいてるのも初めてみました
一年に一度、そして日本を思い出すほっとするお味に出会うといいですね


2015/06/21(日) 12:05:00 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

バリは果物が豊富でうらやましいです。
柿まであるとは…
これからマンゴーがたらふく食べれるとは!最高ですね😍
あ~マンゴスチンにマンゴーに南国フルーツ食べたいです~😆
2015/06/21(日) 13:00:42 | URL | naochikun #-[ 編集]

Yottittiさん!

今朝柿を食べましたが今回は熟すまで待っていたのでとろけるようでした。
うまし!うまし!
2015/06/21(日) 15:54:31 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

naochikunさん!

果物はやはり雨季の時期が良いですね。
日本のように温室栽培しないので本当の旬の時期にしか食べられないのが残念です。
マンゴスチンは比較的時期が長いのでいいですね。
2015/06/21(日) 15:58:04 | URL | naochikunさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

知らないと柿だと思わずにスルーしそうな見た目ですね^^;
でも中身は紛れもなく柿!美味しそうですね~。
追熟させると柔らかくて甘くなるのも日本と一緒ですね。
柿って冬になると庭で採れるものだったから、
子供の頃はテンションの上がらない果物でした(笑)
でも今は時期になるとスーパーで買って食べてます。
熟したのを生ハムで巻いて食べてもイケます!

外も眺められて、猫たちには最高のお部屋ですね。
あー猫たちに紛れてゴロゴロしたい!
マーニたんはその後体調いかがですか?

2015/06/22(月) 13:22:54 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

おっしゃるとおり最初は柿だと思いませんでした。友人から頂いて初めて知りました。
今朝は熟しすぎちゃいました。
とろけて持ち上がりませんでした。
生ハムとの相性良さそうですね。

マーニは絶好調ではないようですが、食欲もあり元気にしています。
おととい、キンタと大喧嘩して前脚をかまれてびっこひいてます。
けんかするほど元気ということで。
2015/06/22(月) 17:48:49 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
バリの柿食べたいなあ
お早うございます。
バリにも柿があるのですね。私果物で最も好きなものをあげれば1にマンゴウ2に柿で、柿一個が10円は超お安い(#^.^#)

羨ましいの限りです。

気になるのが白い粉・・何なのでしょう?

バリの柿のお味いつか堪能したいです。

2015/06/23(火) 03:42:11 | URL | daiti #-[ 編集]

daitiさん!

柿がそんなにお好きなんですか~。
白い粉、ナンなんでしょうね。
洗えば落ちるんですよ。
日本だったら磨いて売るから、ピカピカなんでしょうけど。
旬の期間が短いからタイミングしだいですね。
2015/06/23(火) 06:13:56 | URL | daitiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ほう!インドネシアでも柿が食べれるとは!
桃栗3年、柿8年とは言いますが、そちらでは
2年ぐらいで実がなりそうですが?

chempakaでした!
2015/06/25(木) 01:07:09 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

どうなんでしょう?
やはり早いんでしょうね。
ぶどうなんかは一年に3回なるし、マンゴも2回、柿はどうなんだろう?気にしてませんでした。
2015/06/25(木) 07:22:32 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お久しぶりです。マーニーよかったですね。柿は粉ふきで色も南国風ではなく、実物が柿と知らなかったら購入することはないでしょうね。ちなみにバリではこの果物はなんと表示されているのですか?
2015/06/25(木) 09:03:17 | URL | 犬好き爺さん #-[ 編集]

犬好き爺さん様!

いやぁ!お久しぶりです。
変わらずお元気の事と思います。
マーニは先天的な病気持ちですからねぇ!

柿はKESEMEK(クーサマッ)と呼びます。
柿とは知りませんでした(汗)

2015/06/25(木) 22:09:18 | URL | 犬好き爺さん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する