ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

恒例となった第一日曜日のウブドでの古本販売が終了した後のランチの話。

ボランティア・メンバーのIKDさんにウブドの名店「TEGES」を知らないということは何たること!
とお叱りを受け、さっそく案内してもらいました。

FullSizeRender (6)
場所はウブドに向かうメイン通り JL,Cok Rai Pudak です。

FullSizeRender (7)
中に入ると、奥は広~くなかなか良い雰囲気で食事が出来そう。

FullSizeRender (10)
奥にはバリの伝統的な台所があり、イブが2人で調理をしていました。

FullSizeRender (8)

FullSizeRender (9)
かまどには薪がくべられ大きな炎が。

来ました、来ました!

FullSizeRender (11)
バビのナシチャンプルーとエス・ジュルッ

ご飯の盛は少なめなので半分お代わりとか出来るようで、IKDさんは半分お代わりをしていました。

FullSizeRender (12)
豚の腸詰めなども載っていて美味しい!
これなら、イブ・マンクーのナシチャンプルーよりおいしいわ(あっちはナシアヤムだけど)。

でもインドネシアの中でもバリの料理は色が茶色?だけなので日本人には美味しく見えないよね。
目で食べる慣習がないんだろうな。


飲み物込みでRp32,000(300円位)
ナシチャンプルーとしては、チョイ高めだけど納得できるお値段、お味でした。



その後のワンコ

2匹ともうそのように皮膚の方は改善されました。
いったいあれだけ悩まされた皮膚病は何だったんだろう?

でもマーニがこの3日間戻してばかり殆ど食べてないので今日点滴入院させました。
引越しのストレスが今になって出てきたか。。。?




関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

ウブドで食べるって調べると、ナシチャンプルーのお店が必ず出てきます
おいしいお店も多そうですよね
なんとなく写真だけ見ると、夫はそそられないらしく、前回は食べれなかったのですが、あまり見た目はこだわらないのでしょうね
いろいろなおかずも載っていて、楽しそう
何よりお値段がうれしいですよね
2015/06/10(水) 18:02:03 | URL | Yottitti #fVkAsfeY[ 編集]

Yottittiさん!

確かに見た目よろしくないです。
でも美味しいです。
観光客向けのナシチャンプルもありますが、美味しいと思えるお店はないですね。
(でも見た目は美味しそうにしつらえてありますよ)
美味しいお店はセントラルウブドからは離れてるので行きにくいですね。

2015/06/10(水) 18:14:03 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
伝統的な台所、すごいですね!
薪をくべて、ごはんも伝統的な道具で炊くんですね。
これ、本でしか見たことありません。
たしかに見た目茶色ばかりだけど、美味しそう!
ワンちゃんたちの皮膚、良くなってよかったですね。
2015/06/10(水) 19:44:02 | URL | 里花 #-[ 編集]

新たに行動範囲が広がるのはいいことですね♪
昨日は、大阪でインドネシア料理食べてきました^ ^
2015/06/10(水) 20:47:39 | URL | Shin #-[ 編集]

里花さん!

田舎の家に行くと今でもこんな台所ですよ。
カランガッサムに行ったときに2,3軒寄ったんですがこんな台所でした。
今でも薪を使ってる家は多いようです。
バリ人はこのお店を知ってる方が多いそうです。
ぜひ今度寄ってみてください。
2015/06/10(水) 21:20:40 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

おぉ!いいですね、大阪で食べるインドネシア調理、どんなお味なんでしょう。
親父も目黒で食べたことがあります。
本格的でこちらと変わらない味でした。
2015/06/10(水) 21:23:19 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

「かまどに薪をくべる」……懐かしい言葉ですね!
昔はどこでも見られた光景なのでしょうが。。
私はキャンプでしかやったことないですけどね(^^;

秋にバリへ行くことが叶いそうです♪
その時には、こんな感じのバリならではの料理を食べてみたいですv-218
2015/06/11(木) 10:36:17 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]
こんにちは
いえいえ、茶色だけでもとっても美味しそうです!
子供の頃の田舎の食事は茶色物のオンパレードでしたので、全然違和感がありません(^_^;)
台所の風景が、子供の頃の母の実家の台所風景に似ていますよ。
田舎の農家の台所は、土間にこんな感じの台所。
懐かしい風景です。
ワンコ達の皮膚病、治って良かったです。
以前のお宅の付近にある何かが、ワンコ達にあわなかったのかもしれませんね。
2015/06/11(木) 14:57:22 | URL | カミさん #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

おぉぉぉぉ~!
いよいよ渡バリ実現近しですか。
見てくれは悪いですが美味しいですよ。
ぜひ試してみてください。

親父も小学校2,3年の時代、かまどでした。
大変な時代だったんだな、と思います。

2015/06/11(木) 16:17:59 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

日本の原風景ですね。
土間にかまどがあって恥に汲み置きの水がめがある。日本とバリと共通ですね。
言われてびっくり!
ワンコの原因はナンだったんでしょうね。
今は一歩も出ないので、雑草にも触れない隠遁生活(笑)
でも、全然外へ行きたがりません。
2015/06/11(木) 16:24:15 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

私には、とっても美味しそうに見えますよ~♪
前回行った時は、バビグリンを食べそこなったので、
今年は、絶対に、食べたい!!!
あ、これはチャンプルでしたね^^
2015/06/11(木) 17:14:28 | URL | ぶどう #-[ 編集]

このナシチャンプルを指でつまんで食べたい!
と言いながら、上手につまんで固めて食べれないんですよね~~

熱いし指がヤケドしそうだし・・・

chempakaでした!
2015/06/12(金) 00:23:20 | URL | Chempaka #-[ 編集]

ぶどうさん!

やはりバリ通の方はそう来ますね美味しいものは美味しい。。
バビグリン、食べ損なったのですか。
我が家から一番近いのがコンビニ、インドネシア中華、バクソ、道路を渡るとバビグリンのお店。
家から50m以内ですよ。
2015/06/12(金) 06:41:18 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Chempakaさん!

手で食べたのは数回あります。
ローカルの方たちの催しで弁当で出たときは、指で食べるしかない。
スプーンもフォークもついてないので。
でも指で食べると美味しいです、とてもたべやすいし。
今度ブンクスして挑戦してみてください
2015/06/12(金) 06:48:38 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

私にはとっても美味しそうに見えますよ~。
ラワールも乗ってるのかな?
確かに、バリで食べたごはんの写真は
完全に自己満足ですね。
知らない人に見せても共感は得られない^^;
こないだもサテカンビンの写真を何枚も撮ったけど
全然美味しそうに見えないですもん(笑)

マーニたん、早く退院できるといいですね。
環境が変わるって、動物にとってはやっぱり
ストレスになりますよねぇ。
人間と違って、心の準備ができないから。。。
しかも繊細ですもんね、彼女は。
早く良くなりますように!


2015/06/12(金) 13:11:59 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

やはりどう見ても美味しくは見えませんね。
知る人ぞ知る。でよろしいかと。
残念ながらラワールがのってなかったような気がします。
たまにはバリナシチャンプルー、美味しいです。
でもバリナシチャンプルーは少なすぎますね。

マーニ面会に行ってきました。バリュウム飲んで異状はなさそうです。
おそらく明日退院できると思います。
夕方、特別食作って持っていきます。
2015/06/12(金) 15:02:50 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/13(土) 13:34:16 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する