ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

突然ですが、先週引越しをいたしました。

SanurからRenonへ移ったのが昨年7月の事でした。
1年にも満たなかったな。

このRenonの地域は素晴らしく、家も使いやすかったので親父はここにず~っと住んでも良いと思っていました。

でもいろいろ事情が変わり、引っ越しを考えるようになりました。

今回の引越しの理由はにゃんことワンコのためです。

Renonは放し飼いのワンコが殆どいないのでキンタとマーニの散歩が出来て喜んでいましたが、今までが過保護だったせいか2匹とも皮膚病になってしまいました。
水たまりの嫌いなうちのワンコたち、雨季には排泄も我慢するようになってしまったのも良くないと思い、敷地内で運動が出来るようにしてあげたい、と。

にゃんこはRenonに越して来た時は2匹でしたが、その後訳あって3匹増えて5匹になったためコンパクトなリビングではちょっと悲惨な状況に!
特にチビ猫ギャングときたら天使の顔してやることは悪魔。。。。


したがって新しい家の条件は
1、ワンコが庭で走れるスペースがあること。
2、にゃんこ用の広い空間が2階にあること。
3、生活に便利なこと。

探し始めて何件目かで今の家を探し当てました。

今回はSidakaryaという地域でSanur、Renonまで10分位。
Renonを頂点にSidakarya、Sanurが正三角形で結ばれ、空港に近いのがSidakaryaになるって感じかな。

Renonが官庁街の低層住居専用地域とすると、ここSidakaryaは近隣商業地域でローカルの真っ只中かな〜!
徒歩1分以内にコンビニ、ワルン、ランドリー、電気屋、など生活に必要な店舗がズラーッと並んでいて便利な場所です。

JLSidakaryaの沿道はほとんど店舗が並んでいるんですよ。

夜は夜で屋台の店がオープンして、まさにアジアにいる!という感じです。

IMG_2216.jpg
オーナーの話ではこの家の設計者はジンバランにあるインターコンチネンタル・ホテルの設計に関わった人だそうな。
バリ建築の雰囲気をかもし出しながら外国人用に設計されています。
1997年に建てられた古い家ですが、六角形や五角形を組み合わせて作られた不思議な空間のある建物です。


FullSizeRender (4)
敷地が150坪あるのでワンコ達は毎日走り回れて嬉しそう。

FullSizeRender (3)
キンタは何か感じてるのかな?
実はこの井戸には亀が住んでいます。

IMG_2215.jpg
建物も今まで住んだ中では一番大きく、2階のホールをにゃんこスペースにしています。



FullSizeRender (1)
はなもゆったりとくつろいでいます。

FullSizeRender (2)
みくは相変わらずちんまりと。

FullSizeRender.jpg
チビたち3匹。
椅子の上にがんば、その下におうじろう、その横にこっちを向いてるんだけど顔が真っ黒で良くわからん、よーだ。


ちょうど引越しの翌日にいつもコメントをいただけるSimaoさんが日本から遊びにいらしてて、お客様第1号となりました。
まだ片付いていなかったのでご迷惑をかけちゃいました。







関連記事

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

コメント

引越されて、快適になったのなら、よかったですね。
親父さんも、気分が変わられたのでは!?
2015/06/01(月) 09:44:20 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

ワンコとにゃんこは間違いなく快適になったはず。
たぶん親父もそうだと思うんだけど、まだ慣れてない分落ち着かないな。
気分転換には最高です。
2015/06/01(月) 12:08:01 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

まさか引っ越し翌日にお邪魔することになるとは!
ほんとにサプライズでしたね(笑)
にゃんこたちも慣れてきたみたいで良かった。
引っ越し翌日にあれだけ片付いてるなんて、
逆に驚きましたよ~。
通りに出てすぐバビグリンとララパンの屋台ありましたよね。
ほかにもいろいろ・・・うらやましい!次回cobaしたいです。
庭でワンコたちと追いかけっこもしたーい。
早く遊びに行きたいです(^^)

2015/06/01(月) 12:40:56 | URL | Shimao #-[ 編集]

大きなお家でお庭も広々なら、にゃんこたちもわんこ達も走り回って、健康維持できるし、ストレスも減って快適ですね
バリらしいお家で、なおかつ、外人向けとなると住み心地もよさそうです
それに近くがにぎやかだと、また違った生活が楽しめそうですね
2015/06/01(月) 13:18:29 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]
こんにちは
お引っ越し、されたんですね。
そう言えば、ワンコ達の皮膚病の事を、おっしゃっていましたものね。
引越で、良くなってくれたら嬉しいです。
暑い湿気の多い島ですから、皮膚病は辛いでしょうからね。
それにしても、とても素敵なお宅ですね。
窓のデザインに、見とれてしまいました。
ニャンコたちもまったりと幸せそうですね。
2015/06/01(月) 14:07:29 | URL | カミさん #-[ 編集]
こんにちは
お引越しされたのですね!
どこかの高級ヴィラみたいな、素敵なお家ですね〜。
ワンコたち、にゃんこたちも、のびのびくつろいでますね!
Sidakarya、地図上で大体の位置はわかりますが、どんな地域か全然知りませんでした。
落ち着かれましたら、ご近所の様子などもぜひアップしてくださいね〜。
2015/06/01(月) 19:43:46 | URL | 里花 #-[ 編集]

Shimaoさん!

先日はびっくりなさったでしょう!
だいぶにゃんこも慣れて、みくはまだかな。
ちびっ子達は、もう!大変。悪魔復活です。
ここのララパン美味しくて安いですよ。
バビグリンはまだチョバしてません。
次回はここに泊まれば食い歩きが出来ますね。
朝はナシクニンの屋台が前に出てますよ。
2015/06/01(月) 19:44:08 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottitti さん!

商店街の横道を入ったところにあるようなものですが、意外と静かです。
ワンコには庭全部を朝と夕方開放して遊ばせるようにしています。
不思議なことに皮膚の状態はあっという間に改善されちゃいました。
2015/06/01(月) 19:48:35 | URL | Yottitti さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

ありがとうございます。
引越しでよくなっちゃいました。
時期的にも乾季になってきて湿度もこれから下がってくるのでなおさらです。
ちょっと前のバリ建築はこのような窓が使われていました。
今はシンプルになってしまって新築で見かけることは少なくなりました。

2015/06/01(月) 19:52:54 | URL | カミさん様へ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

里花さんもこの道を通ったことがあるんじゃないかな。
結構主要な道路なので。
超ローカルなお店ばかりで楽しいですよ。
ワンにゃんは喜んでいますね。
おいおいと近隣を紹介してみましょう。
2015/06/01(月) 19:57:41 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お引っ越しされたのですね~、びっくりしましたが…でもまたまた素敵なお住まいでうらやましいです~🏡
ワンコもニャンコ達ものびのびしている感じでよかったですね♪
環境が一変し、また親父様ご家族みんなが健康で楽しく生活できること願ってます。
2015/06/01(月) 23:31:56 | URL | naochikun #-[ 編集]

こんばんは!
あらっ、引越しなさったんですね。
雨季も終わったし家のワンコ連れて、そちらに伺おうかな?って考えていた矢先でした。
ワンズも、ニャンズも走りまわれて幸せそうですね!
2015/06/02(火) 01:04:02 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

naochikunさん!

そうなんです。引越ししちゃいましたぁ!
一回越すと引越し癖がつくのかな?
まだ1週間ですが住み易そうなところで楽しみです。
遊びにいらしてくださいね。
2015/06/02(火) 06:55:28 | URL | naochikunさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

出太郎さん!

距離的にはRenonより近いかも?です。
そろそろご案内を差し上げようと思っていたんですよ。
ぜひ遊びにいらしてください。
2015/06/02(火) 06:58:17 | URL | 出太郎さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お引越しおめでとうございます。

Sidakaryaを検索したら、お面の写真がいっぱいでてきました。 
わんちゃんも、ねこちゃんたちも、幸せそうですね。 うちのミャーコなんか、狭い部屋で、寝てますけど。 それでも、アパート暮らしよりはましです。 日本よりは広いマドリットのアパートで猫を飼っていたんですが、夏休みに友人の家(長い廊下がある)にあずけてると、すらりと痩せて帰ってきて、でもって、アパートに帰ってきて、1週間でまた太ったりしていました。 ここは、健康的でいいですね!



2015/06/02(火) 12:29:26 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

ぴきさんありがとうございます。

にゃんこは狭いところのほうが好きですよね。
狭い箱の中に入り込無のが好き。
でも5匹もいると場所取りがあるのでゆったりとさせてあげたいと思いました。
日本ではワンコがいなかったので家中が行動範囲だったので、今よりは楽しかったんだと思いますよ。
但し隠れたときは探すの大変でしたけれど。

特に2匹はおばあちゃまなので。

2015/06/02(火) 15:07:21 | URL | ぴきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
お引越しおめでとうございます。
こんにちは。
わんこ君、にゃんこちゃんの為にお引越し・・。
素敵なお家ですね。

我が家もにゃんこ「サバ吉」がさまよいこんで
生活に何か違うハリを感じます。連れ合いは
昔「ネコ嫌い」だったのが、今は癒されてる感じです。

皮膚病も治ったとか、店にも近いし、心機一転さらにバリを楽しめますね。

娘の連れ合いは沖縄出身ですが、沖縄の実家に行ってビックリ7匹猫がいました。

我が家もサバ吉の未来が楽しみです。
2015/06/02(火) 15:28:07 | URL | daiti #-[ 編集]

daitiさん!

ありがとうございます。
ワンにゃんが喜んでくれて体調がよいのが一番だと思っています。
今回の引越しでつくづく思いましたがワンコは人に懐いているんですね。
にゃんこは環境が変わると固まっちゃってご飯も食べれないで2日間!

サバ吉君!良い名前です。
これからの生活が変わると思いますよ。
2015/06/02(火) 21:43:28 | URL | daitiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

素敵なお住まいですね♪またお邪魔させてくださいね^ ^
2015/06/03(水) 00:40:51 | URL | Shin #-[ 編集]

東北の旅(犬連れドライブ)から先ほど帰宅しました。
良い家ですね。写真の床、寝てみたいです。気持ち良さそう。
2015/06/03(水) 01:59:36 | URL | showaline #mZtuhcS.[ 編集]

Shinさん!

ぜひこの家にも遊びに来てください。
お待ちしています。
2015/06/03(水) 05:06:44 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

showalineさん!

おぉ!いいですね。
ワンコとの東北遠征。

暑いときはひんやりしていて気持ちよいですよ。
女房はタオルを敷いて転がっています。
2015/06/03(水) 05:11:14 | URL | showalineさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

え!お引越しされたんですか!?
広くてステキっぽいおうちですね♪
なんて発音するのでしょ?シダカリャ?シダカルヤ?
近所にワルンがたくさんあるなんて、うらやまし~!
2015/06/03(水) 11:49:15 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

はは!またまた引っ越しちゃいました。
古いけどどっしりとした家でいいですよ。
シダカリヤと呼ぶようです。
朝はナシクニンの屋台、夜はララパン、ティランブラン、マルタバの屋台が出ますよ。
しかも15秒以内で到達できます。
遊びにいらっしゃい。

2015/06/03(水) 17:24:58 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

わー広くて素敵!
ワンにゃんの天国ですね~
いいな~~
2015/06/07(日) 12:09:27 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

konohaさん!

久しぶりにバリ建築に住む事ができました。
今までと勝手が違って不便な所もありますが、総じて満足しています。
早くいらっしゃい!
2015/06/07(日) 17:14:10 | URL | konohaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
初めまして
初めまして
今日サンデーマーケットで古本販売されていましたが
お声がけできませんでした
次回来られたらお声がけさせていただきます
私たちは毎週行っています。
2015/06/07(日) 21:50:51 | URL | ξ^.^ξマーメイド。&【kai】 #-[ 編集]

マーメイドさん!

初めまして、ようこそおいでになりました。
ありがとうございます。

声を掛けていただければ良かったのに。
今日で本の販売も2回目、第一日曜日に出店することになりました。
またお会いしましたら呼びかけてください。
2015/06/07(日) 22:00:11 | URL | マーメイドさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する