ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

先日クタにあるモル・バリ・ギャラリアに買い物に行ったところ、素晴らしい車達に出会いました。


これはインドネシア初代大統領のスカルノ大統領の公用車。

FullSizeRender (16)
1948年製プレイマウス
な~んと親父と同い年。

FullSizeRender (18)
後姿も。

FullSizeRender (9)
シボレーサバーバン 1950年

シボレーブランドではまだこの名前の車はありますね。
2000年前後だったかな、日本でブレイクしたのでかなりの車が輸入されたのでご存知の方もいらっしゃると思います。

FullSizeRender (12)
フィアット1100 1950年

FullSizeRender (11)
オースチン・イングランドA70 1950年

オースチンは昭和27年から35年にかけてニッサンでA40、A50をノックダウンしていたので、親父と同年代の方はこの車を見て懐かしく思えると思います。(デザインが共通)

FullSizeRender (13)
ビュイック8スーパー 1952年

FullSizeRender (15)
シボレー・ベルエア1955年

FullSizeRender (14)
シボレー・インパラ1960年
昔、アメリカのTVドラマでルート66とかサーフサイド6に良く出てきましたね。
この車のオープンカーに乗ってみたい。

昔懐かしい写真(クリック)サーフサイド6のトロイ・ダナヒュー他出演者達
時代を感じますね。

サーフサイド6のオープニング(クリック)をご覧ください。
懐かしいですね。

おまけにルート66のオープニング(クリック)も。

親父の年代以上の人にしかわからないでしょうけど。


幼稚園の頃は進駐軍からガムを投げてもらったし、その後横浜に移り住んだのでMPやら進駐軍やら身近だったなぁ!
ハーフの子も多くいて仲のよい奴もいたっけ。
彼のおもちゃはアメリカのパパさんから送られてくるから日本には無いおもちゃだらけでうらやましかった。

アメリカの雰囲気にあこがれていた親父達です。


これらの車達はバリに住むインドネシア人が所有。

聞くところによると140台このようなクラシックカーを所有しているとのこと。
こちらのお金持ちは半端ない金持ちだから、簡単に集めてしまうんだろうな。



今日のにゃんこ

IMG_2082.jpg
舌をしまい忘れて寝てるがんば。

舌を出しすぎだろ!



関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

私も限りなく親父さん世代に近いけど、私のアメリカドラマは「パパは何でも知っている」と「うちのママは世界一」。住んでた場所や男女の違いもあるのかな。

ファッション今見ても新鮮だね。

あ、さすがに進駐軍は知りませんです。

クラシックカーの話題からアメリカドラマへ。いろいろ懐かしいことを思い出したわ。
2015/05/12(火) 12:18:35 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

鶴姫さん!

パパは何でも、うちのママ、あと名犬ラッシーを忘れちゃ~いけませんぞ。
進駐軍知らないんだ?王子~横浜だからいつも回りには居たのです。
小学生の頃を思い出してなんだかほんのりとしたでしょう?
2015/05/12(火) 14:31:40 | URL | 鶴姫さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
映画の中でしか見た事がない往年の名車がズラリですね。
これを所有しているのが、博物館じゃなくて民間の方なんですか?!(@_@;)
…すごい…
ロングスカーフを巻いて、サングラスして乗ってみたいです。
2015/05/12(火) 16:37:59 | URL | カミさん #-[ 編集]
こんにちは
すごい・・・こんなそうそうたるクラシックカー、個人所有なんですね!
インドネシアのお金持ちって、日本の小金持ちなんて足元にも及ばないですね〜。

映像を拝見すると、アメリカの「古き良き時代」って感じで、何だかいいですね〜。
2015/05/12(火) 17:31:33 | URL | 里花 #-[ 編集]

カミさん様!

横浜ですと結構このような車が走っていたんですよ。
横浜・立川・横須賀ぐらいだったんでしょうね、実際に見れたのは。
良いですねサングラスにスカーフをなびかせてさっそうと!
趣味で集めてるそうです。置く場所だけでも大変だと思うんですが。
2015/05/12(火) 18:10:35 | URL | カミさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

わぁ!素敵な車たちですね。昔の車ってどれもいいです。維持していくのは、大変そうですね。
私は、ことしは、豊後高田市ってとこにクラッシックカー大集合ってのを見に行ってきました。
 日本の、昔の車もほのぼのですね。
 にゃんこちゃん、かわいすぎ~~。(笑)
2015/05/12(火) 18:14:46 | URL | dora #-[ 編集]

里花さんへ!

インドネシアのお金持ちは想像つかないです。
我が家の周りは小金持ちが多いですが、車は最低でも2台以上の高級車所有、お手伝いさんも複数名います。

映像なかなか良い感じでしょう。
2015/05/12(火) 18:15:11 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

doraさん!

昔の車って格好良いですよね。
今みたいにコンピューターがないからプレスも単純なんだけど素朴なプレスの組み合わせがいいんじゃないかな。
維持するのにお金がかからなければ持ちたいですね。
2015/05/12(火) 18:25:23 | URL | doraさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

クラッシックカー、贅沢な趣味ですね
140台も収集さえてるなんて、どんなにお金持ちなんでしょーー
レトロな車は格好よくて憧れます

逆さアンコールワットですが、もしかしたら、乾季の時は池が枯れると厳しいかもしれません
実際に枯れてたというお話はいまだ見てませんが、ご報告までです

2015/05/12(火) 18:29:38 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

逆さアンコールワットの件ありがとうございました。
乾季の時は池が枯れてしまうんですね。

インドネシア人でお金持ちといえばご存知華僑の方でございます。
うらやましい!
2015/05/12(火) 20:35:49 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

昔の車ってデザインかわいいですよね~。
子供の頃に父が乗ってたスバルもかわいかった。
最近の日本車って面白味がないというか。。。
ボルボも丸くなっちゃってつまんないですし。
そういえばこの間広島の鞆の浦へ行ったら
ボンネットバスが路線バスとして走ってました。
あれは昔のをレストアしたのか、それとも特注?
次回は乗ってみようと思います。

がんばちゃんのベロ出し超かわいい~(^^)

2015/05/13(水) 09:44:24 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

広島の鞆の浦のボンネットバス。
昭和33年いすゞ製造だそうです。レストアして使ってるんですね。
120馬力しかないんだそうです。

がんばの舌出すぎでしょう。


2015/05/13(水) 11:02:20 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

アメ車好きでカマロに乗ってましたが、どれも憧れの名車ですね〜♪140台所有って投資目的でしょうか?すごい富裕層がらいるんですね…(・・;)
2015/05/14(木) 06:53:59 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

カマロに乗ってたんですか~いいな。
アメ車がやはり一番です。
親父もトーラスワゴン、アストロ、ブレーザーに乗ってました。
投資じゃなくて単なる趣味だそうです。
彼らは使っても使っても増えるほうが多いからね。
2015/05/14(木) 09:07:36 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ちょいバリさん!車にお詳しい!
昔の車のスタイルって美しいですよね~~
今では剛性と安全の理由でダメなようですが・・・

chempakaでした!
2015/05/17(日) 00:44:35 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

60年代、70年代の車はクロームめっきが多用されたんですね。特にアメ車は。
デザイン的にも昔の車は華があるように感じます。
2015/05/17(日) 06:23:06 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ん〜、うちで一番古い車は昭和33年(1953年)頃輸入されたメッサーでしょうか。あの三輪車は動く姿が可愛いんですよね。ポルシェ356は先日嫁に出したので、きっと新しいオーナーさんの所で大事にされるでしょう。
往年の車はメッキ類が状態良いと綺麗ですよね(^^

うちの昭和62年初登録のRX-7はもうすぐミッション乗せ換えと下回り修理終わって帰って来ます。後は構造変更申請です。

ちなみにインドネシアとかバングラデシュに行くとどういう訳か華僑に間違われます。喋ると違うのがわかるんですけどね(苦笑)
2015/05/18(月) 09:07:30 | URL | showaline #mZtuhcS.[ 編集]

showalineさん!

メッサーシュミットは小学5年の頃よく見ました。
いつも同じ人でしたが。

62年RX7は2代目になるんでしょうね。
かれこれ30年近い車ですね。
メンテご苦労様です。
ロータリーエンジンの老朽化はレシプロよりも少ないんでしょうか。

華僑に間違われるというのはリッチに見えるんじゃないですか。


2015/05/18(月) 09:46:37 | URL | showalineさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する