ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

最近バリも小綺麗なワルンを見かけるようになりました。

比較的に家から近いところに外観がおしゃれなお店発見!。
外から見ると何の店かわからなかったけど、とりあえず入ってみましたよ。

外観

店内2
客席を通してカウンターに並ぶおかず達が見えます。
お洒落なナシチャンプル屋さんでした。

カウンター
上段がご飯もので下段が焼き物と揚げ物

ご飯ものはこんな感じ。
セゴ
セゴ・クチン(中身が魚)やセゴ・メルチョン(中身が牛肉)
おにぎりみたいなもので、中に魚とか牛肉とかの甘辛辛辛い佃煮みたいのが入ってる。(相当辛い!)

ナシバカール
ナシバカール・・・バナナの葉でご飯を包み焼いたもので中にはおにぎりと同様いろいろな食材が入っている。


おかずの方はなんだか珍しいものが。
写真 (3)
串に刺さった練り物。

ストーブ (1)
そのまま食べてもいいし、タレを付けて焼いてもらう事も出来る。

カウンター3
他にも肉、魚、野菜炒めやカレー等のいろいろなおかずが並んでる。
普通の白いご飯もあります。

レジカウンター
好きなものを取り、レジで計算してもらうセルフシステム。


店内1
外人が来てる日もありますが殆どローカルの方たちですね。


甘辛の味付けだったので中央ジャワの味だと思いジョグジャカルタ?と聞いたら同じ中央ジャワのソロでした。

現大統領のジョコウイ大統領の出身地なのでカンプン・プレジデント・ジョコウイ(大統領の出身地だね)というと喜んでくれました。

今回は3人で飲み物込みでRp55,500だから500円強、飲み物が入ってこのお値段はお店の雰囲気と味から見て非常に安く感じてしまう。
おにぎり2個とおかず2種類ずつでだいたいそんな感じでしたが、がっつり食べたい人はもうちょっと高くつくかも。


お店はRENONのJL,Tukad Yeh Aya119
サヌール方面から行くと右側にあります。


今日のにゃんこ
IMG_2077.jpg
焼酎に興味津々のお子ちゃま達、
がんばがぺろぺろ!

IMG_2078.jpg
爪とぎ台の上に置いたビールに寄ってきたよーだ、
ヨーダもこの後、飲んでいました。

先住猫はみんなお酒の匂いが大嫌いだったのにな〜。
お酒好きな猫もいるんだ〜。不思議〜!!
関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

素敵なワルンですね♪
キレイそうだし、自分でお皿に盛り付けできるんですよね?最高!!
普通のワルンだと好きな料理選んでも、あー!そんなにのせないでとかもう少し欲しかった!とかあるけど好きなようにできるならいいなぁ~♪あーバリに行きたくなってきました✈
にゃんこは酔っぱらったりしないのですか~(笑)

2015/05/07(木) 19:47:58 | URL | naochikun #-[ 編集]

naochikunさん!

ワルンとしては最高に綺麗だしお洒落なんです。
自分で盛り付け出来るとこれは多めに、これは少なくていいやって調整できるのがいいですね。
酔うほど舐めないので大丈夫でしょう。
バリの風がおいでおいで!といってますよ。
2015/05/07(木) 22:18:01 | URL | naochikunさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

オサレなワルンですね。カフェスタイルは日本をはじめ、どこの国でも流行、人気なのでしょうなぁ。
我が家の猫娘も、お酒を飲んでいると寄ってきます。人間だったら、酒飲みかも!?(笑)マーニさんの痒い痒いは治りました!?
お久しぶりのコメントでした。
2015/05/08(金) 01:18:02 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

お久しぶりです~!
お元気でしたか?

カフェスタイルは世界で流行しているんですね。
親父はこのような内装好きなんですよ。
元気だった頃のしょうたを追い払うのにビールのグラスで匂いを嗅がすと飛んで逃げていったのですが。。。。。
今の若い者は未成年の癖に(笑)
myaumyauさんの愛猫さんもお好きなんですね。
マーニはおかげさまでかなり良くなりました。
2015/05/08(金) 06:14:03 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
本当にオシャレなお店ですね。
以前紹介されていたお店もとってもオシャレで趣味が良いインテリアでしたけど、こちらも素敵です。
でも、このお値段で3人の食事が出来るって事が、一番の驚きですけど…
わたし、つい長居してしまいそうです。
2015/05/08(金) 14:05:01 | URL | カミさん #-[ 編集]

バリもどんどんおしゃれなお店が増えていってますね
冒険したいお料理などあると、セルフだとうれしいです
いろいろな練り物があるのもいいですね
その日の気分でいろいろ楽しめそうです
2015/05/08(金) 14:21:40 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

え~こんなオサレ系ワルンなのに、安いですね~!
サヌールもどんどん綺麗になっているので、年に一度の
トラベラーからすると、さみしい限りですが・・・
がっつり、ローカル飯が食べたい!
2015/05/08(金) 14:42:33 | URL | ぶどう #-[ 編集]

カミさん様!

最近バリの店舗設計もかなり頑張っているようです。
でもいまだに壁はペンキ塗っただけ天井はトタン屋根が丸見え、というほうが目茶多いんですよ。
価格的にはお茶付きで2人で500円を越えない程度のお店に行くことが殆どです。

2015/05/08(金) 17:07:33 | URL | カミさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

このようなお洒落できれいでなおかつ安い!
こういうお店はGood!
セルフも楽しいですね、でもどのくらいの量が適量か良くわかりません。
2015/05/08(金) 17:09:49 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぶどうさんへ

以外や以外、中央ジャワの料理を出すお店は少ないので貴重です。
次回がっつり食べてください。
今日は初めてオラン・アラブのナシチャンプルー屋さんに行ってきました。
店は汚いけど美味しかったです。
2015/05/08(金) 17:13:39 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
小綺麗なナシチャンプル屋さん、セルフシステムというのもわかりやすくていいですね。
練り物を焼いてくれたり、おにぎりみたいのがあったり、いろんなおかずがあるのもいいな♪
この小綺麗さで、3人でそのお値段とは安い!

焼酎やビールを舐めちゃう猫ちゃん、すごい!
ほろ酔いみたいになるのかな〜?
2015/05/08(金) 17:48:47 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

あらら!お帰りになられたんですか。
良いでしょ!このお店、サヌールのKKNも良いけどこの雰囲気とお味をぜひ味合ってっていただきたいな~!

子猫でこれですから大きくなったらどうなんだろう?
2015/05/08(金) 19:25:08 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

というかもうワルンとちゃいますやん!(笑)
僕のワルンのイメージはガタガタのテーブルに椅子。
払っても払っても這い上がってくるアリ達・・・
しわくちゃのメニューブック(笑)

なんかモダンになってきたなあ~バリのワルン!

chempakaでした!
2015/05/11(月) 00:45:02 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

この辺りは激戦区だから小奇麗にしないといけないのかな?
でも、昔ながらの掘っ立て小屋スタイルのワルンもいまだに作られてるし。
レノン地区に限ればお洒落なワルンが続々と出来ていますね。
2015/05/12(火) 11:05:32 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する