ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

昨日の夕食は月に一度有るか無いかの和食風?の食事でした。

バリに住んでから我が家は殆ど和食というものを家で作りません。

和食ももちろん大好きなんですが、今はインドネシア料理でおおかた満足しています。
たまに和食食べたーい!って時もありますが、そう言う時は外に食べに行っちゃいます。
それもだいたい月に一回くらいかな?

日本にいた時は親父は夜は殆ど外飲み、家でもビールとおかずってパターンだったので、家でのお米の消費は年に2キロくらいだったなあ。

今は毎晩お米食べてますよ!




さて、昨日の夕食は・・・・・・

FullSizeRender (7)
牛肉しぐれ煮と、なんちゃってラッキョウ

なんちゃってラッキョウは上半身が細ねぎで根っこがこんな格好の野菜。
沖縄の島ラッキョウみたいな姿かたちですね。

これを甘酢に漬けてみました。
以前、スカスカバリのヒロミさんからバワンメラー(小赤玉葱)での作り方を教えてもらったのを思い出して作ってみました。

今回は試作ですが美味しかった~!
インドネシアにもアチャールという甘酢漬けがありますが、和食にはやっぱりらっきょう!。
3日もすれば食べられるのでまた、仕込んでおこう。
次回は塩らっきょうもいいかもしれない。


FullSizeRender (8)
サユールヒジョウと厚揚げのオイスター炒め&納豆

炒めものはお手伝いさんのヌルに作ってもらったらちょっとニンニクが入ってた。

サユールヒジョウは小松菜にそっくりなので大変重宝するお野菜。
厚揚げは豆腐を揚げた自製です。

納豆はsari rasaさんのものです。
インドネシアにもテンペゴソッ(腐ったテンペ)という納豆みたいな食材があるそうです。
野菜と一緒にココナツミルクで煮るんだって。どんな味なんだ!?


あと大根のお味噌汁を作るつもりでいたけど、すっかり忘れてしまった(汗)



今日のにゃんこ
IMG_2064 (1)
珍しく5匹がそろい踏み

上から順にがんば、よーだ、おうじろう、はな、みく

不思議ですね~~?
若い子から順番に並んでる。
猫って一番高いところにいるのがボスじゃなかったっけ?

最近はカメラを使わなくなってしまって携帯ばっかりです。
でも殆どぶれてるな。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
ご無沙汰しました!
こんばんは!

妻様、ずいぶん日数が経ってしまいましたが、その節はありがとうございました。

5匹揃ったにゃんこの写真は圧巻ですわ(笑)
私のところはちょうど昨日、可愛い男の子が里子に出まして現在同じ5匹でございます。
マーニちゃんがちと心配ですが、現状維持くらいで過ごしてくれるといいですね。
親父様妻様の愛情がタップリ注がれているので、きっと大丈夫ですよー!
マーニちゃん、元気だしてね!
2015/05/03(日) 20:42:11 | URL | くーまま #-[ 編集]

くーままさん! 

こちらこそありがとうございました。

バリに戻ったら2匹のチビ天使は悪魔と化しておりました(泣)。
網戸、カーテンぼろぼろでございます。
でも5匹それぞれ可愛いです。

先天的に病弱なマーニですが、うまく病気と付き合って穏やかに過ごさせてあげたいです。
応援ありがとうございます。
2015/05/03(日) 22:05:59 | URL | くーままさんへちょいバリ妻 #QXRaNfI.[ 編集]

一週間のうち5日は家で作ってるはずなのに、ほとんど外食と思われてる私です(^^;
少し前、日本では春野菜が出回りました
旬の竹の子は美味しいけど、生からは面倒なのでお店で茹でたのを買いました(笑)
あっ!久しぶりにフキの煮びたしは作りましたよ~♪
新じゃがはポテサラに、新玉ねぎはおかかをかけて…と、春野菜は大活躍ですね!

5ニャンズそろい踏み~i-100ずいぶん近くにいられるようになったんですね!
2015/05/03(日) 22:31:53 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

え~~?1週間のうち5日は外食だと思ってましたよ。

そうだったんだ。
いいですよね日本は新○○というのがあって、バリには一切ありません。
バリの竹の子はあく抜きが必要ないのでそのまま水で煮てただにこぼすだけ。
簡単でっせ。
2015/05/04(月) 09:01:51 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
なんちゃってラッキョウ、いいですね!
異国の地で作る和食は、アイディア勝負ですね。
どれも、とても美味しそうです。
テンペゴソッってどんな感じなんだろう?
食べてみたいような、怖いような?
2015/05/04(月) 11:41:34 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

あれ!遠く西表島からですか。
親父は島ラッキョウの炒め物が好きなんです。
以前沖縄本島で食べた味が忘れられません。
沖縄料理もチャンプルーがあるし?
テンペゴソッ食べたことがある人がいないので想像つきませんが納豆おじやに近いのかな?
見ないほうがよさそうです。
2015/05/04(月) 17:42:09 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、
ねこちゃん、3匹だとおもったら、
よくみたら、5匹でした。
皆さん、仲がよくて羨ましいです。

2015/05/04(月) 19:34:54 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

先住猫に認めさせるには苦労しました。
徐々にゆっくりとゆっくりと一緒にいる時間を増やしていった結果です。
まだチビ2匹は最高でも1日10時間ほどしか一緒にさせてません。
2015/05/04(月) 22:39:54 | URL | ぴきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは。
ご無沙汰してました。島らっきょう、沖縄で、初めて食べましたがおいしかったです。宮崎の道の駅では見つけたのですが、こちらでは、見かけません。おいしそうですね。
にゃんこ家族が増えて、にぎやかそうでよいですね。
2015/05/12(火) 18:09:14 | URL | dora #-[ 編集]

doraさん!

ご無沙汰です。
島ラッキョウ美味しいでしょう。
そちらでも売ってても良さそうなんだけどな。
子にゃんこは大変大変!めちゃくちゃですよ。
2015/05/12(火) 18:20:01 | URL | doraさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する