ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

この4日ほどFC2ブログにだけアクセス出来ず、(当然自分のブログにも)不便な思いをいたしました。

皆様のところにも遊びに行けないままでしたし、コメントのお返事も遅くなりました。

どうやら契約している回線業者のほうでブロックされていたようですが、先ほど解除してもらいました。
(昨日のことになります)


今日はマーニを病院に連れて行きました。

IMG_2051.jpg
向かって右の耳がかしいでる。

5日くらい前から片方の耳だけ垂れていて「あれ?」と思っていましたが、だんだん顔を傾けているようになり(ビクターの犬みたいに)、耳を見ようとすると痛がって「キャン!」と鳴いて逃げ回って見せようとしません。
しかもだんだんかなり辛くなってきたらしく、夜は沈鬱な表情のままじっとしているだけで眠れないようでした。

女房がいつものようにネットで調べてみたところ、どうやら外耳炎か中耳炎じゃないかとの事。心配になり、あわててマーニのかかりつけのドクターへ。

僕らがいると甘えて暴れるので診察が出来ないとドクターに言われ、僕らは診察室から外へ。


診察が終わって結果を聞くとアトピー性皮膚炎が原因で、耳の中で炎症を起こしているとのこと。
少し前に禿げが出来た時にアトピー性皮膚炎だと言われ2週間だけ薬を飲んだ事がありましたが、まさか耳の中までとは!

ここレノンに越してきてから毎日外に散歩に行くようになったのも原因かもしれませんね。
外にはいろいろな菌がうろついているから。
あまり体が丈夫でないマーニには外は刺激が強すぎたのかな。

このままマーニは一生ステロイドを飲み続けなくてはいけないのかな。。。。
ちょっと気分が落ち込みます。
でもマーニと一緒に頑張るぞ〜!

IMG_2050.jpg
リラックスリラックス・・・・・

(おまけ)
僕らが診察室から出たあと、マーニは診察台の上で「う○こ」をもらしてしまったそうです。
そう言えば以前しょうたもキンタも診察台の上でお粗相したなあ。
動物にとっても診察は相当なストレスですもんね。



関連記事

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

ん…かわいそうに~_~;とにかく症状が治まって、また元気に遊びまわれることを祈ってます。
2015/04/29(水) 01:05:46 | URL | Shin #-[ 編集]

それは心配ですね。
せっかく散歩が出来る様になったのに、それが原因かもしれないなんて・・・
うちのは、散歩の最中に道路に落ちてるものを食べる時があるので気をつけます。
2015/04/29(水) 01:11:18 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

Shinさん!

耳に薬を入れるのが大変!!
最初三人がかりでトライしましたが駄目!
結局親父が一人でやると何とか薬を入れるのが可能でした。
2015/04/29(水) 09:32:44 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

出太郎さん!

道での拾い食いは気をつけたほうが良いです。
サヌールでは少ないですがクロボカンの方は毒入り団子がまかれてることが多いですからね。
2015/04/29(水) 09:35:25 | URL | 出太郎さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
FC2
FC2は日本の責任者が逮捕されたのでサーバーが証拠保全されています、FC2からメールでブログはアメリカの方にUPするよう通知が来ていました。
2015/04/29(水) 10:47:21 | URL | ξ^.^ξマーメイド。&【kai】 #-[ 編集]

マーメイドさん!

情報ありがとうございます。
やはり逮捕されたことと関連していたのですかね。
タバナンからお出かけの際はご一報を。
2015/04/29(水) 12:36:29 | URL | マーメイドさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

マーニのしょんぼりした様子が可哀想です…
耳の中の不快感って人間でも相当なものですもんね。
ウチは今のところ長期で薬のお世話になるようなことは一度もないけど
耳掃除だけでもとっても嫌がるので、慣れさせておかないといけませんね…
病院だと耳掃除も薬も嫌がらない変な子です(笑)
2015/04/29(水) 12:59:45 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

ステロイドが効いて痛みがなくなってきたようです。
耳の薬は親父の担当。
嫌われなければいいけどな。

それは変な子だわ、病院に向かうときはしょんぼり、帰りは元気ルンルンが普通でしょ。
2015/04/29(水) 15:24:25 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
ワンコのアトピーですか?!
人間でも辛いのに、辛かったでしょうね。
我が家のワンコも皮膚が弱いのか、よく皮膚炎になります。
かゆくて噛んでしまうのでさらに悪化したりして…
こういう時、塗ればすぐ治る魔法の薬が欲しいって思います。
2015/04/29(水) 17:03:07 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん!

にゃんこの「はな」はアトピーを克服したんですよ。
TVでアトピーには水虫の薬が効く、というのを見て水虫薬を皮膚に塗ってみましたがなかなか良さそうです。

お互いに掻き壊しが一番厄介ですね。
特効薬欲しいです。
2015/04/29(水) 17:47:04 | URL | カミさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

IEがおかしいのか、fc2がおかしいのか、私も不調でした・・・
作業が思うようにいかないとストレスですよね

マーニちゃん、かわいそうですね
人と同じで頭に近いところはいやでしょうね
お薬が効くといいですね
2015/04/29(水) 20:30:29 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

Yottittiさんもそうでしたか。
Fc2だけがアクセス出来なくて参りました。
ま、でも今は快調なので良いかな。

マーニは難病の子だから余計に何とかしてあげたいな・・・と思います。
2015/04/29(水) 22:14:17 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
fc2にアクセスできなかったのは大変でしたね。
私もfc2のトラブルでしたが、自分のブログが表示されず、ウィルスか、乗っ取りか?なんて焦ったことがあります。
いろいろありますよね。

マーニちゃんも、大変でしたね!
でも原因がわかったのは良かったです。
ところで獣医さんは、バリの方なんですか?
人間もですが、ペットも診察にはストレスがあるんですね。

2015/04/30(木) 12:02:19 | URL | 里花 #-[ 編集]

マーニちゃん、早くよくなるといいですねぇ。
耳の中で炎症起こしてるなんて、想像しただけでも辛い。
そりゃあブルーになりますよね。。。
薬がよく効くといいですね。

ところで今年は5月に渡BALIすることになりました~。
また詳しくご連絡いたします!
2015/04/30(木) 12:21:04 | URL | Shimao #-[ 編集]

里花さん!

以前にも一度ありましたが自然復旧しました。
今回はプロバイダーに文句を言っちゃいました。

獣医さんはバリ人です。
基本的にムスリムの方はワンコに触れられないですからね。

2015/04/30(木) 18:49:16 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shimaoさん!

ステロイドは平気だったんですが、昨日から抗生物質をあげ始めたら薬が合わないらしく食べると戻してしまうので、今晩と明日朝はほぼ絶食にしようかと。

5月は行く所がたくさんありましたね。
食べるものもあったような気がするな。
2015/04/30(木) 18:52:54 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

大変ですね。
うちにもアレルギーの犬がいるので(今は食事管理だけですが)わかります。
知人宅の犬が皮膚病と言うので見たらアカラスでした。でも知人は犬仲間の言う事を信じてカルシウム不足だと思っていた様です。速攻獣医受診薦めました(^^;

水虫のくすりがアトピーに効く?・・・それ、皮膚炎に真菌感染被ってないですか(--;
2015/05/02(土) 07:58:19 | URL | showaline #mZtuhcS.[ 編集]

showalineさん!

訪問ありがとうございます。
バリではアレルギー検査を始め、まだまだ出来ない検査がたくさんあるのでもどかしいです。

アラカス、水虫の薬の効果の件ももう
少し調べてみます。ありがとうございました。
2015/05/02(土) 09:42:02 | URL | showalineさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する