ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

センターウブドから車で十数分のところにある白鷺の里に遊びに行きました。

夕方に巣に帰ってくるというので、高校野球の決勝戦が終わってから出かけたんですが、4時半頃には着いてしまいました。

DSCF2822.jpg
入り口ゲート
kokokanというのが白鷺のことです。

「白鷺の観光地に到着」と書いてあるようです。

このゲートを入りしばらくすると木々に白鷺がちらほら。
駐車場脇にチケット売りの小屋があり、保護ということで1人Rp.20,000(190円)を支払います。
何時頃がベストか聞くと5時半から6時くらいとのこと。

いったんセンターウブドに戻りケーキを食べて時間つぶし。
あ、一回買えばチケットは一日OKです。

5時半頃に戻り、さっきチケット売りのお兄さんに聞いたバレ・バンジャール(村の集会場)の2階にある見学席?に上がりました。

DSCF2829.jpg
こ~んな感じでいすが並べてあって座って観察できるようになっています。

DSCF2830.jpg
反対側はいかにもウブドという景色。

DSCF2827.jpg
だんだん木の上にたくさんの鳥たちが寝る為に帰ってきました。

DSCF2842.jpg
求愛活動中のカップル。
シーズンらしく他にも木の上で求愛ダンスを踊っている鳥達がたくさんいました。

写真 (67)
巣から落ちたのか?道端にたたずむ子供。
カメラを10センチくらいに近付けても逃げていかないから、じっくりと観察できました。

DSCF2860.jpg
田んぼでは大人も遊んで?いました。
子供と違って頭にうぶ毛が無い。

日本でもちょっと地方に行くと白鷺が見れますが、こんなにたくさんが群れているのを見るのは初めて。
半径200mくらいのほんの一握りの木の上にびっしりと休んでいました。
ちょっと離れると、もうそこにはいない。。。不思議ですね〜。

道路からも見れますが、道路が所々真っ白。これは糞害によるものです。
安全のためにはバレ・バンジャールのこの場所から見るのがベスト。

歩くときは爆弾をもらわないように気をつけないとね。
車は数発もらっていました(泣)

DSCF2840.jpg
ちょっとわかりにくいけど遠くの木が白くなっているのがわかりますか?。
白鷺達です。

今度は朝来てみよう!。
白鷺達がたんぼへ出かける前の6時半くらいも見られるらしい。


今日のにゃんこ

IMG_1876.jpg
まだまだ子供顔の「がんば」

写真 (68)
水に興味津々に「よーだ」
鏡にがんばが写りこんでる。





関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

白鷺って結構大きいから、たくさんいると迫力あるでしょうね!
うちの実家の辺りにも普通にいますけど、白鷺って群れないですよね。
いつも一羽でポツンと佇んでるイメージです。
先日帰った時も、車で信号待ちしてる時に近くにいたので
じっくり観察しました(笑)

シスターズはやっぱりまだちっちゃいですねぇ。
表情もしぐさも幼くてかわいい♪

2015/04/03(金) 13:28:29 | URL | Shimao #-[ 編集]
こんにちは
白鷺が綺麗ですね。
わたしの住む地方でよくみられるのは青鷺なので、羨ましいです。
すごい数ですね。
木の上が巣って事、知りませんでした。
大きな鳥だし、水辺の鳥なので水辺に巣があると思い込んでいたんですよ。
2015/04/03(金) 13:46:34 | URL | カミさん #-[ 編集]
こんにちは
「白鷺の里」というところがあるんですね。
眺めのいい席から、田んぼに、集まってくる白鷺たち。
まるでこれ、バリ絵画のようじゃありませんか!
朝、飛び立つところも良さそうですね。

ところで、ビザのこと、全然知りませんでした!
情報ありがとうございました♪
2015/04/03(金) 16:49:42 | URL | 里花 #-[ 編集]

白鷺が飛んでくるのですね
バードウォッチングはしたことがないので、じっくり、かわいいお顔が近くで拝見で来て、楽しそうです
鳥糞攻撃だけは避けたいですね
2015/04/03(金) 18:59:24 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Shimaoさん!

あれだけの白鷺が何であそこの狭い地域に群がるのか不思議です。
鴨みたいに群れて飛んでたら格好良いのに。

可愛い顔して突如悪魔に変身して家に中をめちゃくちゃにしてしまいます。
2015/04/03(金) 18:59:31 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん!

いつも田んぼに現れるので畦に巣があると思っていたんですが、木の上に巣が造ってありました。
青鷺って見たこと無いです。
2015/04/03(金) 19:02:36 | URL | カミさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

あ、そうですね!
バリの絵に良く描かれてますね。
夕方は暗くなる一方だけど朝はどんどん明るくなるし見終わってから景色の良い所で朝食、っていうのも良いでしょ。

VISAは発表がぎりぎりだったんですよ。
2015/04/03(金) 19:06:19 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

バードウオッチングって格好良い響きですね。
全然人をこわがらないのにはびっくりしました。
糞害を避けるには傘を持っていけば良いと思いますが。


2015/04/03(金) 19:10:16 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こちらの白鷺は警戒心があまりないようですね。

我が家の近くにも時々白鷺を見かけますが
警戒心が強く写真撮影もなかなかです。

木々にいっぱいの白鷺、異様な光景かも。
2015/04/04(土) 04:50:25 | URL | daiti #-[ 編集]

daitiさん!

逃げないのでびっくりしました。
人馴れしてるわけでもないと思いますが。。。。
ヒッチコックの「鳥」思い出しましたか?


2015/04/04(土) 08:21:39 | URL | daitiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/06(月) 09:30:37 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/06(月) 14:14:36 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する