ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

皆既月食、バリでも去年の10月に引き続き見れました。
前回よりも雲が少なくバッチリ!
日本は下から欠けてきたと思うんですが、こちらは右(3時方向)から欠けてきました。

『 GULA BALI 』
先日コーヒーショップの記事を書きましたが、ここもやはり近所にあるお店です。
月に3回程度は行きますから、かなりの頻度だと思います。

IMG_1052.jpg
ジョグロハウスなので天井も高くて気持ちが良い。

IMG_1054.jpg
庭にもいくつか小屋席が。


なんのお店だろう?
と初めて入った時も結構混んでましたが、周りは女性ばかり。
男性は2人くらいしかいませんでした。
なぜだろう?と思いましたがメニューを見て納得。

「TIPAT CANTOK」とか「SIOMAY」とか「RUJAK」など、いわゆるインドネシアの軽食と甘いデザートのお店です。
なので女子率の非常に高いお店です。

IMG_1056.jpg
「 TIPAT PERCING TELOR 」
これは普通に辛い。
TIPATとはお米を椰子の葉で包みゆでたもの。

FullSizeRender.jpg
「 SIOMAY 」
インドネシア風シューマイとジャガイモのゆでたもの辛めのピーナツソースで和えてある。
ゴーヤの蒸したものやキャベツの蒸したものが入っている店もありますが、ここのはシンプル。

FullSizeRender (50)
「 SAYUR SEROMBOTAN 」
これはかなり辛い。
ソースはなんだろう?ちょっと魚系のしょっぱい味付け。

・・・・・だから甘いもので舌を中和しながら食べます。

IMG_1160.jpg
女房イチオシの「 ES KOLAK CANPUR 」
冷たいココナツミルクの中に黒米のおかゆやココナツのお餅みたいなのやバナナなどが混ざってる。

IMG_1059.jpg
「 KORAK PISANG 」
ちょっと名前は定かではないけど、これはあったかいデザート。
ココナツミルクにタピオカとバナナとシンコン(キャッサバ=サツマイモみたいな芋)

IMG_1159.jpg
マニススタンド
ここで上の写真のような甘いものを作ってくれる。

FullSizeRender (52)
「 ES GULA (砂糖水)」
周りの女子がみんな飲んでるので頼んでみたけど。。。うーん、かき氷の解けたのを飲んでるよう。

平日はOLとかお洒落したマダムが多く、土日は結構若い人や家族連れも多いようです。
土日は一杯で入れないことが多いので最近は平日だけにしています。。


このお店は隠れ家的存在。
だから場所は載せません。行きたい人は直接親父まで。。。。。

ヒント:わが家から歩いて5,6分


今日のにゃんこ

写真
チビたち3匹

今日は仲良くお昼寝
でも微妙な距離感。

最近わんこの写真撮ってないなあ。。。
でもキンタもマーニも元気です!


関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
うんうん、わたしも(ちょっとくたびれてはいますが)女子の一人ですので、この雰囲気大好きです。
昼下がりに、こんなお店でこんなスイーツをいただきながら、おしゃべりしたりしたいですね。

2015/04/07(火) 13:06:12 | URL | カミさん #-[ 編集]

去年連れて行っていただいたお店ですね!
シンコンが入ったのを食べました。おいしかった~。
今度はしょっぱい系のも食べてみたいな♪

やっぱりSistersは仲良しですねぇ。
そっと寄り添うおうちゃんもかわいい!!
私もついつい下の2匹ばかり撮ってしまってます。
やっぱりしぐさとかかわいいんですよね~。
古株たちも撮ってあげないといけないんですけどね^^;
2015/04/07(火) 14:12:37 | URL | Shimao #-[ 編集]
こんにちは
これが「シオマイ」なんですね〜。
辛そうだけど、美味しそう!
甘い系は、ゴレンガン以外は冷たいものばかりのイメージがあったけど、あったかいデザートもあるんですね。
ココナツミルクにタピオカ、バナナ・シンコン・・・。
好きなものばかり♪美味しそうです。
女子率が高いのも納得です!
2015/04/07(火) 15:02:49 | URL | 里花 #-[ 編集]

カミさん!

ピーチク・パーチク皆さん話してますが、全然うるさくないんですよ。
屋根があるだけの半屋外だからでしょうね。
店のスタッフも良い感じです。

2015/04/07(火) 18:43:01 | URL | カミさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shimaoさん!

そうでしたねぇ!
次回はしょっぱっくて辛いやつ食べましょうか。

こうやって寝てるときは良いのですが起きてるときは悪魔です。
網戸は穴だらけにするわ、TVのコードも引きちぎるわ。。。。。
たまりませんわ。
2015/04/07(火) 18:47:01 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

SIOMAY次回ぜひ食べてみてください。
でもサヌールだとカキリマしかないよう気がします。
乾季の時は温かいデザートお勧めです。
まだ紹介してないけどたくさんのスイーツがあるんですよ。
夕方まで混みあってますね。
2015/04/07(火) 18:50:57 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

え~っ!ナイショなんですか?(笑)
ES KOLAK CANPUR は美味しそう!
ベトナムのチェーみたいですね!

chempakaでした!
2015/04/07(火) 23:41:22 | URL | Chempaka #-[ 編集]

今晩は
お住まいから1キロ圏内に約10軒の茶店があるのがいいですね。
 私なら毎日どこかに行きますね(#^.^#)
私も時々行きつけの喫茶店で珈琲を楽しんでますが・・ちょっと車で30分や1時間の所で・・
 歩いて行ける距離で5分前後で楽しそう。

 またバリに行けたらこの隠れ家的なお店連れてってください(#^.^#)
2015/04/07(火) 23:57:04 | URL | daiti #-[ 編集]

Chempakaさん!

チェーとよく似ていますね。
バナナやキャッサバなんかを使ったものは、まったく同じじゃないですかね。

たまには秘密にしていても良いのでは(笑)
2015/04/08(水) 06:15:24 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

daitiさん!

日本にいたときはよく喫茶店に入りましたが、こちらではあまり入らなくなりましたね。
4,10,11月は暑いので入りたくなりますが、普段は冷房があると寒すぎて。。。。。

またぜひいらしてください。
2015/04/08(水) 06:26:21 | URL | daiti さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

食べたことないものばかりです~。
サヌールのビーチそばはワルンが少ないですよね。
今年は、メルキュールよりに泊まろうかと考えていますが、
あの辺にパサールってありましたっけ?
2015/04/08(水) 11:23:58 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

あの辺りのパサールはシンドゥになるので遠いです。
サヌールビーチ・サントリアン辺りまで行かないとメルキューるのまわりは何もないところです。
2015/04/08(水) 16:38:26 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

日本では見たことも聞いたこともない料理ばかり!味の想像もつきませんi-183
ココナッツミルクにおかゆとバナナ???無理かも…

がんば&よーだ、大きくなりましたね~
でもまだまだおうちゃんには程遠いかな?
2015/04/09(木) 00:46:43 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

どれも美味しいのにな。
黒米のおかゆはぜんざいと変わらないんですよ。

がんばとよーだはバリ猫だから日本猫の半分くらいしかならないんです。
2015/04/09(木) 07:03:26 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

しょっぱいものや辛いランチの後に、おいしいデザートが楽しめるのはいいですね
女子に人気なのもわかります
何より小豆なのがいいですよね

2015/04/09(木) 18:13:42 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

こちらの食べ方はデザートというよりも一緒に食べるんです。
たとえば甘~い、かき氷もご飯と一緒に食べるんです。
初めのころは気持ち悪!って見てましたが、いまでは親父もご飯と一緒に食べています。
これが美味しいんだな。
2015/04/09(木) 22:26:21 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

やっぱりバリは素敵ですね!!もうバリ島に帰りたくなりました~_~;
2015/04/11(土) 12:38:50 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

この間いらしてからまだそんなに日が経ってないじゃないですか~!
でもこの時期1ヶ月はメチャ暑くて涼しい所に避難したいです。
2015/04/11(土) 14:35:40 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

行きたいです!!(笑

来週戻るので、場所教えて下さいね。
2015/04/11(土) 15:48:52 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

出太郎さん!

お帰り早いですね。
いいですよ、お教えしましょう。
彼女といった方が良いですね。
男同士はたまにしかいないから。。。
2015/04/13(月) 22:09:39 | URL | 出太郎さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する