ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

日本ではヤシ油というとココナッツオイルを思い浮かべますね。

バリに来た当初はスーパーで売られてる油はヤシのイラストが書いてあるので、イコール、ココナツオイルと思っていました。

日本では健康のためにココナツオイルブームでコーヒーに入れて飲んだりするということをTVで知り、調べてみると。。。

ココヤシから摂るのがココナッツオイル、アブラヤシ(パームヤシ)から摂るのがパームオイル。
バリで一般に売られてる安いヤシ油はココナッツオイルではなくパームオイルだということがわかりました。

パームオイルは新興国のほとんどで安価な為に多く使われている食用油。
日常の食用としては最悪で、リノール酸の含有量が高い。

日本では加工食品や石鹸の材料に使われています。
マーガリンの材料として使われてるのは有名です、あとはインスタントラーメンなどに使われているようです。


取得してよいのは

オレイン酸の多いオリーブオイル、菜種油、
(動脈硬化・高血圧・心疾患などの生活習慣病を予防・改善する)

飽和脂肪酸の多いココナツオイル
(トランス脂肪酸をオリーブ油と同様含まないので動脈硬化、肥満、心臓疾患に効果がある)

良くないのが

リノール酸の多い
大豆油、
紅花油、
コーンオイル
ひまわり
キャノーラ

(長期間多く摂ると、ガンや脳・心筋梗塞、アレルギー体質の引き金になる)

のようです。

でも、その辺のお店ではパームオイルしか売っていません。
ハルディスとかカルフール、ハイパーマートのような大型スーパーに行っても95%はパームオイル。

IMG_1765.jpg
カルフールの油のコーナー
こんなに並んでいてもパームオイルが殆ど。

IMG_1764.jpg
ココナツオイル、やっと見つけました。
Barcoという表示の奴です。
パームオイルに較べて色が薄いのが特徴、そして価格が倍以上。

冷房が効いているお店でしたら(室温25度くらい)白く固まった状態になっています。

パームオイルの表示は   MINYAK GORENG
ココナツオイルの表示は  MINYAK GORENG KELAPA
紛らわしいですね。

IMG_1600.jpg
親父はこの2年ほど、これを使っています。

でも外食をすれば、だまっていてもパームオイルを大量に摂取しているんだな。。。。

だからせめて家庭では健康に良い油を使っていこうと思っています。



今日のにゃんこ

IMG_1860.jpg
チビ達やおうじろうに触発されてちょっと遊びモードのはな

IMG_1859.jpg
逆さ富士 ならぬ逆さ「はな」・・・・・床に写っています。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

今は食品も合成加工物ばかりですね
油もいろいろ種類があり、認識してませんでしたが、
確かにマーガリンとかに使われる油は、いいイメージがなかったです
少々高くても、やはり安心して口に入るものがいいですね
2015/03/29(日) 20:14:09 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

添加物とかありますね。
こちらでは原色の赤や緑の食品が出回ってますが食べる気になりません。
でも発展途上国の場合は何でも有ですから。
よほど自制しないと。
2015/03/29(日) 23:24:28 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

コレ、バリ島のレストランだけでなく東南アジアの
どこのレストランでも同じですよね?

うおおお!もうマーガリンをがっつり付けて
トースト食べるのやめようっと!



chempakaでした!
2015/03/29(日) 23:50:23 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

タイだけはピーナッツオイルだと思いましたが。。。
親父もマーガリンはこの10年殆ど摂取していません。今はバターのほうが身体に良いそうで。
2015/03/30(月) 06:49:07 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

去年行った時は木の違いも教えていただきましたね!
自分で使うのは胡麻油とオリーブオイルがメインですが
たまに揚げ物をする時はやはりサラダ油を使います。
コストコのやつだからあまりよくないかもですね^^;
食材も自分では中国のものは買わないようにしてますが、
確かに外食するとわからないですよね~。

逆さはなちゃんすごーい。
床ピカピカですね☆
2015/03/30(月) 12:20:32 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

親父もココナツオイルとオリーブオイルです。
ごま油は基本的には良くない油なので炒め物の最後に香り付けで使う程度かな。
コストコは厳格なアメリカのものだから大丈夫じゃないですか?

昨日家の近所でソロ地方のワルン見つけました。
近いうちにUPしますね、絶対に行きたくなるお店ですよ。
2015/03/30(月) 14:57:46 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
バリで普段使っている油は、ココナッツオイルではなくってパームオイルだったんですか?!
(@_@;)
少し前にバリ島のTVレポでも、ココナッツオイルで一般家庭も料理しているって言っていました。
そちらのココナッツオイルは、香りは薄いのでしょうか?
ココナッツオイルを買って使おうとしていますが、香りが強すぎて、料理は全滅でした。
夫が匂いがダメで、食べてくれなかったんです。
今はお菓子作りに少しづつ使っています。
バターなどの他の油に混ぜても、けっこう匂いますね。
2015/03/30(月) 17:29:31 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん!

TVが間違えていたんでしょうね、一般には売られてないんですから。

冷えた時に少~し匂うような気がします。
サンバルマタといって魚などを食べるときに一緒に食べる香辛料を作るのに手作りのココナツオイルを使うと香りが強く美味しい。
ただし半年くらいしか持ちません。
2015/03/30(月) 18:32:10 | URL | カミさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ココナッツオイル最近認知症にも効果があるなどと日本で今ブームになってますよね~わが家も購入して使っています…が、臭いが気になりなかなか料理に使えずコーヒーに少し混ぜたりそのまま少し食べたりしています。わが家は米油とオリーブオイルとココナッツオイルを使っています、なかなか割高ですが健康には変えられないなぁ~と。
しかしバリの油がそんなとは知らずビックリでした。バリに行ったとき現地の方がココナッツを庭から取り油を作ってくれました、あれは本物のココナッツオイルだったのかなぁ?日本で買うのより臭いが少なく癖がなかったような…
2015/03/30(月) 21:39:38 | URL | naochikun #-[ 編集]
あらまあ!
前回ウタマスパイスでココナツオイルを大人買いした私は今回の話にかなりビビってます。食用じゃなくフェイス&ボディオイルとして買ったんだけどヘビロテしてるから、あれがすべてパームオイルだったらショック!口に入れないとは言え嬉々として使ってたし友達にもあげたし。食べても大丈夫よって。家帰ったら早速チェックてみします! 
2015/03/30(月) 21:50:36 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

naochikunさん!

ココナツオイルは認知症にも効果があるならうれしいです。
こちらのはそれほど匂わないです。

そう、それは本物のココナツオイルです。
これが日持ちすれば良いのですが。
2015/03/30(月) 22:17:28 | URL | naochikunさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

鶴姫さん!

鶴姫さん安心してください、ウタマスパイスで売ってるのはココナツオイルです。
フェイシャルOK!食用!
全然心配すること無いですよ。
安心しておやすみください。
2015/03/30(月) 22:22:23 | URL | 鶴姫さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お早うございます。大分は今日もいい天気です。桜が満開に・・です。

油のお話ありがとうございました。まったく無知で昨日キャノーラ油を買って、好きなトンカツを創ろうとしていた矢先の記事で・・オリーブ油をあらためて買ってこようと思います。
 今ネットで調べて菜種油とキャノーラとは同じもののような説明が・・?。
 私も病気にかかるなら循環器系かもコレストローるを下げ動脈硬化を和らげることが医師から告げられています。今から少し高くてもオリーブ油ですね。
2015/04/01(水) 11:03:45 | URL | daiti #-[ 編集]

daitiさん!

いいですねぇ!満開の桜が見れて。
こちらも雨季が終わりのようでこの1週間良い天気が続いています。

キャノーラと菜種は親戚ですね。
この油郡のなかではキャノーラ油が一番リノール酸の含有量が少ないのでまぁ良し!とすべきではないでしょうか。言葉が足りませんでした。

2015/04/01(水) 13:07:03 | URL | daitiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
無事バリ島から日本に帰国しました!
暑かったけれど、お天気が良くてよかったです。

ところで、アブラヤシのパームオイルと、ココヤシのココナツオイルがあるのは知ってましたが、バリ島で普通に売ってるのは精製したココナツオイルだとばかり思ってました!
ほとんどがパームオイルだったんですね。
これにはびっくりです。
そういえば、バリ人の友人宅にお昼に招かれた時、料理上手の奥様が、搾りたての新鮮なココナツオイルをわざわざ市場で買う、と言ってました。
お料理はどれも絶品で、たくさん食べても胃もたれしなかったのですが、それも良いオイルだったからかもですね。
私も、もし買うときは気をつけて見てみます!
2015/04/02(木) 17:24:40 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

お帰りなさい!天候も落ち着いていたので良かったですね。
でもこの暑さはいただけません。

サヌールでもココナツオイルを買えるのは2ヶ所だと思います。
パサールの絞りたてのココナツオイルは本当に美味しいです。
2015/04/02(木) 22:11:15 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する