ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

土曜日21日はバリヒンドゥの新年ニュピでした。

バリに来てから8回目。
漆黒の闇と静寂な一日を過ごしました。
(空港も港湾も閉鎖されてるので飛行機も飛んでなく静かでした、聞こえるのは鳥のさえずりだけ)

さて、最近バリではコーヒーショップが続々とオープンしています。
我が家の1キロ圏内に10軒近くあるようです。

夕方になると結構流行ってる店も多く見受けられる。

家から徒歩4,5分のこのお店。
昨年11月頃にオープン。
JL.Hayam Wurukにあって「Sai Laqu」という名前。

写真 2 (1)
2階まで吹き抜けの大空間
最近、竹で組んだ小屋組みを良く見かけます。

ハンバーガーやサンドイッチなどの軽食と、SIOMAIやTIPATなどのインドネシアの軽食があります。
クーラーの効いた室内とバリ本来のオープンエア席どちらで頼んでもOK。


前回は1階でTIPATを食べました。

写真 1 (1)
TIPATってこんなの。なんて説明したらいいのかな。
米団子とインゲンともやしに甘辛ピーナッツソースをあえて食べます。

今回は暑いので中2階の室内へ。

写真 1
こんな感じで日本と変わらない雰囲気。

写真 3
奥のガラスの向こうが喫煙席。

IMG_1443.jpg

IMG_1444.jpg
BLTサンド、チーズとチョコレートを塗ったホットサンド(バリではジャッフルとかロティバカールと言ったりする)

IMG_1441.jpg

IMG_1442.jpg
マキアートとアイスオレ。

いずれも美味しかったです。
小腹がすいた時にはいいかな。

店内もきれいだし、涼しいしネットをやりながら長居するのもありかな~。

写真 (66)
飲み物メニュー
マキアート、アイスオレともに200円くらい。
こういう店は結構高い。



今日のにゃんこ

DSCF2806.jpg
最近涙目でちょっと汚い顔の「はな」

DSCF2808.jpg
久しぶりにすっきり写せた「みく」

DSCF2811.jpg
「おうじろう」の横顔

おうじろうは耳垢、目ヤニ、鼻◯そ、が多いので病院に行ったけど体質なんだそう。
毎日眼と鼻の掃除はかかせない、耳は週に1~2回本当に手のかかる奴。







関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
ニュピは3回ほど滞在したことがありますが、あの静けさと星空は素晴らしいですよね!また体験したくなります。

のんびり過ごせるコーヒーショップが近くにできたのは嬉しいですね。
ティパットやロティバカールって屋台しかないと思ってたので、こういうお店で食べられるのはいいですね。
(実はティパットもロティバカールも、食べてみたいと思っていてまだ未体験)
おしゃれな飲み物もあれば、ちょっとローカルな軽食もある、こんなお店はいいな〜。
ここでティパットはおいくらくらいですか?
2015/03/24(火) 12:56:37 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

ニュピは年々外国人が多くなっていると思います。
今年は本当に多かったです。

ここのティパットは12,000です。
でももっと良い所があるんですよ、今も行ってきました。今度教えてあげたいな~。
やはり家から5分くらい、お客様の95%は女性客ですが。
結構大きなお店ですがいつ行っても満席に近い。
2015/03/24(火) 16:28:30 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

観光客でにぎわうバリも、静かな新年を迎えたのですね
飛行機が飛ばないって、徹底していて変わらぬ風習はいいものですね

近くにカフェがあるといいですね
朝のお散歩がてら、楽しくおいしいひと時が過ごせますね~
2015/03/24(火) 16:30:12 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

本当に小鳥のさえずりと風の音くらい。
日本だったら1日空港を閉鎖したら経済損失がどうのこうので実現不可能でしょうね。
インドネシア恐るべし。
2015/03/24(火) 16:40:34 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

1階と2階の雰囲気が全然違って面白いです~!
最近日本でも○○珈琲みたいなお店が増えてます
スタバやタリーズより、ちょっと専門店風です

ネコちゃんも「涙やけ」ってできるんですか?
目ヤニなどで毛の色が変わっちゃうやつ…
小鉄もはじめなりました。
フードを変えたら治ったけど…(^^)
2015/03/24(火) 22:49:17 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

親父はスタバ、ドトール、プロントは知ってるけどタリーズはあまり見たこと無いな。
最近増えてきたんでしょうかね。

にゃんこも涙焼けありますよ。
ペルシャに多いかな。
マーニはよだれやけですが。
へぇフードを変えただけで良くなっちゃうんだ、良かったですね。
2015/03/25(水) 08:29:03 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/25(水) 10:07:46 | | #[ 編集]

徒歩圏内にお気に入りのカフェがあるといいですよね。
ティパットもロティバカールもこうやって出てくると
ぐっとおしゃれな食べ物に見えるから不思議(笑)
デザートも充実してると言うことないですね。

おうちゃん、手がかかりますね^^;
うちにも耳垢がひどい子が一匹いて、体質と言われました。
若い頃は1週間で真っ黒になるくらい汚れてましたが
歳を取ってきてからは段々減ってきましたよ。
猫も若い時は新陳代謝がいいのかもしれませんね。
2015/03/25(水) 12:34:29 | URL | Shimao #-[ 編集]

ニュピ、いつかは経験してみたい~♪

9月に渡バリ予定を立てましたが、出遅れてリクエスト返事待ちです・・・。
うまくいけば、9/18~9/23あたりに行きます!
そのときは、またご飯をお付き合いくださいね~♪
2015/03/25(水) 15:44:36 | URL | ぶどう #-[ 編集]

Shimaoさん!

そういえばロティバカールやティパットはカキリマで売られてるのが普通ですね。
お値段も倍ですからね。

Shimaoさんのにゃんこも同じだったんですね。
最初に較べると耳はかなり良くなってきましたが、鼻は朝晩の2回お掃除。
いま13ヶ月だからあと2年もすれば新陳代謝も減るでしょう。
2015/03/25(水) 22:12:28 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぶどうさん!

ニュピツアーにぜひ!

9月のチケットこんなに早くても即決じゃないんですか。
その時期はまだハイシーズンだからかな?
またご一緒しましょう。
楽しみです。
2015/03/25(水) 22:20:20 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

天井も高くて、快適そうなカフェですね。
本を持っていきたい感じです。
猫も人間と同じで、いろいろ体質があるんですね。
2015/03/26(木) 14:39:02 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

あ、そうですねぇ!
本を読む場所に適しているかも。。。
でも最近は日中日本を読むとすぐに眠たくなってしまうんです。
2015/03/26(木) 19:45:40 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんばんは
こんなにオシャレなカフェがお近くにあるんですね。
インドネシアの軽食がなかったら、日本のオシャレなカフェかと思っちゃいます。
いいなぁ~。
実は、我が町には喫茶店どころかマックすらありません。
だから、こういうお店でゆったりとするのは、憧れなんですよ。
2015/03/26(木) 20:14:11 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

最近のインドネシアの経済成長力は日本の高度成長期と遜色がありません。
8年前はコンビニがあるのは観光地だけでしたが、今はそこかしこに乱立しています。

そういえば以外に伊豆半島にはマックが少なかったですね。
平日人口が少ないのかな。



2015/03/27(金) 06:40:44 | URL | カミさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/27(金) 21:25:10 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/28(土) 20:57:07 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する