ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。



お手伝いのヌルの体調が思わしくない。

先日の日曜日には喉が痛くて、咳っぽい。
鼻から目の奥が痛い・・・・・。
手足が重たい・・・・。

デング熱っぽいけど発熱はそれほどでもなさそう。
デングでもいろいろな症状があるから一概にはわかりません。

診療所に行き咳止めなどもらって帰ってきましたが、症状が変わらなければ2日後に血液検査とのこと。

昨年は日本でも大発生しましたね。
バリではデングと聞いても日常茶飯事なので、それほどびっくりしませんが。

そんな折、火曜日には自治会からこのようなお知らせが。
FullSizeRender (44)
水曜日朝5時からフォギングをしますよ!・・・・・・てな内容。
何で5時?蚊が動きださないうちになのだろうか?

フォギングとは殺虫剤を熱して気化させて噴霧するもので、バッバッバッという音がすごい。

最近デングがこのあたりでも多く発生してるので、自治会でこのように一斉に蚊の退治を行うようです。

DSCF2784.jpg

真っ暗で良くわかりませんが霞んでるのがわかるかな。

このあと道路や側溝にも噴霧したのであたり一面真っ白で何も見えないし、くさくてのどが痛くなります。


結局ヌルは血液検査の結果、血小板が減少しており「デング熱」ということに。

しばらくは休んで寝てるよう。
(バリでは血小板の数値がかなり下がらない限り入院はさせてくれません)

昨日朝から降り続けていた雨は今日の午後になってやっと上がりました。
今年の雨はお行儀がよく夜と朝方しか降らなかったのにな。
雨季もそろそろ終盤かな。


今週不思議なことが。。。。
ブログのアクセス数が水曜日に急上昇、何と938アクセス。
TVの撮影のときに1,500アクセスして以来のアクセス数。
何があったんでしょうかね?



今日のワンコ
DSCF2792.jpg
DSCF2796.jpg
散歩から帰ってきて休んでるキンタとマーニ。









関連記事

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

コメント

デング熱、心配ですね
お手伝いのヌルさんも早い処置でよくなるとよいですね
やはり感染は怖いので、蚊の駆除は必須なのでしょうね
なんとなく駆除剤ってのどとか痛くなって怖いけど、仕方ないのでしょうね
2015/03/07(土) 22:21:36 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

デングは治す方法がまだ見つかってないので水分を補給しながらただ寝てるだけしか方法がないので困ります。
蚊がいる限りデングは壊滅しないのでしょうね。
2015/03/07(土) 23:24:50 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

フォギング…初めて聞きました!ヌルさんお大事に~_~;
2015/03/08(日) 12:52:23 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

あ!ご存じなかったですか。
すごいですよ、あたり一面真っ白で喉がひりつくような臭いです。
2015/03/08(日) 15:39:05 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
デング熱!バリ島で珍しくないとはいえ、自治会でフォギングするほどとは、かなり流行しているのでしょうか。
ウブドの方で、少し前からかなり流行してると聞いてはいたんですが・・・。
実は3月末にちょこっと行こうかと思っていたので、気になってしまいます。
それまでには雨季も終わって落ち着いてるといいな?
2015/03/08(日) 18:18:17 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

この時期は毎年デングが多いと思います。
ですから自治会で町中消毒?するんです。
3月末は雨季の終わりに近いので天候不順の可能性がありますね。
でも今年は昼間降ることが少ないのでよろしいんじゃないでしょうか。
2015/03/08(日) 23:26:24 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは。
バングラディシュ一週間の滞在でマラリアになり、インドネシア二週間の滞在でデング熱になりましたっけ、私(^^;
どっちも結構しんどかったですよ。
お手伝いさんが早く良くなりますように。

犬の名前、二頭あわせてキンタマーニ。キンタマーニ犬の血が入っているんですか?
2015/03/10(火) 00:47:26 | URL | 昇汞 #mZtuhcS.[ 編集]

昇汞さん!

マラリアはどのような症状かわかりませんが、デングはかなり辛いですよね。
ずいぶん感染する確率が高いですね(笑)

キンタマーニ犬の純粋種はいないのですが、
獣医いわくキンタはかなり純粋種に近いといわれました。
2015/03/10(火) 08:32:49 | URL | 昇汞さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ヌルさんの体調はその後いかがでしょうか?
親父さんは大丈夫ですか?
2015/03/12(木) 15:03:39 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

ご心配を頂きありがとうございます。
ヌルは明日もう1日休養してあさってから復帰できそうです。
親父も一時心配しましたが大丈夫です。
友人も入院中。
2015/03/12(木) 15:54:49 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する