fc2ブログ

ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで14年目になりました。日本から一緒に来たにゃんこも、こちらで家族になったワンコも皆、虹の橋に旅立ってしまいました。現在はバリで家族となったにゃんこ3匹と一緒に暮らしています。

IMG_1785.jpg
親父特製のおでんです(見栄え悪いですねぇ、、、土鍋でもあったらなー)

作り方はいたって簡単。

みりんも砂糖もしょうゆも使いません。
それでも結構本格的な味になります。

ぜひお試しあれ!

水1㍑に対し
オイスターソース 大さじ1
塩        小さじ1,5
昆布だし 小さじ3 (かつおだしに置き換えてもかまわない)
かつおだし 小さじ2 (昆布だしを使わない場合は小さじ5)

関西と関東ではお好みが違うと思うのでだしの配分は適当に。
具材が多い場合は水の量を増やしてそれに対して加える調味料を計算してくださいね。

あとは絶対に沸騰させないこと、弱火の弱火でことこと煮ます。

そしていったん火を止めて冷ます。
冷えていくときに具材に味がしみこんでいきます・・・・・ココが大事!

食べる前にあたためれば(ソーセージなど火の通りやすいものは最後のあたため時に投入)透き通ったお汁のおでんが出来上がりますよ。

日本と違い日本食スーパーに行かないとさつま揚げは買えないので豆腐を揚げたりオタオタ(かまぼこのようなもの)を揚げたりして、さつまあげもどきを作って味に深みを加えています。

DSCF2749.jpg
大根、スーパーで買えるバリの練り物類
IMG_1790.jpg
卵、揚げ豆腐、イカンバッソ(魚の肉団子みたいなもの)
IMG_1789.jpg
シラタキとソーセージに囲まれた丸いものは「ちくわぶもどき」
女房がちくわぶが大好きなので薄力粉と強力粉を混ぜて作ってみました。

まだ試作中。つみれかすいとんのような形ですが食感はやっと「ちくわぶ」になりました。
次回は成形して形も味も「ちくわぶ」になる予定。



そういえばお手伝いのヌルは2週間ぶりに復帰をいたしました。

今年はデングに感染する人が多く、友人も先日退院したばかりです。
近隣では幼稚園の子が出血性デング熱で亡くなったと聞きました。

昼間の蚊に刺されないように気をつけてはいますが、こればかりは運のようなものですね。


今日のにゃんこ
DSCF2804.jpg
はな。レノンに引っ越してから舐めハゲが治ってふさふさ。

DSCF2802.jpg
みく。子猫がうるさいけど優しいから怒らない。

DSCF2800.jpg
がんばとよーだは生後5ヶ月で発情期を迎えました(汗)
おうじろうははなとみくはもちろん、子猫とも仲良くなりましたよー。






関連記事
スポンサーサイト



テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

おいしそう!!
イカンバッソはおでんによくマッチしそう!

蚊の駆除って、あの未来兵器みたいな銃のようなあれで噴霧するヤツですよね?

chempakaでした!


2015/03/16(月) 00:17:22 | URL | Chempaka #-[ 編集]
親父さん、お久で~す!
私も「ちくわぶ」大好き! 暑いのにおでん?!

はなの快復は犬猫別居が良かったのかな。それとも砂埃とか? ともかく治って良かったです。いつまでもいなばの白ウサギ腹じゃ可哀想だったもの。
2015/03/16(月) 00:23:55 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

ご無沙汰しております。
おでんすごく美味しそうですー。
おでんの具は海外では苦労しますね。
バリは練り物の種類が多くてうらやましい〜
うちもよくおでんをするのですがダンナがほとんどすいとんのちくわぶを作っていますwww。
ちくわぶ大好き〜


2015/03/16(月) 03:02:49 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]

Chempakaさん!

入れるものがイカンバッソだったりアヤムバッソだったりするので、ヌルはバッソジュパンと言ってます。
インドネシア人はおでんが皆大好きです。

蚊の駆除、そうです未来兵器みたいな火炎銃ですよ(笑)
2015/03/16(月) 07:29:20 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

鶴姫さん!

久しぶりです。来週はニュピ。
来年はいらっしゃい。

暑い時のおでん、美味しいじゃないですか。
「海の家」にも必ずあるでしょ。
ちくわぶ食べるとおなかが一杯になっちゃうからちょっと苦手かな。

はなは2階に移って砂埃が少なくなったことかな?あとは蚊のアレルギーかも?
2015/03/16(月) 07:40:27 | URL | 鶴姫さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

猫やしき さん!

たいへんご無沙汰しております。
お急がしそうで何よりです。

バリではミニ竹輪も売ってます、今回の写真に入ってなかった。
練り物もそこそこ美味しいので苦労は少ないかな。
やはりちくわぶはお手製ですね。
女房いわくちくわぶの無いおでんはおでんじゃない(きっぱり)
2015/03/16(月) 07:45:15 | URL | 猫やしき さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

おでんにオイスターソースって、コクが出そうですね
初めて聞きました
お手製のちくわぶもどきもすごいですね
なんでもできちゃうものですね~

デング熱、まだまだ心配ですが、虫除けで用心なさってください~
2015/03/16(月) 16:09:36 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]
こんにちは
オイスターソースで、美味しいおでんができるんですね!
そういえば私もここしばらくおでんって食べてなかったので、写真を見てたら食べたくなっちゃいました。
日本のような練り物もあるのは嬉しいですね!
「ちくわぶ」そういえば私も好きですが、それも手作りとはすごいです!
2015/03/16(月) 17:13:47 | URL | 里花 #-[ 編集]

Yottittiさん!

コンビニのおでんに使っているらしいとうわさを聞いて作ったのが始まりです。
海外生活は無いものは自分で作ろう!・・・・ですから。

デングは避けようが無いから運しだいです。
2015/03/16(月) 19:34:08 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

今度作ってみてください。
絶対に美味しい。ですよ!
練り物は味を問わなければ豊富にあります(笑)
2015/03/16(月) 19:36:45 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

美味しそうですね!!
来週帰国なので、おでんが食べたくなりました。

デング、熱帯地方にいる限りは切っても切れない病気ですから、刺されないようにするしかないですね。そして、ヌル退院おめでとう!!
2015/03/16(月) 23:29:38 | URL | 出太郎 #-[ 編集]
おはようございます
オイスターソースでおでん汁とは驚きですね!
でも、あのソースで甘みやしょっぱさや出しっぽさまで入りますからね。
考えてみれば納得です。
すごいアイデアだと思います。
今度煮物にオイスターソースを入れてみちゃお(^◇^)

静岡県では、真っ黒な醤油ベースのおでん汁の静岡おでんなんです。
中に入れる具の代表は『黒はんぺん』(^◇^)
いわしのつみれをはんぺんの形に成形したものと考えてください。
出しは牛筋ベースなんですが、具の海鮮出しが出て独特の風味ですよ。
2015/03/17(火) 09:09:46 | URL | カミさん #-[ 編集]

出太郎さん!

来週帰国ですか~!
いいですねぇ!おいしいものがたくさん食べられて、桜を見てから戻ってくるのかな?
ブログが見つからないんですが?????
2015/03/17(火) 09:53:38 | URL | 出太郎さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん!

訪問ありがとうございます。
オイスターソースってコクが結構あるので味だまし?が出来ちゃいます。
煮物も美味しいかもですね。

伊豆も静岡おでんなんですか知りませんでした。
初めて静岡のおでん横丁で食べたときはびっくり!
横浜の野毛おでんと見た目一緒でした。
学生の頃は毎週伊豆へ出かけていました。
2015/03/17(火) 10:09:29 | URL | カミさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

最近はセブンイレブンのおでんで大満足してるので
自宅では全然作ってなかったです。
オイスターソースのおでん、俄然作ってみたくなりました!
イカンバッソおいしそうですね~。
ちなみに関西方面ではおでんにちくわぶは入れない、
というか、東京に来るまで存在自体知りませんでした。
そして、なじみがないのでまだ食べたことがありません^^;
今度食べてみますね。
ちなみに私は餅巾着をこよなく愛しています♪

ヌルちゃん、無事復帰できてよかったですね。
日本は今年もまた流行するんでしょうか。。。
去年は大騒ぎでしたからねぇ。


2015/03/17(火) 11:28:59 | URL | Shimao #-[ 編集]

ヌルさん、復活、よかったですね♪
おでん、大好きです。
手作りちくわぶ、んまそうだぁ〜。
2015/03/17(火) 14:09:42 | URL | myaumyau #-[ 編集]

オイスターソース!
煮物にも使えるんですね~知らなかった。
今度、やってみよう!
ちなみにうちのおでんは、透明なお出汁です^^
昆布、いりこ、酒、醤油、みりんですね。
そして、手羽元が入ります!
関西はちくわぶはあまり入らないですね~
はんぺんはときどき入れますよ!
私は、昆布と白滝が好きです~♪
2015/03/17(火) 15:15:22 | URL | ぶどう #-[ 編集]

Shimaoさん!

簡単で美味しいです!
絶対にチョバしてみてください。
へぇ?関西はちくわぶ入らないんだ知りませんでした。
餅巾着美味しいですね、後白滝とか入った奴も。

日本、今年は大丈夫でしょう。でもあんなに大騒ぎしなくても。。。。
2015/03/17(火) 15:21:58 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

myaumyauさんのところはおでんの材料には困らないでしょうね。
いいなぁ!
結局ヌルは2週間の休養でした。
もう元気はつらつ。
2015/03/17(火) 15:25:04 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぶどうさん!

関西では関東炊きって言いますよね。
ぶどうさんのところは本格的だ~でもそれに匹敵しますよ。
手羽元入れるとダシが出ておいしそうですね。
今度やってみよう、はんぺん入れるの忘れてた~。
大根、はんぺん、白滝、豆腐が好きなんですよ。
2015/03/17(火) 15:29:50 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

さっそく試してみましたよ~♪

私、夕飯は1時間前くらいから作業するので、1日目はちょっと味がなじみませんでした…
翌日、冷えてしっかりと味が馴染んだものを温めなおしたら…!!!
しっかりおでんの味になりました~v-218
醤油もみりんも砂糖も使ってないのにホント不思議!
でも「ほんだし(かつおだし)」を一度にこんなに使ったのは初めてでした(^^;

機会があったら、私のブログでも紹介したいと思います!その時はリンク貼らせてね~♪
2015/03/18(水) 15:13:43 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

早速作ってくれたんですか、ありがとうございます。
煮物は冷えるときに味が入るんですよ。
ココが大事と書いたのに。
正統派おでんの味でしょ。

リンクどうぞ!
2015/03/18(水) 19:07:18 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お早うございます。
大分はいい天気で、スミレの季節です。

おでんの作り方ありがとうございます。
ウイスターソースの隠し味・・いったん火を止め味を浸み込ませるコツ・・流石ですね。確かに伝授いたしました(#^.^#)

2015/03/20(金) 10:11:55 | URL | daiti #-[ 編集]

daitiさん!

大分はスミレですか、良いですね。
バリは花がほとんどなく木に咲く花が殆どです。

大変ありがとうございます。美味しいおでんを作ってみてください。
2015/03/20(金) 15:00:18 | URL | daitiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する