ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

半端に残っていたステーキ肉100gの有効利用をどうしよう?

親父ひらめきました!ハッシュドビーフを作ろう。

・・・・・でも肉が少なすぎる。

そうだ、オムライスを作りハッシュドビーフをソースとして使えばこの肉の量で足りる。

ハッシュドビーフは作って1日経ったほうが較べようがないほど旨い。

「ルー」も「デミグラスソース」も使わないで

それらしく作る方法


トマト水煮を使ったり生トマトを使ったりして作ってみましたが究極の作り方はコレダ!

1人前
②牛肉うす切り 70~100g程度(肉は半解凍させてそぎ切りにしました)
②赤ワイン 大さじ 1

①たまねぎ 1/2コ
①にんにく 1コ
①ケチャップ 大さじ 2、5
①ソース・イングリス(ウスターソース) 大さじ 3,5 (ウスターソースの場合はケチャップより少し多い程度)
①コンソメ 小さじ1
①水 100cc

 
③小麦粉小さじ 1・・・入れなくても可

④牛乳 大さじ2
④クローブ粉末小さじ1・・・入れなくても可
④塩・黒こしょう 適量
④バター 2cm角

上記の材料を用意します。
たまねぎを繊維と直角に厚さ1~2ミリ程度に切る。
オリーブオイルを熱しにんにくとたまねぎを入れて茶色になるまで炒める。
炒まったらソースとケチャップを投入、よ~く加熱してください(酸味が飛んでまろやかになります)
水と牛乳、コンソメ、クローブを入れて弱火で加熱

次に
コショウした肉を炒め赤ワインを入れてアルコールを飛ばす
なべに投入。

次に小麦粉小さじ1を茶色になるまでやさしく炒める・・・・・色付けです。(入れなくても可)
炒まったらなべに投入

なじんだら冷蔵庫で翌日まで寝かしましょう。(一段と美味しくなります)
そのまま仕上げて食べても美味しいけど。。。。。

翌日はなべに戻し温まったら塩・コショウで味を整えます。
おそらくコショウだけで十分かと。
最後にバターを入れて完成です。
DSCF2764.jpg

今回はオムライスに使ったのでこの量で作りました。マッシュルームもいれました。     
ハッシュドビーフ(ハヤシライス)で食べる場合にはマッシュルームやにんじんを入れると美味しいですね。

水分量を調整するには赤ワインがベストかと。

1人前の量だから計算するの楽です。

DSCF2783.jpg
親父の使ってるこしょうはレインボーペッパーミル付き

ブラック、ホワイト、ピンク、グリーンのこしょうが入っています。
昨年カルディファームで購入しました。すごく香りがいいです。


今日のにゃんことワンコ

DSCF2782.jpg
チビすけ3匹
一番弱いおうじろう。

DSCF2777.jpg
昨日から不調のマーニ
1日絶食して今朝はおかゆを少し。
夕方には復活するように!!

関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

またまたおいしそうなものが。。。
ルーがなくてもハッシュドビーフって作れるんですねぇ。
お皿も素敵だし、洋食屋さんみたいです!
オムライスはシンプルにケチャップも美味しいけど
デミグラス系も合いますもんね~。

マーニちゃん、ほんとに調子悪そう。
早く良くなるといいですね。
2015/02/24(火) 15:14:59 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

日本だったらルーを買ってくれば済む話ですよね。
その昔、まだハヤシルーが未発売の頃は小麦粉炒めてあれやこれや入れて作っていた記憶があります。

マーニかなり良くなったようです。
走ろうよ!をしていますから。
2015/02/24(火) 16:05:07 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

小麦粉を炒めるなんて、本格的です
コクが出て一味違いますよね
すごくおいしそうです
カンボジアで、ホアイトとレッドとブラックペッパーを買ってきましたが、ブレンドするという頭がなく、さっそくブレンドしてみようと思いました!

マーニちゃん、とっても辛そうですが・・・
お大事に~!
2015/02/24(火) 16:37:34 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]
こんにちは
コメントをありがとうございました。
ハッシュドビーフ、とっても美味しそうですね。
しっかり本格的ですよ(^-^)
そうそう、わたしは水を使わずに野菜ジュースと赤ワインで、ハッシュドビーフの水分にしています。
その分ケチャップが少なくなりますね。
でも、すごいですね。
いただきに、バリに飛んでいきたいくらい美味しそうですよ。
2015/02/24(火) 16:49:25 | URL | カミさん #-[ 編集]

Yottittiさん!

レッドペッパーの香りが良いみたいです。
黒が7~8割くらいですね。
美味しいです、ぜひミックスをお試しあれ。

マーは、昨日、今朝と出かけようとしませんでしたが今、夕方の散歩に行ったので大丈夫でしょう。
2015/02/24(火) 17:08:52 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん!

訪問ありがとうございます。
野菜ジュースとワインで作ったら絶対においしいのが出来ますね。
でも野菜ジュースがとてつもなく高いので無理かな?一度赤ワインだけで作ったことがありますが、いまいちでした。
お褒めいただきありがとうございます。
2015/02/24(火) 17:12:51 | URL | カミさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
ハッシュドビーフがすごくいい色!
それがオムライスにとろーりと、もうたまらない写真です。
私は自分でちゃんと最初から作ったことはないです。
トマトよりケチャップ&ウスターソースの方がコクがありそうだし、手軽でいいですね。
ピンクやグリーンの胡椒もあるんですね!
2015/02/24(火) 18:30:01 | URL | 里花 #-[ 編集]

親父キッチンの「なんちゃってシリーズ」ですね!
なんちゃってキムチのレシピは、未だに保存版です(^^)

赤ワインが家に常備してないので、↑の方がおっしゃった野菜ジュースでいけるかな?
野菜ジュースなら余ってもすぐに飲んでくれるけど、
赤ワインは何ヵ月もありそうなので…
2015/02/24(火) 22:40:00 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

久しぶりの親父キッチン、美味そうですね!
ご相伴に預かりたいくらいです^^;

マーニ早く回復しますように。
親父さんの眼の調子はいかがですか?
2015/02/25(水) 02:00:44 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

里花 さん!

色は焦がし小麦粉が効いたと思います。
ケチャップというのは強力味の素なんだそうです。
お味噌汁のだしにケチャップ数滴でよい味が出るそうですよ。
ケチャップは隠し味で結構使います。
2015/02/25(水) 07:25:14 | URL | 里花 さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ヨリ姐さん!

やはりバリにいると「なんちゃって」が多くなりますね。
キムチありがとうございます。

野菜ジュースで作ると絶対に美味しいと思います。良いコクが出て味に深みが増すはず。
今度やってみたいですね。
2015/02/25(水) 07:29:26 | URL | ヨリ姐 さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

出太郎さん!

おかげさまで眼のほうは良くなりました。

いまだに独身生活が続いています。
マーニは今朝は調子よさそうです。
新しい家族はどうですか?
女房が帰ってきたら見に行きますね。
2015/02/25(水) 07:32:21 | URL | 出太郎 さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

今晩は。
昔懐かし ハヤシライス ですね。
ほんとに懐かしいです。
カレーライスは普通に食べてるのに
どうしてハヤシライスは食べなくなったのでしょう・・・疑問です。

ハヤシライスをソースとしたオムライス。
なかなかの腕前・・私もやってみたくなりました。

近々実行してみようと思います(#^.^#)
2015/02/25(水) 22:53:43 | URL | daiti #-[ 編集]

daitiさん!

確かに昔のほうがハヤシライスよく食べたし、必ず食堂のメニューにもありましたね。
なぜ衰退しちゃったんですかね。

ぜひ挑戦して美味しいオムライスを作ってください。
2015/02/26(木) 08:56:22 | URL | daitiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

初めまして。
なるほど、美味しそうですね!
今度作ってみます。
オムライス好きなので。

ついでに言うとバリも好きです。
2015/03/02(月) 22:18:18 | URL | 昇汞 #mZtuhcS.[ 編集]

昇汞さん!

初めまして!ようこそ!

簡単なのでぜひ作ってみてください。
あっ!オムライスのたまごの成形方法は最後にペーパータオルで整えてあげれば簡単。
2015/03/03(火) 07:14:30 | URL | 昇汞さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する