ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

今日はイムレック(中華暦新年)日本では春節ですね。

ニュースを見ていると中国本土、台湾から日本にたくさんの人が爆買いに訪れているらしいですね。
昨日NHKで特集をしていましたっけ。

バリに観光に来ている中国の方も多いんでしょうね。

混雑するので彼等が集まる所には近づかないようにしています。
バリでも彼らの買い方は異常でなくらい。

インドネシアも今日は祝日。

ショッピングモールには近づかないのでわかりませんが、スーパーや銀行もお正月飾りをしています。

FullSizeRender (36)
スーパーの特設コーナー



FullSizeRender (35)
すべて赤かピンク。


FullSizeRender (38)
銀行でも

残ってる新年??は
3月のバリヒンドゥの正月、10月のイスラムの新年と2回新年があるようです。

両方ともバリでは祝日です。
宗教に公平なインドネシアならですね。



今日のにゃんことワンコ
DSCF2758.jpg
どうやってもまともに撮れないなぁ!「よーだ」

DSCF2762.jpg
「おうじろう」と「がんば」

「おうじろう」はこのチビ2匹と遊ぶのが大好き。
図体はでかくても、まだまだガキンチョ。

DSCF2755.jpg
なんだかボケ~~ッとしているなぁ!「キンタ」


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

今日の神戸の南京町もたくさんの中国人観光客で賑わっています!混む時はおとなしくしてるのが得策ですね♪
2015/02/19(木) 16:59:38 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

この週末までクタ周辺には出かけません。
数年前にこの時期クタに出かけわずか3キロくらいの所を1時間以上かかってしまいました。
南京町でも爆竹が鳴るんでしょうか?
2015/02/19(木) 18:33:58 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

中国人の爆買い、毎日のように報道されています。ほんとにすごそうですよね~バリも赤やピンクに染まって華やかそうですね。
そして、久しぶりのおうじろーくん、子猫ちゃんたちと仲良くやってるんですね~🙌
2015/02/19(木) 19:24:22 | URL | naochikun #-[ 編集]

バリには中国人も増えてるようですね
合わせてお祝いムードも高まっているようで・・・
先週は福岡もすごい中国人が多くて、カステラなど大量買いしていて驚きました
銀座もすごいことになってそうです
2015/02/19(木) 20:25:43 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

色が派手派手しい(変な日本語!)ですね~
でもこのご時世「どの宗教にも公平」というのは素敵なことだと思います

おうじろう、デカッv-12
貫禄じゅうぶんな赤ちゃん!って感じかなww
2015/02/19(木) 23:53:13 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

naochikunさん!

中国の方の購買意欲はすごいですね。
びっくりします。
本来インドネシアの方達はキティちゃんのピンクが好き?キティちゃんが好き?なのでピンク色は結構氾濫しています。

おうじろうはちび軍団にやっつけられています。
2015/02/20(金) 08:50:37 | URL | naochikunさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

バリへの観光客、オーストラリア人の次に多いのが中国人だそうです。

銀座もバスで溢れているようですね。
まだ皆さん団体行動ですから。
2015/02/20(金) 08:54:00 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ヨリ姐さん!

インドネシアでは次の宗教が認められています。
ムスリム、カソリック、プロテスタント、バリヒンドゥ、Budda、だからそれぞれに休日があります。

おうじろうの知能指数はチビ達と一緒なので一緒に走り回っています。
2015/02/20(金) 09:01:14 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

昨日は中華街もすごかったでしょうね~。
あの獅子舞みたいなのは一回近くで見てみたい(^^)

昨夜バリ人の友達からいつものように
「ごはん食べた?何食べた?」とLINEが入り
(ほんとによく聞かれますね^^;)
「今日は餃子食べたよ」と返したら
「餃子って何?」と聞かれたので
「中華料理だよ」って返したところ
「あ!チャイニーズニューイヤーだからだね!」
と言われ、いやいやそういうわけじゃなくて・・・
という会話になっておかしかったです。

おうちゃん、おチビちゃんたちのこと好きなんですね。
かわいい~~~♪
2015/02/20(金) 10:14:20 | URL | Shimao #-[ 編集]
こんにちは
初めまして!
こちらへ訪問&コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。

旧正月の時期にバリ島にいたことがないのですが、やはりこんなふうに飾り付けなどされているのですね〜。

私(&夫)もバリ島にすっかり魅せられ、数年のうちには移住しよう!と心に決めています。
過去記事もちょこっと読ませてもらいましたが、ちょいバリ親父さまの移住のいきさつなど、とても参考になります!
また楽しみに訪問させていただきますね!

私のブログにリンクさせていただいてよろしいですか?
ご迷惑でしたらご一報ください。
2015/02/20(金) 11:40:33 | URL | 里花 #-[ 編集]

Shimaoさん!

中華街楽しいですよ!あと10月10日もすごいです。(今は体育の日になったのかな?)
興奮しますよ!

おはよう!ご飯食べた?
げんき?ご飯食べた?
毎度繰り返される挨拶ですよね。
たまにイラッ!とするときもありますが、ここはインドネシアなので我々が合わせないとね。

おうじろう大好きなんですよ!
2015/02/20(金) 14:59:40 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

こちらこそ初めまして、訪問ありがとうございます。

モルバリなどのモールに行くと派手に飾り付けてあったと思うのですが、今年は出かけておりません。

また、今後ともよろしくお願いします。ご存知のように更新はゆったりとしています。

2015/02/20(金) 15:03:43 | URL | 里花さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

この時期になると大阪でも中国人でいっぱいです。ホテルもほぼ満室だと思います。電気街の日本橋も中国語の表記が増えましたねえ~

デンパサールとか雨で酷いことになってるそうで?大丈夫ですか?

chempakaでした!
2015/02/22(日) 01:31:37 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

20日日本人会(サヌール南)でグランドゴルフをしていたのですが、そこから1キロ弱(サヌール中)離れたところは大雨でバイパスも膝くらいまで水位が上がっていました。
胸まで上がったところもあったそうです。
初めて体験しました。
2015/02/22(日) 05:37:01 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する