ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

毎年お会いしている、ブログつながりのKonohaさんが日本から遊びにいらっしゃいました。

お会いするのが4回目かと思っていたら5回目でした。

今回は1ヶ月と短期間。
ウブドの定宿にお泊まりです。
とてもコストパフォーマンスの良い宿。
1ヶ月で3万円ちょっとで泊まれちゃうなんて夢のよう。

庭も広くてきれいに手入れされているし、カップルで泊まったら一人1、5万円。
日本もこのくらいの宿があればいいのにな。

クサンバの先、Goa Lawah(こうもり寺)の手前で昼食をとることにしました。

ウブドからは殆どまっすぐ来れる道があったので30分ほどで着いてしまいました。
FullSizeRender (34)
店の名は「MERTHA SARI」知る人ぞ知る名店でございます。

単一メニューなので飲み物だけオーダーすればOK!
そうするとご飯と下記の品々が出てまいります。

FullSizeRender (27)
サンバル・マタ(バリ料理特有のサンバル)

FullSizeRender (28)
カチャンパンジャンの炒め物

FullSizeRender (29)
ピーナッツ

FullSizeRender (31)
魚スープ・・・これが激辛 頭の中が汗びっしょりになりました。
思い出しただけでも舌がピリピリ、でも美味しいんだな!
中には魚の身がゴロゴロ。

FullSizeRender (32)
サテ・イカン
魚のつくね?が2本、魚の身が2本、魚のつくねにココナッツが入ったのが1.5個
昨日はすいていました。

店内は2ヶ所のゾーンに分かれています。

FullSizeRender (26)
いす席

FullSizeRender (30)
あぐら席?

2人でEs Teh(アイスティ)込みでRp.70,000
ま、魚だから高めですね。

Konohaさんにご馳走になっちゃいました。
ご馳走様でした。

せっかくだからと、帰りにクサンバの塩田を見にいきました。
お土産に塩をお買いになっていました。(おっちゃんがかなりサービスして増量していました)


帰りは途中大雨に降られ宿までまっしぐら、幸いなことにウブドはまだ雨が降ってませんでしたが、宿に着くとすぐに雨が降ってきました。
しばらく、積もる話をして帰ってきましたが珍しく家に着くまでず~ッと雨でした。

今日のにゃんこ

FullSizeRender (33)
よーだです。

ん?なーにかな?
電話していたらそばに来たので写真を撮ったけど動くからボケてしまった。




関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

ウブドにも安くて美味しいワルンがあるんですね♪車の修理は返ってきたんですか〜^ ^
2015/02/13(金) 23:05:46 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

UBUDではなくてクルンクンの先になります。
車はまだなのでレンタカーを借りています。
今月一杯くらいかかるかな?
2015/02/14(土) 07:45:04 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

頭まで汗をかくなんて~
相当辛いんでしょうね
でもあとひくおいしさ、想像できるような気がします
バリはお塩も有名みたいですね
おいしいお塩は違いますものね
2015/02/15(日) 20:15:32 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

結膜炎も治り良かったですね!
バリ塩は我が家でも欠かせないです。

頭の中が?汗びっしょりになるスープって?
最近歳のせいか辛い物を食べると咽るようになりました~

chempakaです!
2015/02/16(月) 01:49:50 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Yottitti さん!

頭の中は汗で舌の上はピリピリ!でも本当に辛いときは口に何も入れられなくなりますがそこまで辛くなくちょうど良い具合でした。
そう、バリの土産といったら塩ですね。
2015/02/16(月) 10:00:42 | URL | Yottitti さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Chempakaさん!

ありがとうございます。やっとこ治りました。

バリ塩美味しいですよね。国外に出るとメチャ高くなりますが。

サヌールの有名店マックベンをご存知でしょうか?
あそこまでは辛くないです。
2015/02/16(月) 10:05:47 | URL | Chempaka さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

随分前に一度行ったっきりですが、ここのサンバルマタは
記憶に残る美味しさでしたねぇ。。。(遠い目)
サンバルマタだけでナシプティいけちゃう感じでした!

よーちゃん、相変わらず困った顔でかわいい~。
2015/02/16(月) 12:16:49 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

サンバルマタ、辛過ぎず絶品ですね。
確かにこれだけでナシプティ完食できちゃいますね。
そうか~ヨーダはいつも困った顔をしてるんですね。
でも気の荒い子です。
フゥフォフワ~~ッ!とよくうなっています。
2015/02/16(月) 15:25:12 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お早うございます。お久しぶりです。4年前サヌールの海岸で、偶然お話した大分のdaitiです。
 時々ブログ読ませていただいてます。1か月で3万程度の宿があるんですね・・。
 バリ島にも花粉症はあるのでしょうか。この頃花粉症逃避旅行を企てています。昨年は石垣島に1週間ほど・・
 konohaさんて、あの海岸でで会った長期滞在の方でしょうか。
 まだまだバリ島に興味津々のdaitiです。私もブログ少し上達しました(お暇なときもしよければ覗いていただけたらと思いますaiaidaitiで出ます)今後とも宜しくお願いします。
2015/02/18(水) 08:43:18 | URL | daiti #-[ 編集]

daitiさん!

ご無沙汰しております。
お嬢様ご結婚なさったとのこと、おめでとうございます。
横浜で挙式というのはうれしいですね。
(親父のふるさとです)
Konohaさんはいつもウブドにいらっしゃるので違う方です。
花粉症はないと聞いておりますが、ごく一部の方がマンゴが影響するという話を聞いたことがあります。
また遊びにいらしてください。
2015/02/18(水) 09:09:49 | URL | daitiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する