ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

0703081.jpg
いきなりでびっくりしたでしょう!

今日はバリヒンドゥの新年「ニュピ」です。
昨日は夜8時過ぎから「オゴオゴ」と呼ばれる大小さまざまな人形がバイパスをパフォーマンスしながら練り歩きました。これは新年を迎えるにあたり、悪(悪霊・鬼など)を追い出す儀式のようです。

町内会、学校などから出展されているようでした。ガムランの演奏や時には爆竹もなり1時間ほどの時間があっという間に過ぎていきました。0703082.jpg

             0703083.jpg


0703084.jpg
これは小学生が担いでいます。
子供は小さなオゴオゴ、大人は大きくて迫力のあるオゴオゴを担いでます。
0703085.jpg
これは20代の若者でしょうか?結構多い人数で担いでいました。
パフォーマンスも派手で見物客の中に突っ込んできたりするので、その都度、悲鳴と大きな人並みが動いていました。
0703086.jpg

そして、今日3月7日は新年です。
今朝6時から明日の朝6時まで24時間は家から1歩も出てはいけません。
火を使ってもいけない、当然照明を点灯してもいけないとの事。
交通機関も止まり、国際線の空港まで閉鎖されてしまいます。
新年を迎えるにあたり、今日1日断食して瞑想をする日だそうです。

いつもならバイクの音とか遠くの車の音とかが聞こえますが、今日は静寂そのものです。
鳥のさえずる音が日中でもかなり聞こえます。まるで一日中早朝のような感じがします。

観光客も然り!ホテルの敷地から出られないそうです。ただしホテル内のレストランは営業していて食事を提供するそうです。
在住者はニュピの時はホテルやヴィラに逃げ込むか、バリ島を脱出する方が多いとの事。シンガポールやオーストラリアに2泊3日くらいで避難旅行をするそうです。
知人もジャカルタに逃げていきました。(インドネシアと言ってもニュピはバリ島だけの行事で、他の地域はイスラムのため、通常通りなんです)

我が家はにゃんこ、わんこ達がいるので家を離れるわけにはいきません。
ニュピを初体験中です。
今晩はろうそくの明かりが窓から漏れないようにひっそりとして、いつもより早く寝ようと思っています。


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

最近、文章は写真付きだが、写真がないよ。
タイルの色も小熊も小学生の担いでいるもの
も見たいです。
2008/03/10(月) 08:58:20 | URL | 晴海 #-[ 編集]

晴海さん
写真が見れないということでしょうか?他の方は見れているみたいですが?

sekiさん
ありがとうございます!マーニは美人!キンタはとても賢くなってきましたよ!

2008/03/11(火) 13:27:04 | URL | ちょいバリ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

私だけ見えないようです。会社のパソコンはバージョンアップができないので自宅のパソコンで見てみます。円高が進んでいますが、円はドルに替えてそちらに行ったのですか。円を持っていたら恩恵に預かれますね。こちらでは不景気になる一方のような気がします。
2008/03/12(水) 08:44:05 | URL | 晴海 #-[ 編集]
すごい迫力
お祭りってエキサイティングですね!!

先日は、ウチの店長が訪問させていただいたようでスミマセン・・・私が、会えたらヨロピクって渡していたもんだから・・・アメーバー細菌にやられて禁酒してますよ(><;)

私も個人ブログ開設しました☆お時間あるときにでも見てやってください♪
http://blog.auone.jp/mizuho88/
2008/03/13(木) 01:48:34 | URL | 農家の瑞穂 #hTYNULE6[ 編集]
農家の瑞穂さん
ブログ開設おめでとうございますv-238
さっそく拝見しましたよ~。ライブの熱気が伝わってきました。頑張ってください。
えーっv-12店長さん、アメーバ細菌にやられちゃったんですか?お大事になさってください。
2008/03/13(木) 12:37:15 | URL | ちょいバリ妻 #dmG2oSis[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/45-c43777a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック