ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

久々の親父キッチン!
ブロ友のヨリ姐さんがつけてくれた名前です。

今回は調味料?
海外に住んでいると手には入るけど高いのでつい買うのを躊躇する物を作ろう。

今回は中濃ソース&味噌。

まずはとんかつソース。

DSCF2739.jpg

用意するものは
1、ソーストマト(トマトケチャップ)
2、ケチャップイングリス
3、ケチャップマニス
4、白こしょう

FullSizeRender (12)
これがケチャップイングリス・・・・ウスターソースの親戚?

①配合は適当にトマトケチャップ10に対し、ソースイングリス3~4、ケチャップマニス1~2
②コロッケに使う場合はこれもたぶん、10:3:1くらいでトマトケチャップを効かす。
③とんかつなどに使う場合はたぶん、10:4:2くらい。

計って作ったことがない、いつも適当。

白こしょうはお好みに応じて入れると味が引き締まります。

IMG_1319.jpg
ソーストマトだけの状態

IMG_1320.jpg
これにケチャップイングリスとケチャップマニスをあわせるとこうなります。
どこから見てもソース!
(味も香りも問題なし)

一度①で作ってみてお好みの配合を見つけてください。
絶対失敗しないので(笑)

これでメチャ安「中濃ソース」の出来上がりです。
これは女房の発案をヒントにしました。あれ?日本語がおかしいかな???


続けて「1日でできるお味噌」

こればっかりはクックパッドのお世話になりました。
seikookies さんのレシピID : 2680971 を参考に少し変えて作ってみました。

500g強のお味噌を作る配合表。

材料
大豆100g
乾燥麹200g
煮汁210g
塩70g

作り方
1日目の下こしらえ・・・・・寝る前に大豆を洗ったあとお湯に漬ける。

2日目:大豆を圧力鍋で10分加熱し15分放置。
ミキサーで大豆を細かく粉砕、このときに計った煮汁を加えないと空転するだけ。
(我が家にはハンドミキサーがない)

電気釜に210gの内、残った煮汁と塩を溶かし混ざったら麹を混ぜクリーム状になった大豆を投入。
ふたを閉めずキッチンペーパーをかぶせ1時間保温。(キッチンペーパーは霧吹きで十分に湿らす)

1時間経ったらよ~く混ぜ合わせる。

同様にふたを閉めずキッチンペーパーのみで7時間保温(30分おきの霧吹きが面倒くさい)
作り出して8時間半後無事に完成しました。

IMG_1470 (1)
ハンドミキサーがないのでクリーム状に加工できないので見た目「麹味噌」と相成りました。
味も香りも味噌そのものでした。
1日で出来た味噌とは思えませんよ!

レシピを参考にさせていただきましたseikookies さん、ありがとうございました。


今日のワンコ お散歩です

DSCF2732.jpg
マーニはヌルに連れられ(あれ?手放しです)

DSCF2722.jpg
キンタはニョーマンに連れられ
関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

日本にいても減らないソースなので、こうして作れると、必要な分だけ作れていいでしょうね
自分好みのお味にできるのもいいですね

お味噌は難しいといいますが、一日で電気釜でできちゃうとはすごいです
やっぱり味噌汁も恋しくなりますよね~
2015/01/19(月) 12:44:22 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

ケチャップはソーストマトと言うんですね。
はじめて知りました~。
あとケチャップイングリスというものもはじめて見ました!
中濃ソースとお味噌が手作りできちゃうなんてすごいな~。
お味噌とっても美味しそうです。

マーニちゃんはちゃんとお散歩行けてるようですね。
実はちょっと心配してました(笑)

2015/01/19(月) 16:31:38 | URL | Shimao #-[ 編集]

Yottittiさん!

ソースって日本にいたときには殆ど必要なかったです。揚げ物を家で作りませんでしたので。
でもバリでは毎日のように揚げ物を作りますから、ソースも必要となりました。
お味噌は簡単でした。
2015/01/19(月) 21:01:31 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shimaoさん!

あれ~!バリ通のShimaoさんともあろうお方が知らなかったとは。。。。
実は親父もケチャップイングリス割と最近知りました。
お味噌美味しいですよ!

マーニ大丈夫です。
ストレスで病気になるかと思ったけど、良かった。
2015/01/19(月) 21:05:52 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父キッチン、万歳!
1日でできる味噌があったとは!?
友人が料理好きで、彼女が仕込んだ塩麹や塩レモン、糠床をわけていただきました。今度、彼女は手作り味噌に挑戦すると言っていたので、このレシピを教えようと思います。
2015/01/20(火) 11:33:18 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

自分は作らず分けてもらえるなんて幸せですね!
味は白味噌みたいでした。
1日味噌!うそみたいです。
2015/01/20(火) 11:59:05 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

中濃ソース、関西ではあまり使いませんね~
お好み焼きソースや焼きそばソースは、めっちゃ種類あるんですけどね^^;

味噌が作れるってすごい!
考えたこともなかったです。
これで、お味噌汁が作れるんですか?

いろんなものが手作りできるんですね~
2015/01/21(水) 16:27:23 | URL | ぶどう #-[ 編集]

色付きの文字ぶどうさん!

え~?中濃ソースを使わない。フライものは何をかけるんだ?
ところ変われば、ですねぇ。

味噌汁作るお味噌ですよ。
ボケ防止です(笑)
2015/01/21(水) 18:54:10 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

おおっ!久しぶりの親父キッチンi-234
しかも調味料とな!!

確かに中濃ソースって関西ではほとんど見かけないですね…
旦那サマはとんかつもウスターで食べてます…

一日味噌はスゴイですねi-183
やってみたいけど圧力鍋ナシ、ミキサーナシじゃ無理ですね…
2015/01/22(木) 00:26:05 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ちょいバリさん、前から思ってましたけどマメですね~~!料理がからっきしダメな僕は関心しきりです!素晴らしい~~

chempakaでした!
2015/01/22(木) 00:26:30 | URL | Chempaka #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

あはっ!親父キッチンいただきました~!

とんかつはやっぱりとんかつソースじゃないと。
関東人は食べれないでしょ。

お味噌ミキサーが無くともスリコギがありますよ。
でも日本にいたら作る必要ないですね(笑)
2015/01/22(木) 07:25:34 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Chempakaさん!

マメとかいう事ではなく、単に料理をするのが好きなのと、食べたいものは自分で作っちゃえ。
てな感じです。
2015/01/22(木) 07:28:16 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する