ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

写真 (51)
10月28日待ちに待った丸亀製麺がモルバリギャラリアにオープンしました。

さっそく開店初日に行きましたよ〜。

写真 (45)
ちょうどお昼時とあって店内はほぼ満席状態。
殆どがインドネシア人でした。
当然ジャカルタで先行してオープンしているわけですが、行列ができる賑わいだそうです。


写真 (42)  写真 (43)

実は開店前日に、このお店のマネージャーさんと店舗開発を手がけている日本人の方とお会いできてお話を伺いました。

まずびっくりしたのが海外出店のお店はアメリカ資本だそうで、社長も当然アメリカ人。
そしてスタッフを含め材料のデリバリーなど運営はインドネシアでピザハットを運営している会社に委託しているそうです。

マネージャーもピザハットから移ってきたとのこと。

写真 (47)
開店時めちゃくちゃ多くのスタッフがいましたが、ジャカルタから10人ほど志願して手伝いに来ているそうです。

バリでは人件費がジャカルタより高い為に苦労なさったらしい。
他店よりも給与が低いとすぐに移られてしまうとの事で、引き止め策として能力が高くなればどんどん昇給、昇格させるそうです。
だからジャカルタから志願してきてるんですね。

ここで日本との料金比較を。
現在インドネシアルピアの相場は0を2つとって0,9掛け(Rp10,000は約90円)になります。
        バリ価格      日本価格
釜上げうどん     Rp33,000    280円
ざるうどん        Rp33,000    280円
明太釜玉うどん     Rp50,000   400円

トッピングなど
海老天          Rp14,000   140円
かきあげ         Rp10,000    130円
いなり          Rp10,000    100円

ほぼ日本と同じ価格ですね。

写真 (46)
店先にはうどん粉が展示してありました。
こちらの小麦粉で作ると腰が弱いそうなので、特別な小麦粉なんでしょう。
「忍者」良い名前だ。

写真 (52)
親父は肉うどん

写真 (48)
女房は明太釜玉うどんを頂きました。
どちらも美味しかった〜!

日本より塩分を減らしているそうですが、ぜんぜん気にならなかった。
最近、日本食は塩分が高くインドネシアは塩分が低いと思うようになったし。

日本で入院した際の病院食は減塩食でしたが、普段食べているインドネシア食よりかなりしょっぱく感じました。
栄養士さんと話したけど、おそらく日本のほうが塩分が高いでしょうとの事。
インドネシア料理は香辛料が多いので塩分控えめでも美味しく食べられるのかな?
そういえばこちらで普通に売られてるバターは無塩バターだしホテルでついてくるバターも同様だ。


日本と同様ねぎ、天かす、ゴマ、おろし生姜のトッピングは無料なのですが、、、
さすがにインドネシア、やってくれました!
写真 (50)
生チャベ{生唐辛子)。
こんなにたくさん一緒に並んでおりました。ひー、辛そう〜!



今日のにゃんことワンコ

写真 (53)
はなから見えないところでいじけてる新入り君

30センチ以内に近づくと相変わらずはなの鉄拳パンチを浴びてる新入り君。
いい加減に学習して近づかなきゃいいのに。。。。。


写真 (54)
1日に数回は日光浴しているマーニ。。。。。。
カラーが取れるのはあとちょっと、かな?
関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

丸亀製麺のうどん、コシがあって僕も大好きです!バリ島にも進出したんですね♪今勢いのある飲食店なんで、裏話興味深いものでした^ ^
2014/10/30(木) 23:06:32 | URL | Shin #-[ 編集]

こんばんは!!

これは嬉しいニュースです。
固さはしっかり、丸亀製麺でしたか?
これで、微妙に高いエセ日本食から開放されそうです(笑
2014/10/30(木) 23:16:39 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

Shinさん!

お久しぶりです、お元気ですか?
インドネシアでは年内に9店舗になるそうです。
裏話もっと詳しく聞いておけばよかったですね
2014/10/30(木) 23:27:16 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

出太郎さん!

日本と違うとこは熱さかな~?
でも充分満足です。
これで日本の麺類を食べたい時にはココで決まり!
2014/10/30(木) 23:32:52 | URL | 出太郎 さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父様
意外と高額でビックリです

血圧高いので
塩分控えめなのは嬉しいかも
2014/10/31(金) 02:44:22 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

konohaさん!

日本のものは高いですね。
でも日本と遜色ないものが食べられれば満足!
だけどもうちょっと安いとうれしいな。
2014/10/31(金) 06:20:10 | URL | konoha さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

へぇ~i-183バリに丸亀製麺が!
うどんはバリでも「UDON」なんですね!
生唐辛子にはビックリです!辛そう&美味しそうi-233

新入りクン、名前の発表はまだですか?
じらしますね~i-237
2014/11/03(月) 00:05:02 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

現在2軒目が準備中、我が家に近いぞ!
生唐辛子は天ぷらうどんに合いそう。

新入り君はまだお試しなので名前は考えてしまいます。
もう少しお待ちを。
2014/11/03(月) 10:55:26 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

ファストフードは、その国の物価に関係なく、
世界統一料金をだすところが、多いですね。
安くお昼をすませたいとき、さっぱりして
美味しいし、おネギとかすきなだけとれて、
健康面のためにも、よく利用していました。

私は、日本の外食やコンビニ食の味が
濃くて、食べられない時がよくあります。
日本人は、ご飯と一緒にたべるからなのか
(私は、あまり白いご飯を食べない)、
とにかく、味が濃いところが多いと思います。
2014/11/08(土) 15:43:43 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴき さん!

世界統一料金なんですか~納得しました。
親父夫婦の通常の昼食は2人で300円から高くて700円くらいなので丸亀だと通常の2~3倍かかってしまいます。

日本に帰ると味の濃さにはびっくりしますね、それと塩辛いので後でのどが非常に渇きますね。
2014/11/08(土) 18:39:03 | URL | ぴき さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する