ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

19日の朝、ワンコの散歩をしていると近所の空き地の脇で「ミーミー」と泣き声が。。。
見ると小さなにゃんこが4匹かたまって鳴いていました。
捨てられたのかな?それとも近くにお母さん猫がいるのかな?と思って通り過ぎました。

翌20日の朝は泣き声が聞こえなかったので、誰かに保護してもらったのかな?と考えていました。

同日の夕方、親父は日本人会での用事があり散歩には行けなかったので女房とヌルの2人が散歩に。
親父が家に戻ると、女房から例のにゃんこの内2匹が車に轢かれていた、という暗い知らせが。
夕食を済ませにゃんこの話題になり、お互いに保護しに行くか悩んでた事が判明。

それならば「膳は急げ!」

あわただしく、ダンボール箱、新聞紙、タオルを用意して車で出かけ、2匹を無事に保護。

親父は女房を家でおろすと急遽ペットショップへキャットミルクを買いに。

家に戻って子猫を見たら思ったより小さく手のひらサイズで歩くのがやっと、よたよたと歩いて「シャーッ!」と威嚇してきます。
思わず「はな」を保護したときを思い起こしました。

何とこの時点で女房がもう名前を付けていた!。
「ガンバ」と「ヨーダ」です。
新人君の名前がついていないのに!(ホントはだいたい決まってるんだけどね)

保護したときの写真
写真 (41)
活発で動き回る子が「ガンバ」、どんくさくてぶさ顔が「ヨーダ」
左が「ヨーダ」右が「ガンバ」、ペットボトルには温水を入れ体温の維持。


自力ではミルクを飲めないチビにゃん達。
小さなシリンジが無く、スポイトで何とか与えることが出来ました。

翌21日の朝はかなり動き回って、ミルクを飲むのも上手?になった様な気がします。

クリニックが開くのを待って2匹を連れて行きました。
どうやら、生後推定4週程度。

「ガンバ」がメス、270g、「ヨーダ」がたぶんオスだろう?との事で、300g。

2匹とも健康に問題はなさそうとの事、帰りにペットショップで哺乳瓶を買って帰りました。

今のところチビにゃん達は女房の部屋の浴槽が住まいです。

授乳はこんな感じ。

DSCF2680.jpg
「ガンバ」に授乳中、下に見える黒い物体が「ヨーダ」
4時間おきに授乳、1回当たり一匹7cc程度です。

DSCF2690.jpg
手で哺乳瓶を抱え込んでる「ヨーダ」ほほえましい。

手を差し出すと乳首を求めて探し回り、女房の手のひらのやわらかい所を乳首と間違えてチュチューと吸い付いてきます。

このまま元気で育ってくれれば2週後にチェックアップです。

でも、、、にゃんこ5匹とワンコ2匹どうするんだ〜?


今日のにゃんことワンコ

写真 (37)
1日4時間程度の接触タイムです。
新人君と先住にゃんこ「はな」「みく」とのスリーショット。


写真 (38)
少しず〜つ距離が狭まってきましたが、このときは新人君がゴハンを横取りしたので、このあと「はな」の鉄拳が飛びました。

キンタは完治したのでカラーは取れましたが、マーニは相変わらずカラー生活。
というのも、もうすぐ完治というときにカラーをつけてるのでプールサイドのガゼボが見えず、思い切りガゼボに激突!
写真 (39)
青タンならぬ赤タンのマーニ




関連記事

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

コメント

育児ならぬ育猫、お疲れさまです。
元気に大きくなっておくれぇ〜。
マーニさんの青タンならぬ赤タンも、はやくよくなっておくれぇ〜。
2014/10/25(土) 13:59:30 | URL | myaumyau #-[ 編集]

こんにちは!

無事、猫ちゃんたちの保護、おめでとうございます!
うちは、2匹の猫(仲わるく、家庭内別居)がいて、
外で猫をみても、途方にくれると思います。
昔は、”犬や猫をもらうわけじゃなし”と
ペットを飼う決心が、簡単でしたが、いまや、長いライフタイムを計画しなくてはいけなくて、大変です。

ちょいわる親父さんのうちは、経済てきにもスペース的にも、余裕があるのだと主言います。
2014/10/25(土) 16:43:03 | URL | ぴき #-[ 編集]

家族がドンドン増えますね~
2014/10/25(土) 17:09:26 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

またまたかわいい猫ちゃんが!すごく小さくてほんとにかわいいですね。
新人君は何だか3匹の中で一番態度がおおきそうに見えますね(笑) 少しずつ慣れてきているようでよかったです。
しかし5匹のお世話は大変そう。頑張ってください!マーニちゃん目が痛そう(>_<)
お大事にしてください。
2014/10/25(土) 22:22:59 | URL | naochikun #-[ 編集]

myaumyauさん!

あは!育児ならぬ育猫とはなんとも素晴らしい表現で。
育つかどうかが心配です、離乳食までいければ安心なんですが。
マーニは写真よりも現物のほうが痛々しいです。
2014/10/25(土) 23:35:37 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぴきさん!

そうそうライフタイムを考えると新しく飼ってる余裕がないんですよ。
親父のこれからを考えるとね。

我が家のエンゲル係数ならぬワンにゃん係数は大変なことになっております(汗)

2014/10/25(土) 23:41:48 | URL | ぴきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

konohaさん!

何でこうなっちゃうんでしょうか?
この秋は我が家の門戸が広がってるのかな。
2014/10/25(土) 23:44:09 | URL | konohaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

naochikun さん!


新人君おとなしくしてれば良いのに、ついついちょっかいを出してはなの逆鱗に触れています。
今日は珍しくはなパンチが出ませんでした。
チビ2匹は浴槽の中なので出歩けないから安心です。
トイレのしつけも無事に覚えてくれました。
2014/10/25(土) 23:50:09 | URL | naochikun さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

わー!またまたかわいい新入りちゃんたちが(^^)
これはもう巡り合わせですね〜。
おチビちゃんたちがある程度大きくなったら
先輩の新人君と仲良しになれるんじゃないかな?
やっぱり歳が近い方が仲良くなる気がします。
うちも下2匹は仲良しですよ〜。
今後の成長が楽しみです!

しかしマーニちゃんは痛々しいですねT^T
早く治りますように!!
2014/10/26(日) 21:21:49 | URL | shimao #-[ 編集]

shimaoさん!

今日は朝から晩まで新入り君を先輩達と一緒にしておきました。
悲鳴も聞こえなかったし、毛の固まりも抜けてなかったのでなんとなく仲良くしてたみたいです。

やっぱり年が近いほうが良いのですね。
無事に育つかどうか??

マーニは今朝カラーをはずした一瞬の内に眼の上を掻いてさらに悪化してしまいました(泣)
2014/10/26(日) 22:09:27 | URL | shimao さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

なんて可愛い子猫ちゃんたち♪
親父さんたちに拾われて良かった~!
元気に大きくなってくれるといいですね!

そして、マーニ・・・
痛々しい姿になっちゃって~
美人が台無し!><
2014/10/28(火) 15:07:03 | URL | ぶどう #MkTzidns[ 編集]

ぶどうさん!

これだけいると破産しちゃうな~!
でも、せっかく出会ったわけだしね。
何かのご縁でしょう。

なぜワンコは青タンにならないんでしょうね?
お岩さんみたいですよ。
2014/10/28(火) 16:56:42 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

もう「ミーミー」と鳴く声を聞いた瞬間から「出会い」が始まっていたのですねえ~・・・
もう、縁なんですよね!声を聞いて、目が合ってしまったらもうダメですね~~・・・

大家族になってきましたね!

chempakaでした!
2014/10/30(木) 00:53:52 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

本当に招き猫と同じで目があったらやばい!
こんなに大家族になってどうするんだ?
まだ小さいから存在感がないけど大きくなったら家が小さすぎるかな~。
2014/10/30(木) 11:43:09 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する