ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。


10月4日夕方、羽田から女房のお姉さんが10ヶ月ぶりにやってまいりました。


ガルーダインドネシア羽田便の到着が45分遅れた上に入国手続きやらホテルチェックインやらで、JL.ナクラにあるマンエンキンに到着したのが9時ちょっと前。
池に浮かぶガゼボ席を予約してました。

写真 (26)
こんな感じです。
暗すぎて写真じゃ雰囲気がわかりませんね。。。

ローカル向けのお店なので、外国人は殆どいませんでした。

写真 (30)
貝、海老、イカ、野菜をオーダー。
どれも皆美味しかったな。

写真 (28)
最近はまっているエス・ブア(正式な名前は忘れた)も旨し。
初めて行ったけどなかなか良いお店でした。

5、6、7日はいつも通り街をブラブラ。
そして8日は車とガイドさんをチャーターして観光です。
この日の予定はブラットワンギ石鹸工房とバリ最大の遺跡といわれているグヌン・カウイ(Gunung Kawi)、ウブド発祥の地といわれるグヌン・ルパッ寺院でオダランを見て、夜7時からのプリダレム寺院のジェゴク鑑賞。

2時にクタのホテルを出てプラットワンギに着いたのがもう3時半。
焦って買い物をした後は一路グヌンカウィへ。

切符売り場を過ぎるとひたすら階段を下りていく。

写真 (27)
途中の景色はなかなか。

そしてかなり降りた所でお清めの場所が。

写真 (29)
こんな風に聖水を頭に掛けます。(写真は通りすがりの人です、ごめんなさい)

写真 (32)

そしてやっとやっと渓谷の底にたどり着くと、両側に山の岩肌に彫られた高さ7mのチャンディが現れる。

写真 (35)
ここは岩窟遺跡でヒンドゥに支配される前のバリの遺跡でお墓として作られたという説が多い。

写真 (31)
帰りは350段といわれてる階段をひたすら登っていく。
親父は途中2度ほど休憩。
350段もなかったような気がする。100段くらいの感じでした。
本当は何段あるのかな?

この後、グヌン・ルパッ寺院でオダランがあるというので向かったのだが、交通規制がかかっておりどうやっても近くににいけないし、ウブドは大渋滞。
絶景レストランのインダスでお茶の予定だったが、そこも同じ通りのため無理。。。
近くにあるジェゴグの会場へも行けない!
あ〜〜〜!!!

なんとか迂回路でインダスまでは辿り着き、オダランとジェゴグはあきらめてそこで夕食をとることに。

とっぷり日も暮れてしまい絶景どころではなかったが、この日は皆既月食の日。
バリでも見れるかなぁ?と思ってたら、見えた事は見えたのですが、すでに殆ど隠れてあか~い月になっていました。

さすがにアイフォンできれいには写らなかったので写真なし。

食事も終わりいざ帰ろうと車に乗り込むと、交通規制が解除されていてグヌン・ルパッ寺院のオダランを見ることができました。
たまたま今回は10年に1回といわれる大規模なオダラン。
(オダランとはお寺の創立祭で7ヶ月に1回行われる)

写真 (34)
荘厳な雰囲気。

写真 (36)
正装をして来れば中に入れることがわかったので、機会を見つけてまた来たいです。


今日のにゃんこ

写真 (33)
新入り君 時間制限で外出許可

1日2回ほど先住猫と慣れてもらうため出していますが、まだ「はな おばあちゃま」がOKを出してくれません。
そばによってくると、「シャーッ!」と腹の底からのうなり声、猫パンチ!
まだまだ時間がかかるなぁ!
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

今年はいかれなくて残念でした…
来年こそは!!←毎年こんなこと言ってる気がしますww

聖水を頭からかけて…というのはバリっぽい感じがしました
日本でも御手洗で清めてから社寺参拝するのが礼儀なのでしょうが、
各自でどうぞ!なので忘れてしまう事も多いですi-235

新入りくん、まだ名前は決まってないんですか?
2014/10/17(金) 11:24:21 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

お義姉さまが見えて、にぎやかでいいですね
10年に一度のお祭りとは、貴重な体験ですね

滞在は結局夕陽が見える?レギャンのホテル2か所滞在にしました
あとは、日帰りでボロブドゥールに~
日帰りウブド周遊?
バリ舞踊もたくさんあって、さっぱりわからず、ウブドで見るのが無難かな?と思ってますが、何がおすすめでしょうか??
2014/10/17(金) 17:28:37 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

グヌンカウィ 行ったことないです。ウブドにあるんですか? ウブド大好きでも何度か行ってますが全然知らなかったです。
猫の新入り君は外に出ても堂々たる感じをかもしだしてますね~早く認められるといいですね~♪
2014/10/17(金) 23:05:50 | URL | naochikun #-[ 編集]

こんにちは、

グヌン・カウイ
素晴らしいですね。 ゾウの洞窟しか行った事ないですけど、ちいさかった(だけど、すごい長い年月、発見されずにジャングルに埋もれていたということに、感動しました)。
今度は、こちらに行ってみたいです。
2014/10/18(土) 12:19:10 | URL | ぴき #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

「狼がきたぞ!」になっちゃいますよ(笑)
正式には聖水を飲んでから頭に掛けます。
おでこに生米をつけるのがバリっぽい。

新入り君はまだお試し中ですからね。。。。
2014/10/18(土) 19:27:10 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

義姉が来ると親父は運転手に早変わりなので忙しい。

そうですかレギャンならにぎやかで便利でしょうね。
ジョグジャに日帰りですか結構ハードに楽しまれるみたいですね。
ケチャだんすは絶対記憶に残りますよ。
レゴンダンスも楽しい!
2014/10/18(土) 19:32:52 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

naochikunさん!

ウブドに近いです。
有名な遺跡でなかなか見ごたえがありました。
脚もこたえましたけどね。

新入り君はまだ「はな」が認めてくれないです。
2014/10/18(土) 19:36:35 | URL | naochikunさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぴきさん!

ゴア・ガジャも有名ですね、そして行きやすい場所にあるから案内しやすいです。
グヌン・カウイはゴアガジャよりも古い遺跡みたいです。
インドの影響をかなり受けてるということですから。
機会がありましたら是非お出かけください。
2014/10/18(土) 19:40:44 | URL | ぴきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

グヌンカウィ・・・はじめて知りました。
もう何度も行ってるのに観光しないから疎いですねぇ(笑)
棚田のグリーンがきれいです。

みくちゃんはもう大丈夫なんですか?
やはり母性が強いのかもしれませんねぇ。
はなちゃんも少しずつ慣れてくれるといいですね!
2014/10/21(火) 11:04:18 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

親父もこちらに住むまではウルワツとセンターウブドしか行ってませんでした。
出かけずにホテルでゆっくりとするのが好きでしたので。

はなもだいぶ慣れて自分から近づいたりしています野であと少しかな。


2014/10/21(火) 17:05:54 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
義姉とウブド
ご無沙汰致しております。お元気でお過ごしのようで安心しました。

日本から訪れてくださる方がいらっしゃる事は嬉しいことですね。

新しいバリのおもむきものある場所も知ることも出来ました。

オヤジ様はアッシ-君のようでしたけど、楽しんでご案内できたのではないかしら。
赤くなってしまいましたが皆既月食もごらんになれたのですもの(ニコン!)

幾年か前にバリ島に行ったことあります。
ウルワツの断崖絶壁に碧い海から押し寄せる勢いのある白波の素晴らしい景色と夕陽が海に静かに沈むカウントダウンを大勢の観光客の方と数えたことやケチャダンスの迫力も凄い、女性の衣装や髪飾り、踊り手の指先まで力強く踊る姿。
あるハプニングも起こり、ダンスを披露してくれくた5、6人の人達との記念写真も撮れ楽しかった時間でした。

良く整えられた棚田は美しく素晴らしかった印象的な景観を懐かしく思い出しました。

素敵な景色を載せてくださって、ありがとうございました。

2014/10/22(水) 08:15:08 | URL | seki #-[ 編集]

sekiさん!

日本から誰か訪ねてくれたときしか観光をするチャンスはないですからね。
普段は食っちゃ寝生活ですから。。。。。
棚田は何度見ても好きな景色の一つです。
2014/10/22(水) 09:38:54 | URL | sekiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

誰かが遊びに来てくれると、住んでいると行ったことがない場所へも行けて楽しさ倍増ですね。
新入り君の名前は決まりましたか?
2014/10/24(金) 14:40:56 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

日本からのお客様さまです(笑)
こんなときしか観光しませんからね。
新入り君の名前はまだ・・・・・もっと大事件が起きてまして。
1両日中にUPしますね。
2014/10/24(金) 18:00:59 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する