ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

引っ越して一ヵ月半、美味しくて安いワルンにはまっています。

以前デンパサールに住んでた友人Oさんに教えてもらったこのお店。

写真 30)
ワルンの名前は 「 WARUNG TALIWANG SEDERHANA」
アヤム・タリワンという料理は確かロンボック料理だったかな。
このワルンにもありますが、ナシチャンプルがメインのお店です。

初めて行った時はびっくら!
すべてセルフサービスなんです。

写真 (17)
入口でお皿を取り、好きな量だけご飯をよそう。

40種類以上ある、おかずの中から好みの物をお皿に載せる。

写真 (20)

写真 (24)
こんな感じでずらりと並んでいます。

最後にスプーンとフォークをもらって計算をしてもらい金額カードをもらう。

あとは飲み物を注文して食べるだけ。

写真 (23)
ヌルは90円くらい。
魚のから揚げ、野菜1種、豆腐ともつの煮込み。

写真 (22)
女房は100円くらい。
卵の白身のカレー、コロッケ、煮卵、野菜2種。

写真 (21)
親父は115円くらい。
フライドチキン、野菜3種、卵のカレー
飲み物入れて3人でRp41,000(370円位)

お野菜系はかなり唐辛子が効いていて辛いけど美味いっす!

その日の体調や気分によって、ご飯やおかずの量を加減出来るのが嬉しい。
付近には役所が多いのでいつも混みあっています。

外人は殆ど見かけません。
入るのにちょっと勇気が入ります、こういう店構えは。

でも親父たちは週に2回は通ってますよ〜。


今日のワンコとにゃんこ

写真 (17)

ドクターに患部の殺菌処理をしてもらってるキンタ。
かなり良くなりました〜。
完治まであと2週間だそうです。

写真 (19)
昼間は熟睡の「はな」
相変わらずひどい寝相だ。
どっちがどっち?


関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
enak sekali
selamat malam.
カレー味のナシゴレン、美味しそう。

warungっていいですね。
美味しくて、ローカル色いっぱいで。
1食100円前後ですから、安いですよね。
私も前回のバリ島旅行で、
サヌールのお宅にお邪魔させて頂いた後は、
kuta地区のwarung巡りをしました。
安い所で150円位、同じ様なmenuでも500円以上するところもありました。
注文する飲み物は、「es teh manis」ですよね。
ちなみに「sederhana」を辞書で調べると「並の、中位の」と記されていました。
あと1週間、広島に滞在しています。
2014/09/15(月) 20:50:07 | URL | pisang goreng-yasu #-[ 編集]

pisang goreng-yasuさん!

Sama sama!ピサンゴレン良いお名前です。
あ~!ピサンゴレン食べたくなっちゃった。
まだ日本と較べれば安いですが、6年前と較べれば2.5倍に値上がりしています。
高度成長期の真っ只中なので激しい物価の上昇もやむをえないのでしょうね。
飲み物は「Es Teh Manis」に限ります。
あと、1週間たっぷり休養してください。
2014/09/15(月) 22:13:23 | URL | pisang goreng-yasu さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

辛い料理のときは、甘い飲み物!
バリ島で学びました(笑)
セルフ、いいですね!
ちょこっとずつ、いろいろ盛れるし♪
値段は、見た目の感じなんでしょうか(笑)
チキンを入れて、13000RPは安いですね~
2014/09/16(火) 11:39:41 | URL | ぶどう #-[ 編集]

セルフのワルン…ちょっといいかも!と思ってしまいました。少しだけ欲しかったりもう少し欲しいと思ってもなかなか言いづらい…量の調節って相手に伝えにくいから、バリに行ったらぜひ行ってみたいです。
2014/09/16(火) 14:05:51 | URL | naochikun #-[ 編集]

ぶどうさん!

研修の合宿みたいな感じで楽しい。
値段はねぇ、安く感じるときももあれば高いと思うときも・・・雰囲気ですかね。
先ほど行ってきました。親父はRp8,000、女房はRp12,000。
一度少量ずつ多品種盛りましたが、少し割高だったかな。
2014/09/16(火) 14:50:01 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

naochikunさん!

セルフ、最初は慣れなかったけど、最近はかなり慣れて、食べたいものをたくさん、味の濃いものは少量とか結構楽しんで盛り込んでいます。
今日はご飯と同量くらいの野菜のおかずを盛ってる人がいました。
今度ご案内しますよ(笑)
2014/09/16(火) 14:57:19 | URL | naochikunさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

自分で盛り付けてあとで精算…
量で値段が決まるのか、種類で値段が決まるのか…
もしかしてオバサンの気分だったりして(^^;

これだけ種類が多いと、週に何度も通っても飽きないですね!
2014/09/17(水) 00:14:06 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

どうやら量でなく種類で値段が決まるみたいだ。
でも、その日の気分しだいかも?
あとお姉さんとおばさんでも値段が違う。
高いと思ったら申告すると安くなるし。。。。。
よくわからん。
美味しくて安ければ満足満足。
2014/09/17(水) 06:06:19 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

セルフなんてすごーい!
ここはぜひ行ってみたいです~。
今年も11月に行けそうな感じなので、もし行けたら
ぜひぜひ連れて行ってください♪

きんちゃん、あと少しの辛抱ですね。
がんばれ~。
2014/09/17(水) 09:12:25 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

11月お待ちしています。
好きな量だけ食べられるのがうれしい。
ただしお店の中は暗いです。
照明がなかったような気がする。

キンタがんばってます。
2014/09/17(水) 09:44:24 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お魚もお肉もお野菜もいろいろな種類があって、好きなお料理を好きなだけ選べるのはいいですね
ちょっと試したいお料理とかも、ホテルのビュッフェ感覚で楽しそうです

2014/09/18(木) 18:08:40 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

写真でお分かりのように一般大衆食堂ですからビュッフェというような洒落た感覚はないと思います。
でもでも、試してみたいものを少しだけ取り分けることができるのは楽しい
2014/09/18(木) 18:57:19 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さん、ご無沙汰しています^ ^
日本は、残暑も過ぎ、空気がひんやりとしてきました〜
ローカルなワルンいいですね♪それにしても、安いですね!!
2014/09/20(土) 14:08:05 | URL | Shin #-[ 編集]

お久しぶりです。
パソコンがいかれてしまい、ネットから遠ざかっていました(T_T)しかもまだガラケーで...

スマホを借りての投稿でーすw

安くて美味しい料理に生つばゴックン(*^^*)
辛めってところにまたそそられます。

キンタ頑張れ!
2014/09/20(土) 14:44:00 | URL | くーまま #-[ 編集]

Shinさん!

いいですねぇ!日本は涼しくなってきて。
こちらは日に日に熱くなってきました。
1週間ほど前は朝起きると肌寒く、長袖を羽織っていましたがうそのようにじっとりとしてきました。
ローカルワルンお手頃でしょ。
2014/09/20(土) 18:03:27 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

くーままさん!

パソコンが壊れたのは痛いですね。
ガラケー使いやすくていいじゃないですか。
でもスマホがあればパソコンの代用ができますね(笑)
不思議なもので周期的にメチャ辛いものが食べたくなりますね。
キンタあと少しです。
2014/09/20(土) 18:08:18 | URL | くーままさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する