ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

今年もやってまいりました、「盆踊り大会」

DSCF2473.jpg
こちらでの正式名称は「Bon Dance Festival」だそうな。

去年からヌサドゥアのアヨーディア・リゾート・ホテル・バリで開催されてます。
会場がビーチに面してるので、日も落ちて提灯に明かりがともる頃には海風も吹いて結構涼しい、というよりも寒かった~!

日本にいた時は地元の盆踊りにはまず縁がなく、旅行などで遊びに行った先で参加したくらい・・・・かな。
海外にいるから望郷の念で参加するんだろうな。

来場者は圧倒的にインドネシアの方が多く、中には浴衣を着た男女も数多く遊びに来ていました。
二人

親父たちもきちんと正装?で参加。

DSCF2475.jpg
ボール投げ、輪投げ、ボールすくい、くじ引きなどゲームが用意されています。

祭りも終盤になると、熱くなったインドネシアの大人たちが数千円も出してゲームに熱中。

DSCF2479.jpg
1等をとるとこんな豪華景品がありますから。
テレビ、洗濯機、冷蔵庫、自転車、複数ずつ用意されてます。
夢中になるのもわかるな。

DSCF2489.jpg
幕開けのチアダンスのパフォーマンス。

DSCF2521.jpg
中盤の小さな子供達も交えたダンスチームもかなり会場を盛り上げていました。

両方のダンスチームはいろいろなイベントに出ていて今やバリでもかなり名が売れてきたそう。
7月はバリ・アート・フェスティバル、8月はサヌール・フェスティバルに出ていたな。

DSCF2507.jpg
肝心の盆踊りを忘れてはいけない。
ゲンキ音頭、ちびまるこ音頭、ドラえもん音頭、全く知らなかった。
そして東京音頭、炭坑節、これなら知ってるぜ!

DSCF2502.jpg
盆踊りの参加者も圧倒的にインドネシアの方。
こちらの方は指先まで表情を出して踊るのでとっても上手。

コスプレ大会もあったのでこんな格好で盆踊り。
これは仮面ライダーなんとか?、他にも初音ミクやら夜叉丸やらも踊ってました。

来場者が何千人くらいいたかわからないけど、年々参加者が増えてるみたいでうれしいぞ。

肝心の食べ物忘れてた。
牛丼、カレーライス、串焼き、お好み焼き、たこ焼き、など多数の食べ物があって、親父たちもビール片手に食べてきました。
料理も日本人の方が監修されたそうで、なかなか美味しかったです。



今日のワンコ

写真 (17)
お座りマーニ
眼が光っちゃって怖いけどマーニお得意のポーズ。
床に20センチくらいの段差があるとちょこんと腰掛けます。
疲れないのかなぁ?
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

バリで盆踊りがあるなんてビックリです。
日本にいてもなかなか行く機会もなく…もう何年も行ってないなぁ…しかし仮面ライダーの格好で踊ってるのも何だか笑えてしまいました。
2014/09/07(日) 18:10:15 | URL | naochikun #-[ 編集]

naochikunさん!

びっくりでしょう!
日本だったら役員でもない限り参加しませんものね。
バリではビッグイベントです。
餅つきと同様、日本を味わえますよ。
2014/09/07(日) 19:50:26 | URL | naochikunさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

第22回ってすごいですね~。
ローカルの方が多いというのも驚きました。
確かに手の動きとか上手そう(^^)
お二人とも浴衣お似合いですね!
帝釈天の盆踊りには毎年行きますが、
コンテストになってるので、上手な人の
所作を見て楽しんでます。

マーニちゃんのおすわりポーズ、小さい時から
やってましたよね。かわいい♪
2014/09/08(月) 12:42:49 | URL | Shimao #-[ 編集]

BON DANCEって言うんですね!
そのまんまで面白いです(^^)

日本では伝統的なお祭りでも大きなものは相変わらずにぎわっているけど、
町単位の小さなお祭りはどんどん廃れてきてるような気がします
盆踊りは町単位が多いけど、こういうフェスっぽいお祭りにしたら日本でも若者が集まるんだろうな…

お座りマーニちゃん、カワイイです♪
相変わらずオスマシさん(^^)
2014/09/08(月) 14:26:35 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

盆踊りは日が落ちてからのほうが雰囲気がでますよね。こちらは、明るい夕方のうちに行われます。(安全性の問題のようです)キンタさんのおハゲ、治りました?
2014/09/08(月) 14:54:21 | URL | myaumyau #-[ 編集]

Shimaoさん!

良くぞ気がつかれましたね。
22回ということは22年目?なんですね。
帝釈天の盆踊りって歴史があって外人なんかも多く来そうですね。

マーニのお座り覚えていてくれたんですね。
4年ぶりに復活です。今度の家はちょうど良い段差があってうれしいみたいです。
2014/09/08(月) 15:18:09 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ヨリ姐さん!

盆踊りのほかにも昔は縁日がありましたyね。
今はどうなってるんだろう?
あるのかな?
フェスタ面白そうですね。
絶対受けますよ。

マーニは相変わらずです。
2014/09/08(月) 15:27:05 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

夕方は雰囲気がね~!
安全の問題が一番だから明るいうちというのもよ~くわかります。
こちらも対テロのため、安全なホテル内で行われるようになりました。

キンタ、全体に黒い産毛が生えてきました。
もう少し我慢です。
2014/09/08(月) 15:32:02 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリの地名がやっとぴんと来るようになりました~(笑)
盆踊りとは、日本でもなかなか少なくなってきたので、貴重ですね
お祭りは童心に戻って楽しくてよいですね
バリで日本の文化が根付いてるようで、微笑ましいです
2014/09/08(月) 16:26:10 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

そうか~いろいろ調べないとね。
安全面のため一番バリらしくない作られた街、ヌサドウアで行われました。
大学祭などでも日本のコスプレは大人気です。
ココまで広めた先輩方に感謝です。
2014/09/08(月) 22:23:00 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する