ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

水曜日夕方にキンタに禿げ発見!
お尻に直径3センチくらい。
朝の散歩に行ったときにはなかったぞ。

ま、そのうち自然に治るだろう。。。。。
と思ったら翌木曜日の朝、散歩しながら見てみると中心の禿げが直径5センチくらいに大きくなってその周りに直径2センチくらいの衛星が2個できていました。

女房がネットで調べたところ、ホットスポットという症例らしい。
早速、いつものドクター・リストリアーニの所へ連れて行くと、一目見て『HOT SPOT!』と診断。
15センチ角くらいに毛を剃られてしまいました。

キンタはマーニと違って病院慣れしてないので、大騒ぎ!!!
周囲のみなさんに迷惑かけてしまいました。

そしてかゆみ止めと抗生物質、患部にスプレーする薬を処方してもらいました。
写真 (15)
薬のせいで今朝はかゆみも収まったらしく、こんな感じでお散歩です。
しっぽの下に見えるのが禿げ。

写真 (16)
エリザベスカラーをゴツゴツと木や石にぶつけながらのお散歩です。
1週間くらいはカラーが取れないでしょうね。

ホットスポットというのは長毛種の犬種に起きやすく、「急性湿性皮膚炎」とも「突発性皮膚炎」とも言われてるらしい。

猛烈に痒くて掻き壊して半日くらいで血まみれになるくらい時間が短いのが特徴だそう。
要は、犬の皮膚に住む常駐菌が何かの拍子に異常繁殖を始め……数が増えた部分が熱くなって痒くなる。

このホットスポットはゴールデンレトリバーによく起きるらしい。
同じくらい長毛であるキンタマーニ犬も起きる確立が高いそうだ。

そういえば先週、キンタを朝9時頃シャンプーしたのに、夕方のお散歩時にまだ湿っていたからな。
今度はタオルでしっかりと拭いてあげよう。

ブラッシングもマメにしなさいと言われてしまった。
キンタをいじるとマーニが猛烈に怒るので、なかなか手入れをしてあげるのがむずかしい。

ごめんな、キンタ!
早く毛が生えてこいよ。



関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

エリザベスカラーってほんとに煩わしそうですよね〜。
でもしばらくの辛抱!
夏場はサマーカットしてるレトリバーも見かけますが
大型犬は大変ですよね。
きんちゃん早く良くなりますように!!
2014/08/30(土) 16:53:22 | URL | shimao #-[ 編集]

私も10円禿ができたことがありますが、びっくりしました
早く治るといいですね
でもしっぽなのに、エリザベステーラーをつけなくてはいけないのですね
うっとうしい季節でしょうから、早く治るといいですね
2014/08/30(土) 20:28:20 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

shimaoさん!

エリザベスカラーをつけるとにゃんこは本当に嫌がりますよね。
でもワンコは違うようでぜんぜん苦にしてないようです。
不思議!

今は冬場?なのにどうしましょ。


2014/08/30(土) 21:12:44 | URL | shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

色付きの文字Yottittiさん!

Yottittiさんも十円玉禿げができたんですか!
友人にできたときは眉毛までおかしなことになっていました。

キンタはカラーを気にしてないようなので助かります(笑)
2014/08/30(土) 21:16:42 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

猛烈にかゆい!かわいそう!!

私は、蕁麻疹がときどき出るんですが、これまた猛烈にかゆくて、はれ上がるんです!

キンタ~、がんばって耐えて治すんだよ~!
2014/09/02(火) 16:41:17 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

ぶどうさんありがとう!By KINTA

かなりよくなって皮膚は乾いて象さんの肌のよう。
悪く言えばアトピーみたいになってます。
カラーのおかげで患部を舐められないので治りが早そうです。
2014/09/02(火) 18:15:46 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

我が家のゴールデンにエリザベスカラー装着は、去勢時でした。早く乾燥して官治すればいいですね。ちなみに動物病院治療費はいかほどですか?
2014/09/03(水) 08:58:10 | URL | 犬好き爺さん #-[ 編集]

犬好き爺さん!

おかげさまで乾燥して産毛が生えてきたようです。
治療費は4千円ほどでした。
抗生物質14日、かゆみ止め10日、患部へのスプレー剤14日、に治療費で。
2014/09/03(水) 11:03:36 | URL | 犬好き爺さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは。
キンタ、写真で見るとシャンプーハットを巻いているみたいで可愛いですが、可愛そうですね。
もう良くなりましたか?
2014/09/03(水) 23:46:39 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

出太郎さん!

かなり回復してきました。
カラーはあと一週間くらいはつけておくようです。
散歩のときはみんなに笑われていますよ。
2014/09/04(木) 05:06:29 | URL | 出太郎さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

すごいですね。猫ちゃんとバリ島に移住したんですね。私も、スペインで飼っていた猫をつれて、帰国しましたが、猫の航空運賃は、私のよりも高かったです。 その前に、猫の手続きに2年間ぐらいかかったと思います。帰国もきめていないのに、なぜか手続きをはじめていました。 うちには、猫2匹で、餌代と、動物病院代で、破産状態ですが、バリ島の獣医さんって、どうなんでしょうか?
2014/10/07(火) 12:18:29 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

日本と較べると若干安いです。
にゃんこ3匹とワンコ2匹のえさ代とクリニック代とで我が家の食費よりも高いです(泣)
スペインから帰国なさったとは大変でしたね。
にゃんこの輸出手続きは半年くらいだったと思います。
2014/10/07(火) 17:09:18 | URL | ぴきさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する