ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

やっと、ネットが開通しました。

今回は電話の空き回線がなかったので、どうするか悩んでいましたが、昨日ラーメンを食べに行った際その店のフリーWi-Fiのスピードが速かったので紹介してもらいました。

早速、午後営業マンが来てスピードチェックなどを行い問題なかったので契約しました。
バリではまだ新しい会社「WIGO」と言う会社のものです。


写真4
wifiモデムはルーバーに仮固定してあります。
3Gの無線ランになるのかな。
スピードは2Mbpsなのでそれほどストレスなく動きます。

近々に4G回線が使えるように整備中らしく楽しみです。
その際は日本と同様の高速ネットで楽しめそう。

容量はプロモーションで月間15GB。(通常は10GBのパケット)
テレコムのスピーディーよりも少し安いけど、安定したスピードが出るかは今後のお楽しみ。



ところで。。。。
引っ越した場所はサヌールの隣町「RENON」
車でサヌールから10分弱。
徒歩圏内に日本領事館や官庁街があり、大きな公園の近い閑静な住宅地です。

サヌールも静かだったけど、こちらは輪をかけてもっと閑静な場所。
1キロ四方のエリアはゲートシステムにより23時から5時まで10数カ所が閉じられ、開いてるゲートは1カ所だけなので安全です。

非常に快適なのがワンコの放し飼いが原則禁じられているそうで、バリ名物の野良だか飼い犬だか訳のわからない闘争心旺盛なワンコが少ないのでホッとしてます。
今まで何度も怖い思いをしていたので親父はうれしい。

おかげさまで朝と夕方、ワンコを散歩に連れて行っています。

不便なのが廃品回収業とか靴直しとか物売りが入ってこれないのが難点です。
野菜と果物だけは売りに来るけどね。

粗大ごみの処理はどうするんだ?
今までは粗大ごみを出してもすぐに無くなったのに。。。。

なぜ引っ越したのか?ということですが、昨年はしょうたが、今年になって将軍が旅立ち、親父も心臓の発作があったりしたので、気分転換にサヌールを離れてみました。
これで運気が変わるかな?



写真 (2)
今度の家は土地の広さはサヌールの時の約半分の2are、家は2階建てで部屋数は5部屋あり、床面積は前より少し広くなった。
ひと部屋が前より小さいけどね。

生活観のある設計で大変使いやすく出来てる住宅です。

住環境は今までの外国人街とうって変わり、ローカルの富裕層が多く暮らす環境のようです。

TV、ネットもそろったのでとりあえず文化生活がおくれそうですが。
9月半ばにならないとオーダーした椅子が出来上がってこないので、それまでちょっと落ち着かない生活が続きそうです。

そういえば、にゃんこは2日間は食欲もなかったけど今ではのびのび!

わんこはマーニがストレスでしょぼんとしていましたが、今はだいぶ慣れました。
キンタは自分の部屋が出来た(と勘違いしている)ので、安心して寝てます。(これについてはまたいずれ。。。)


今日のにゃんこ

写真

みくがはなを足蹴にして寝ています。






関連記事

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

コメント

ネット開通、よかったですね。
そして、心機一新、快適な暮らしを♪
2014/08/16(土) 14:35:08 | URL | myaumyau #-[ 編集]

わー引っ越しですか!
いいな~
拝見できる日を楽しみにしています
2014/08/16(土) 15:38:16 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

myaumyauさん!

ネット開通はうれしいのですがWiFiの調子がいまひとつ安定しないので苦労しています。
それを除けば快適です。
2014/08/16(土) 16:39:08 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

konohaさん!

これからも定期的に引越しをしようかな。
頭を使う機会はが殆どないので良い刺激です。
ぜひ遊びに来てください。


2014/08/16(土) 16:50:21 | URL | konohaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

新居も素敵ですね!!せっかくバリにいらっしゃるので、いろんな街に住むのもいいですね^ ^
2014/08/17(日) 09:10:58 | URL | Shin #-[ 編集]

お引っ越しされたのですね、ビックリしましたが気分一新で快適な生活送ってくださいね、また遊びに行かせてください。
2014/08/17(日) 10:43:28 | URL | naochikun #-[ 編集]

Shinさん!

確かにいろんな処に住むのも楽しいでしょうね。
にゃんわんのストレスが多くてかわいそう。
人間だけだったらぜひチャレンジしたいな。
2014/08/17(日) 11:27:12 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

naochikunさん!

サヤンタマンからは近いですよ。
バリにいらっしゃる時は連絡くださいね!
2014/08/17(日) 11:29:37 | URL | naochikunさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

先日は、思わぬ所でお会いしてビックリしました!
狭いバリとはいえ、あんな所で会うとは、おやじさんとは運命の糸で結ばれているのかもしれませんね(笑

レノン、遊びに伺いますね!
2014/08/18(月) 00:24:49 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

出太郎さん!

イヤイヤ先日はびっくりしました。
あそこへいったのは今年、まだ2回目ですよ。
普通は会わないですよね。

わかり易い所なので遊びに来てください。
2014/08/18(月) 04:00:19 | URL | 出太郎さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

RENONにお引越しされたんですね!
高級住宅街じゃないですか~。
プールもあって素敵ですね♪
またお邪魔させてくださいね。
わんにゃんズも慣れてきてよかった。
それが一番気がかりですよねぇ。

そういえば、昨日バス旅の番組に田中律子さんが
出てらして、多分アシタバで買われたアタのバッグ
を持っていらっしゃいましたよ~。黄色いやつ。

2014/08/18(月) 10:46:05 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

高級住宅地も一歩入れば普通の家もあるんです。
我が家は普通の家、ワンコの散歩のとき邸宅の前を通ると1回でいいから中を見たくなります。
キンタは速攻慣れました(笑)

アシタバで買った黄色いバッグ覚えてます。
もう3年前になるんですね。
2014/08/18(月) 11:30:53 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

前のお宅も親父さんが手をかけて素敵だったのに、
でもお引越しは気分転換になってよいですよね
わんこちゃんたちのお散歩にもストレスがないのが一番ですね~
2014/08/18(月) 16:27:41 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

気分転換には大変有効だと思います。同じ場所に4年もいると飽きてきて何か刺激が欲しくなりますから。
だけど車を変えるようにはいかないものです。
2014/08/18(月) 17:14:29 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

新しいお家もとても綺麗!!!
ずいぶん慣れてきましたかぁ?
ご夫妻はもちろんキンタ・マーニ・みくたん・はなちゃんの気分転換ができて、のんびりできると嬉しいわん。
わんこのお散歩が楽になって良かったですね♪

治安が良い分、必要な物売りさんが来られないのは残念(+o+)ですね~。
さて粗大ごみ・・どうなる・・?(笑)




2014/08/20(水) 15:12:11 | URL | くーまま #-[ 編集]

くーまさん!

ありがとうございます。
もう殆ど慣れたと思いますよ。
にゃんこたちはマーニに絡まれないのでのびのびしています。
にゃんこは2階にいるので絶対に顔を合わせない。

粗大ごみはヌルがごみを集めに来る人を手なずけています。
結構したたかなんですよ。
2014/08/20(水) 15:56:44 | URL | くーままさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

RENON、デンパサールよりですか?

そのあたりは、行ったことがないので、年末年始に
バリ入りした際、是非、お邪魔させてください~♪ ^^
2014/08/22(金) 10:55:33 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

デンパサール寄りになります。
有名なレストランも並んでいます、観光客向けではないので味はしっかりとしていますが。

年末もうすぐですね、お待ちしています。
2014/08/22(金) 16:48:05 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する