ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

5月4日に収穫したばかりの我が家のぶどう。

5月8日にはすべての小枝を落として葉っぱがない状態にしました。
「新芽に花がついて実がなるんだよ!」とお手伝いのヌルが教えてくれたので。

それから1週間もするとちらほら新芽が出てきて「早いなぁ!」と思っていました。

1506031 (1)
丸坊主にしてから1ヵ月後にはこの通り。
かなりの新芽が出ています

1506031 (2)
そして眼を凝らすとかなりのぶどうの赤ちゃんが。。。。。

1506033_201406031034237be.jpg
朝7時頃から10時頃までたくさんのミツバチが蜜を集めにやってきています。

このままいけば7月には収穫できそう。

しかも今回は3,4キロの収穫が見込めそう。
んふふ!また美味しいワインが飲めるぞ!

1年3、4回の収穫が可能かな?
びっくりするくらいの成長の早さです。



今日のにゃんことワンコ

1406035.jpg
今日はいつものように「はな」が氷枕を独り占め。

1406034.jpg
かなり本調子に近くなってきた「マーニ」。
ちょっと痩せたかな?


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

スゴイ!これこそ自給自足!
このブドウは実が緑っぽく見えるけど、白ワインが出来るのかな?

はなちゃんのアイスノン姿が可愛いです♪
マーニは前の写真より少しだけ元気な目になりましたね(^^)
2014/06/03(火) 12:52:34 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

大当たり!緑色のぶどうです。
でも皮を採って作らないと白ワインにはなりません
そんな面倒くさいことはねぇ、出来ません(きっぱり)

どうでしたか?クールマットは?
2014/06/03(火) 15:46:36 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

あたたかいバリでブドウというイメージはなかったのですが、ちゃくちゃくと新芽を付けてるのですね
小さくてかわいいですね
おいしいワインができるといいですね~
2014/06/03(火) 18:23:35 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

たったの1ヶ月でこんなに実を結ぶとはびっくりしました。
もう少ししたら覆いをつけてリスや鳥から実を守らないと全部食べられてしまいます。
2014/06/03(火) 22:15:35 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ブドウの収穫、そして、ワイン造り、もうすぐできそうですね。楽しみが増えましたなぁ♪
マーニさん、お腹の調子はどうですか?
2014/06/05(木) 14:14:21 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

いよいよ来月の中旬にはぶどう収穫できるかも。
楽しみです。

マーニは3日前くらいから正常になりました。
ありがとうございます。
クローン病ですからまた2ヶ月ほどしたら不調になっちゃうかもです。
2014/06/05(木) 22:27:16 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する