ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

火曜日の真夜中でした。
たぶん2時頃かと思います。

突然の時期はずれの大雨の音に気がつき、雨が吹きこまないように開け放してあったガラス戸を閉めようとした途端です。
昼間より明るいかと思える光と同時にすさまじい轟音がして、1戸となりの住宅のあたりで閃光が走り、「あ〜!落ちた!」

我が家の庭に落ちたのかと思えるほど怖かった。
思わずびびっちゃいました。

すっかり興奮して目が覚めてしまったのでネットサーフィンでもしようかと思ったら、ネット接続不良。
朝になってもWIFIの電源が入らない。

テレコムに来てもらいチェックしてもらったら、雷でケーブルとエアステーションが燃えて壊れてるとの事。
近所のヴィラでもPCやTVが燃えたそうです。

有線ランじゃなくて良かった~!
もし有線だったらPC3台もおしゃかだったかな?

TV、DVDデッキは無事でした。
「不幸中の幸い」かな?!

WIFIのステーションを買い換えて無事に開通。



1405152.jpg
そして昨日昼前、すぐそばで黒煙がモクモク!モクモク!

これは火事だ!とヌルが言うのでヌルと自転車で走っていくとホテル・ハイアットの倉庫?が燃えていました。
業務用の大きな消火器で消火作業をしたようです。

こちらの建物は組石造なので屋根しか燃えるところがないのでじきに鎮火したようで、煙も出なくなりました。
延焼しなくて良かったです。
ただ道路の電線が燃えたようで復旧作業をすぐにしていました。

落雷と今回の火事は関係ないんだろうけど、本当になんだか怖くて慌ただしい?3日間でした。



今日のワンコ

1405151.jpg
朝のおやつの時間だよ~!
キンタの顔、どこ?

1405153.jpg
顔、あったね。

1405154.jpg
必死のマーニ



関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

雷、怖いですねi-282
何年か前にも家の近所に落ちた時
「プチッ」と音がして一斉に電気が消え、とっても不気味でした

キンタのブチ足とマーニの前歯が魅力的i-233
2014/05/15(木) 21:12:09 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

そういえば今回は停電しなかったのでラッキー!
こちらの雷の音は日本と違って低音で下腹が痛くなるような響きなんですよ。

キンタの水玉ソックス可愛いでしょ。
2014/05/15(木) 21:35:04 | URL | ヨリ姐さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

雷は怖いですね
身近で落ちたことはないので、想像するだけで怖いです
本当に続くときは重なるもので・・・
落ち着かない日々ってありますね
本当にお家には被害がなくてよかったです
早く落ち着くといいですね
2014/05/16(金) 00:17:58 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

12月から2月にかけては雷様が3日にあげずいらっしゃるのですが(笑)
5月の雷にびっくりです!
しかも単発、2回かな?
それが近所に落ちるなんてね。
もう平常に戻っていますのでご安心を!
2014/05/16(金) 06:21:41 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

雷こわいですね~~~。
親父さんのところじゃなくてほんとによかった!
日本でも最近は竜巻の被害が増えてたり、
自然災害は防ぎようがなくてこわいですね。

わんこはやっぱりおりこうですねぇ。
久しぶりにきんちゃんの顔をじっくり見れて
ニマニマしておりますよ(^^)
今年も会えるかな??
2014/05/16(金) 12:58:33 | URL | Shimao #-[ 編集]

立て続けに大変でしたね。

PCも含めて被害が無く何よりでした。
わんにゃんもビックリだったでしょうね。

日本もこれから雷雨の季節がきますから、
気をつけなくちゃ・・ですね。
2014/05/16(金) 13:03:26 | URL | くーまま #-[ 編集]

Shimaoさん!

やはり雷は怖いです。
WIFIルーターは3年保障だったけど雷は対象外だったので今回は安いやつにしました。

キンタは見れば見るほど不思議な顔で。
キンタも会いたがっていますよ。
2014/05/16(金) 15:42:48 | URL | Shimaoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

くーままさん!

雷の音にびっくらこいてキンタはさっさと家の中に避難しました。
こちらは雷シーズンも終わりで、これからは涼しい風が吹いてくるでしょう。
雷にはきをつけましょうね!
2014/05/16(金) 15:46:23 | URL | くーままさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さんのお宅が無事でよかったです!
雷、海に稲妻が落ちて行くところを見るのは好きなんですけどね~^^;
2014/05/20(火) 15:17:18 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

夕方、海上道路で雷が落ちたときには、思わずブレーキを踏んでしまいました。
やっぱり雷は好きになれないな~。
2014/05/20(火) 16:26:06 | URL | ぶどうさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する